

またまた剪定道具の話

電動ハサミの実演機を貸してもらえることになったので、早速使ってみました。
農協の農機センターのいつもお世話になっている人から気を使ってもらって貸してもらえた~

[ニッカリ]ペレンク リキシオン エボリューション
PELLENC Lixion Evolution

なんだかんだ言ってもやっぱり楽です。

ざっくり使用感は!?
かなり刃と指の可動域が大きいため、手に馴染まないような感じが終始してしまった…
何故か?
刃の動くスピードは他の機種と大して変わらないのだが、可動域が大きいためカットスピードが遅く感じてしまう。
指先の動く大きさで刃の開閉を操作するのだが、操作し易くするためか人差し指を動かす範囲が大きいため、中指との間隔が大きく開いてしまいキツイことがある。
この辺が手に馴染まないと感じた大きな要因だろうが、やっぱり有ると無いとでは全然違う。
あとは他よりパワー(トルク?)は強いと感じた。

数社、使って分かったことは何処かのOEMもあるようだし、ある程度は値段は横並びに感じる。
バッテリーの容量や、替刃の価格は後で考えなければならないが、それぞれ異なるところも多々あるので下調べしてから購入をお勧めです。
後は絶対に使ってみて手に合うかどうかを確認した方がいいです。
最終的には手に合わなくても全然楽ですが(´▽`)

とにかく何が言いたいかというと!
電動の剪定バサミは楽だという事。
ひたすら細い枝だけを細かく切っていく作業などには、普通の剪定バサミの方が作業は早くなるかも。
よっぽど細かい枝をチョコチョコととんでもない回数切っていくんでなければ、バッテリーの持ちは心配ないという事。

まぁー実際は…
値段を見るとかなり躊躇する値段ではありますが(@_@)
管理人も毎年のように腱鞘炎気味?になるので欲しいのだが、値段で考えて考えているうちに剪定も終盤になってきて、なんとか乗り切ってしまうような感じであるが…
今後、剪定の量が増えることを考えるといつかは買わなければ、と悶々と考えているのである。

代表が剪定休みの時に借りると、楽でしょうがない(´▽`)
作業スピードもかなりUPするしね。

Tag : 動画 さくらんぼ 仕事道具 剪定

剪定続いてます。

毎日 毎日 脚立のてっぺんで ハサミ 握って いやんなっちゃうよ♪
ある朝 僕は右手腱鞘炎 太くなった 指が 動かないのさ♪

 
なんてくだらない替え歌が浮かんできそうな日々が続いておりますが(´▽`
なんの替え歌だい?

とりあえず剪定目線を撮ってみましたよ~
ただひたすら切ってる面白味の無い動画です(≧▽≦)


剪定はこうすればいいなんて正解はないので、まぁー最悪、感とセンスと場数で決まるかも?
なんてことはないのですが、とにかく量をこなすと段々色んなものが見えてくるはずです。

実際、さくらんぼの剪定の仕方は、山形県でも地域によって微妙に違いますし、同じ樹を10人でやったら10人とも同じ剪定にはならないと思いますしね。
まぁ、ある程度の基本というか剪定のお決まりごとはありますが。

この動画の畑もいつもの剪定とは少し違ってます、毎年サクランボ狩りが入る畑なので花芽や細かい枝を多めに残しております。

色々な剪定を色々な人に教えられても、花芽さえ見ることが出来たらどうとでもなります。
人によっては樹形を気にするばかりに、花芽を無駄にすることもありますしね。
豊作・凶作に関わらず一定の量と質を保てる剪定が大事になってきます。

さくらんぼの剪定の極意は!!
「花芽を 見ているようで見ていない! 見ていないようで見ている!」
ここに到達できたら… 剪定の質もスピードも今の3倍になりますねぇー
3倍になったら体が先に悲鳴を上げそうですが(笑)

