

スノーボールも同時進行

田植えの準備もしつつ花卉も出荷です。
ビブルナム・スノーボールです。
Rs170426-155701-IMG_20170426_155701_27.jpg
2月で一度出荷を終えたのですが、その後にもう一度ハウスで促成です。
露地物より2ヶ月ほど早い出荷です。

看板犬もお手伝い、というか目を離すと花を千切っては投げして遊んでしまいます…
オイッ( ゚д゚)ハッ!

Tag : スノーボール

ロケットストーブハウス8分咲!?

数カ月が経ったしっかり色があるグルグル動画です♪
以前に撮影した『モミガライトでロケットストーブ・ビニールハウス暖房/グルグル動画』みたいなタイトルでUPしたものは、ハウス内の作物が何なのかさっぱりわからない動画でしたが!
今回は何の作物か分かる動画ですよ~ もちろんよく見るとストーブに火が入っているのも見えると思います。

それでは!皆さん色の付いた?今回の動画をお楽しみくださいね。
あ!久しぶりに当園代表も動画に写っています、チッコク(笑)

おっと、モミガライトでのロケットストーブだけでなく、最後の方では【すり潰しもみ殻】を使っているところも映ってます。


こっちは以前UPした色の無い静止画つなげたの?という感じの動画です。

Tag : モミガライト スノーボール

指して増殖中

剪定作業と並行しつつスノーボールを増殖中であります。
出荷も終わりましたし、今後増やしていかなければならないので暇さえあれば増殖ですね。
RsM160319-165212-RIMG0508_27.jpg
発根剤なんか付けつつただ土に刺すだけです。
ちゃんと節のところの芽なんかは残して刺さないと根付きませんがね。

それでも大体で発根率は7割くらいです。
後はとにかく水管理です、水を切らさないように、でもやり過ぎで腐らせないようにです。
発根した後もなんやかんやと最終的には5~6割くらい残る計算でしょうかね。
葉っぱは切った方がいいとか、残した方がいいとか、茎は新しい緑の方が発根しやすいとか色々情報が入り混じっていますが言うほど変わりがないみたいなので、とにかく挿せるだけ挿して増やしていった方がいいという結論に至っております。

Tag : スノーボール

モミガラの資材活用

すり潰しモミガラの活用です。
スノーボールのポットに使っております。

6割ほど土を入れて、あと上の方にはすり潰しモミガラを入れています。
分解も早いようですし、防草にも役立っておりますよ~

150310-162210_R0312.jpg
これがすり潰しもみ殻です。

Tag : モミガライト スノーボール

暖房したからには!?

何も無いハウスを温めても仕方ないので花木の促成栽培であります。
ビブルナム・スノーボールであります!
ブライダル用途に使われるらしいであります。
MSB160202-164809_R1212.jpg
こんな感じで何と表現したらいいか…
アジサイに似てるかも?

MSB160202-164648_R1212.jpg
こんな感じで細かい花が咲きます。
路地で通常開花は7月だったかな?今は2月で出荷しております。

MSB160202-164839_R1212.jpg
蕾の時点では!写真ではそうは見えませんが実物見るとパセリっぽい感じでありますよ、食ってませんが(笑)

暖房をするからこの花を作り始めたのか?
花を作りたいから暖房を入れたのか?
どちらが先か分からないような感じで、一気に進んだ新作物であります。

Tag : スノーボール 園芸ハウス

スノーボール

スノーボールという花木の圃場見学です。
同じ町内の他の農家さんの栽培ハウスを順繰り回ってきました。
140227-102120_R0306.jpg
えーと先月の27日だったかな(^-^;
いつもお世話になっている花卉関係の先輩農家さんのハウスです。

140227-103417_R0306.jpg
スノーボールの出荷量は山形が日本一らしいです。
ここの生産者の方はそうすると日本一ということです。

Tag : スノーボール 地域情報

新しい事

代表がまた何やら始めております。
どんどんと何かの苗木が増えております。
140204-165008_R0119.jpg
知り合いの先輩農家さんから分けてもらった苗木を次々と植え替えてます。
まだまだ苗木なので出荷できるまでにはあと数年。

140204-165033_R0119.jpg
これですが、まだまだ次々と増やしていく模様であります。
ブログにモノが登場するころには凄いことになってそうな予感ですね~。

何が出来るのか!!モノが出来るまで内緒にしておきます。
そしてこの作物に付随して新しい試みも同時進行中であります。

Tag : スノーボール 園芸ハウス

