

唯一の紅花染め

日本でも屈指の本物の職人さんに特別に作っていただいた雛人形です。
河北町のキャッチフレーズは『雛と紅花の里』ですが、もうそのまんまのお雛様ですね。
Rs150329-150046-IMGP0336_27.jpg
中央の7段飾りのお雛様。
誰のかって?代表のです。

Rs150329-150126-IMGP0338_27.jpg
お雛様の着物は天心園の紅花で染められたものです。
国産紅花の自然染料で染められた着物なんて超貴重ですね。

Rs150329-150229-IMGP0339_27.jpg
ほほほ、顔だちは超美人さんのお雛様~
そして名だたる人形師さんたちの名や名門「誉勘」さんの文字が( ゚Д゚)


ここからは代表お人形コレクションですよ( *´艸`)
Rs150329-151340-IMGP0358_27.jpg
Rs150329-150422-IMGP0343_27.jpg
Rs150329-150617-IMGP0348_27.jpg
Rs150329-150529-IMGP0346_27.jpg
Rs150329-150309-IMGP0340_27.jpg
Rs150329-150758-IMGP0350_27.jpg
んーいったいいくつお雛様があるのか…
これでもまだ一部です、まだあちこちに飾ってあります(;^ω^)

全部集めて飾ったらどうなるんだろ…
お雛様のミニ博物館でも作るつもりだろうか(◎_◎;)

あー当園代表は正真正銘の雄♂であります(笑)

Tag : 紅花 代表

同じ写真ですが…

今年の紅花『7月2日半夏』
moblog_8279ce12.jpg
《変化一つ咲き》
と言って、暑かろうと寒かろうと紅花は2日と違わず一輪だけポツンと必ず咲きます。

↓前の記事
http://tenshinen.blog46.fc2.com/blog-entry-58.html

Tag : 管理人 代表

石巻へ

とりあえず、石巻の『上品の郷』の従業員の方たちは無事だということが分かったので。
色々と物資を積込、明日の早朝出発する為に準備をし始めました代表です。
P3210123.jpg
河北町の認定農業者の会の代表として行ってくるらしい。
高速通れないので下道で行くようです。

P3210121.jpg
飲料水やらりんごやら色々積込みハイエースがパンパンに。
色々な人の協力で一気に集まりました。

さて、どうなることやら・・・

Tag : 代表 管理人

無事です。

東北地方の宮城沖地震に着いて、文章のみで更新します。

天心園一家は親族も含め、ほとんどが無事でいます。
未だ一部、確認の取れない方もいますので心配ですが…

現在は河北町の天心園は停電継続中です。
山形市内のホントの中心部一分は電気も復旧しなんとかブログ更新しています。
みんな人部屋に集まり、節電やら暖をとり中です。

JRと高速は安全確認が取れないため全面通行止。
水道はとりあえず出るものの、一部の地域で断水が続いております。

ガソリン灯油は、スタンドが全て閉鎖。
小さい個人店では、手回しで販売もしているようですが、長蛇の列で今後の油の入荷は分からない状況…

下水処理施設も、電源確保できないため処理能力が著しく低下し、排水流すのを控えてくださいと喚起しています。

県内発電施設では、全ての受給できないため全域での復旧の目処は立っていない状況だそうです。
電気施設等の被害状況は把握でき、復旧も済んでいるそうですが、今は細かい配電施設の確認作業に追われているそうです。

思いつくままに、更新しました。

天心園一家は看板犬を含め元気でおります。
灯油が続く限り、とりあえず暖も取れております。

車のガソリンだけが心もとない状況なので、外出は控えており田畑の被害状況はあまり分かっておりませんが、内陸部なので津波の心配もなく、ハウスの倒壊も今のところ確認出来ていないので被害は少ないと思います。

Tag : 管理人 唯一社員 お知らせ 代表

さくらんぼもぎ

今年も「天心園のさくらんぼ」をご用命頂き誠にありがとうございます。
また、このブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

さくらんぼもぎの姿をブログの管理人に撮られましたので、ついでと言ってはなんですがご挨拶させていただきます。
IMGP3456_Rs.jpg
今年のさくらんぼはいかがでしたでしょうか?

IMGP3458_Rs.jpg
花の咲き始めからどんどん生育がおくれ、一気に暖かくなったり季節外れの雪が降ったりと管理も難しいものになってしまいました。
多少不本意な年になってしまい投げ出したくもなりましたが、なんとか皆様にお届けできることに胸を撫で下ろしております。

IMGP3464_Rs.jpg
最初の報道等では「今年のさくらんぼは豊作」等と流れていましたが、実の成りも例年より良かった程度で、色の方もなかなか乗らず、摘果作業に追われる毎日でありました。

なんとか取り直してきており今週末が「佐藤錦」の最盛期になるかと思われます。

また7月に入れば「紅秀峰」というここ数年オススメしている品種が始まります。

IMGP3470_Rs.jpg
天心園一同、これからも皆様に美味しいと言っていただけるものをお届けできるよう努力してまいりますので、倍旧のご愛顧のほどよろしくお願い致します。

またブログの方も1年が経ち、少しでも農業に興味を持っていただけたり、山形の河北町という水が綺麗で自然豊かな場所を知って頂ける機会になれば幸いであります。





イジられる看板犬!
P1101943_Rs.jpg
ここ数日、出勤しているので洗われました~
七三分け

P1101951_Rs.jpg
モヒカン
んー立たない…

by 管理人

Tag : 代表

認定証

「つや姫」生産者に認定証が交付されました。
CAY92D32.jpg
色々なメディア等で評価が高く、初めての品種なので作るのが楽しみです。




おー日付が22年2月22日ですねー
狙ったのかな?

Tag : 代表