Tag : さくらんぼ 剪定 動画

続・仕事道具のマニアックな話

前回の続き?チェーンソーの切り比べの動画。
使いまわしで、比較動画の無かった MS261 C-M と MS241 C-M っす。

両方ともノーマルです。やっぱり排気量の違いは大きいか!?
まぁー実際 MS241 でも十分なんですが。
でもMS261 が楽チンなのです。

こうやって比べちゃうと上のクラスが良く見える(^-^;
菊地農機商会さんにある実演機全部撮っておけばよかったなぁー
そうすると動画編集でしばらく遊べたな~

今度は巷で話題の空撮してみたいなぁー(^^♪
ウズウズ

Tag : チェーンソー 仕事道具 動画

仕事道具じゃないけどマニアックな話

色々な動画を撮って編集したり、頼まれたりすることって結構ありますよね?
DVDの作成まで頼まれたりすることがあるんですよ…

そういう頼まれモノを作るのは、大丈夫なんですが…
そうそう要望もないしお任せってことが多いので、難しい編集はしないのであります。

でも、最終レンダリングをやる前にプレビューを何度も見返して、おかしいところがないかチェックしてやるわけなんですが。
最後にDVDなんかにした場合は、しっかり再生なるか動作チェックするんです。
これがやっかいで、テレビなんかで見るのと、PCで見るのとでは自分の中での間の感覚が違うのです。
PCではこんなもんかなと思っていたところが、TVだとなんかイマイチ…ってなわけになるんです。
素人なんでしょうがないんでしょうが(;^ω^)

で、さっさと終わらして最終製品を渡してしまいたいので、動作チェックはしても間のとり方とかは見なかったことにするわけです。
で、時間が空いたら内緒で作り直してみたりするんですね。

動画編集によく使ってるデスクトップのPCはFullHDを編集するには十分なスペックになってるはずなんですが…
使ってるソフトが重い(-_-;) Adobe Premiere Elements
動画編集は凝らないので Elements で十分なのですが、いかんせん重い…
Core i5 メモリ8G システムはSSDで細かい仕様は面倒なので書きません。
これでも編集していくとプレビューがきつい場所がちょくちょくあるんですね。
たまにフリーズかましてくれたりして…

で、今回乗り換えてしまおうとSONYのやつが安売りしてたので乗り換えてみたのであります。
Movie Studio Platinum 13
いやぁー同じ編集作業でも段違いの軽さです。フリーズも今のところしませんでした。
なので、製品版をMacBook Airにインストして使ってみたのです。
ほほほ(´▽`) デスクトップよりサクサク編集できるのでありんす。
いかんせん、作業モニタが狭いぞ予算が許すなら外部モニタでもつなぐか!?

操作の分かり易さは管理人はアドビの方が分かり易かった。
軽さと安定性はSONYの方が良かった。


ブログネタに撮っておいて編集し直した動画です。

同じような動画ですが後から編集なので結構手直ししてます。
忙しくて知り合いと会わないので最近は頼まれものも少なくなってきたので楽になってますが。

頼まれモノをするとそれについて、また勉強しなおしたり新しいことが発見できたりするので、自分の糧にはなるんですよね。

Tag : チェーンソー PC 動画

仕事道具のマニアックな話

果樹農家の必需品?のチェーンソーの話。
まぁー普通に考えたら林業家の方が主に使うんでしょうが、最近は薪ストーブユーザーさんも一家に一台みたいになってきた、間違った使い方をすると超危険な道具です。
まぁーどんな道具でも間違った使い方をすれば危険なものになるのは当たり前なんですが…

仕事以外の趣味で使う方が増えたことで、マニアックな仕様にする情報が色々と出始めたので、超有名な裏仕様にしたらどれくらい違うの?ブログネタにもってこいじゃね?という事で、お世話になってる寒河江市の菊地農機商会さんに協力してもらって実験を試みたのです。

比較のために3機種の切り比べの動画をUPです。
はっきりいうと、プロが使うくらいの3機種です。
という事は!個人ユーザーが使っても満足いく一品という事でご紹介。
趣味にはオーバースペックともいうかも(^-^;

えーと大雑把に詳しいことを書くと、コンピューター搭載で最適化されたチェーンソーに、同じモデルのコンピューターが付いてないやつに裏技仕様を施すことで、コンピューター仕様とどっちがいいんだい?という事です。
そこにこのクラスを買う人が迷うであろう、もう一機種を加えた3機種で比較となったわけです。

世の中、ハイレゾ(Hi-Res)だなんだと騒がれているので、裏仕様のチェーンソーはハイスピード(Hi-Speed)と命名しよう(笑)

ドイツ発のナンバーワンチェーンソーメーカーのスチール(STIHL)の下記3機種
(興味がないとなんのことだかさっぱりなので、動画見てもらえると違いは分かるかな?)

