毎年恒例「つや姫」

つや姫の栽培者に毎年くる認定証がきました。
今年から栽培者個人は認定式に出なくてもよくなったそうで~

さぁーて今年の米価も下がるんだろうな(-.-)
規模拡大か?付加価値ブランド化か?
いやいや大事なのは消費拡大の草の根作戦ですね!

プチ情報!
山形県西村山管内、登録第一号は【天心園】です。

Tag : つや姫 稲作 看板犬

認定証がなきゃね~

つや姫生産者認定証交付式に代表代理で管理人行ってまいりました。
毎年恒例ですねぇー(^-^;
140313-133625_R0312.jpg
3月13日ですねぇー
知ってる顔や知らない顔の農家さんやら行政関係、JA関係もろもろです。

140313-135816_R0312.jpg
とりあえず写真だけは一応撮っておいてブログネタですが…
いつの記事やって感じですが(*_*)

140313-140109_R0312.jpg
県知事の挨拶があったり、表彰があったり、栽培の注意点だったりいろいろ聞いてきました。
まぁー半分理解できたかどうか( *´艸`)
知らない単語が出てくると(・・?(?_?)って感じでニュアンスで聞いておりました~

Tag : 稲作 つや姫 地域情報

パッケージが変わりました

天心園の商品のいくつかのパッケージが変わりました。
ちびっとですが。
150309-103412_R0312.jpg
まずは紅花茶の「紅の風香」
色合いが緑寄りになりました。

IMGP2355_01R.jpg
以前はこちら↑


kome25_001.jpg
お米の5kg袋も天心園特製袋です。
シンプル??

Tag : 加工品 つや姫 紅花

日本初

天心園またもややりました!!
≪つや姫≫の半タラ米袋!山形初なので日本初で世界初です(笑)
今までどこにも出回っていません。
130930-180437_R0817.jpg
この袋を見て凄いと思うのは稲作農家さんだけかもしれませんが…
本当に今までに誰もやらなかったというかやれなかった米袋です。
まず県の認可が絶対に下りないと言われるくらいのハードルの高い面倒なことなのです…

130930-180023_R0817.jpg
河北町の農家さん3人しか使うことがまだできない袋です。
なかなか使いたいとか作りたいといっても出来ないらしいんです。

つや姫は認可された農家しか栽培できません。
販売するにもすべて検査を受けて基準をクリアしなければつや姫としては売れません。
お米屋さんにはこの袋で行くので、誰でもこの袋を使えるようになってしまうと検査を受けていないつや姫が出回ってしまうかもしれないリスクも量も高くなるので、認可をする県では今までOKをなかなか出さなかったのです。
そして稲作農家さんもお米屋さんも袋の枚数と出荷数量まで全て把握して管理しなければならないので手を出さなかった袋です。

まぁー文章で説明するにはメンドイことで難解ですね(-_-;)

Tag : つや姫 稲作