・MS 241 C-M
M-Tronic(負荷がかかると燃料を多く噴射したりするコンピューター制御)
排気量42.6 cm³
出力2.2kW/3.0bhp
ソーチェン ピッチ
ゲージ/タイプ
3/8" P 1.3mm
ピコスーパー3(PS3)
重量4.7kg
ガイドバー40cm

・MS 261 C-M
M-Tronic(負荷がかかると燃料を多く噴射したりするコンピューター制御)
排気量50.2 cm³
出力2.9kW/3.9bhp
ソーチェン ピッチ
ゲージ/タイプ
.325"  1.6mm
ラピッドマイクロ(RM)
重量5.2kg
ガイドバー45cm

・MS 261 Hi-Speed
※M-Tronic 非搭載
排気量50.2 cm³
出力2.8kW/3.8bhp
ソーチェン ピッチ
ゲージ/タイプ
.325"  1.6mm
ラピッドマイクロ(RM)
重量5.2kg
ガイドバー45cm
 ↓ Hi-Speed使用 ↓
排気量50.2 cm³
出力2.8kW/3.8bhp
ソーチェン ピッチ
ゲージ/タイプ
3/8" P 1.3mm
ピコスーパー3(PS3)
重量5.2kg
ガイドバー45cm

色付きのところだけ変更しました。

さぁーてなんのことやらさっぱりですよね…
仕事で使ってる管理人も数か月前までさっぱりこんな仕様の数字には興味なしでした。
結果は動画をみたら一目瞭然でした。

なんかメーカーのスチールでもこの仕様変更のキットが出てるとかネットに書いてあったよ~
載ってるし!! →チューニングキット MS 261 - ピコスーパー
ガイドバーが40cmと少し短くなるけど、その分もっと切削スピード早くなるとか!?
スチール本家?のよつべには動画UPされてたよ(≧▽≦)

多分この動画がそうだと思う…
わざわざ自分で撮る必要ねぇじゃん(^-^;
でも、キットはガイドバーが40cmだけど今回実験したのは45cmだし!!

マニアックな話だったでしょう?
実際に切って比べてみると感動でした(@_@)
興味の無い方には興味が全くない…

Tag : チェーンソー 仕事道具 動画 剪定 さくらんぼ

剪定だけど動画メインの話

去年から導入した代表の電動剪定バサミ
FELCO 801 (フェルコ 801)

去年も同じような動画をUPしたんですが。

世の中4Kだ8Kだと騒いでいるので、それじゃ画質がいいやつで撮ってやろうじゃないか!
と、思ったわけです。

今までは見れりゃいいや~編集するのもデータ重くて大変になるし(*_*)
SD画質でネットで見る動画は十分だろうと思っておりましたが…

綺麗に撮れるなら綺麗にとって、HD画質1920x1080とかでやっておけばいいんじゃね。
と心変わりしまして、というか今のネット上の動画って皆さん綺麗なの結構UPしてるもんで、遅れちゃならずと最後尾から
チビチビとついていこうかと思った次第であります。

結果、動画編集にストレスを感じないくらいのスペックのPCが欲しいかも、なんて考えたりしてダメダメ(^-^;

Tag : 仕事道具 さくらんぼ 剪定 動画

1080p

1080pと1080iの違いってなんじゃ?
と思ってたのですが面倒なので調べない(*_*)

1080pの動画をUPするとどんなもんかと思ってやってみた。
綺麗だのぁー看板犬じゃなくて動画が(^-^;

Tag : カメラ 動画 看板犬

短くも作れるって話

モミガライトは普通は30センチ前後の長さで作っているんです。
が、もし短いのが欲しいならわざわざ折らなくても最初から短くできますよって動画

このアタッチメント使って製造してる動画がネット上に無かったようなので試しに撮ってみた。
長いほうが見た目もいいし、コンっとコンクリートにでも当てれば折れるので短く作る理由もそうそうないかなって話なんですが、こんなのもありますよって見てもらえたらいいかなと。

Tag : モミガライト 動画

