

バックル

ハウス暖房のロケットストーブに少し手直ししてもらいました。
燃焼炉の気密性を高めるべくバックルが付きました。
RsM160319-165025-RIMG0503_27.jpg
こんな感じで2か所バックル止めです。
ガスボンベでかなり頑丈なんですが、多少なりとも熱膨張の影響を受けるようです。
燃焼の度合いによっては、少し隙間が空いたりしたのでがっちりとします。

RsM160319-165136-RIMG0506_27.jpg
どこかで見たようなパーツですね。
軽ドラックの荷台のアオリの例のやつです。
上側のフックは既製品が無かったのでワンオフです。

↓これこれ
RsM150322-183425-DSC00070_27.jpg

Tag : モミガライト ストーブ 園芸ハウス

暖房したからには!?

何も無いハウスを温めても仕方ないので花木の促成栽培であります。
ビブルナム・スノーボールであります!
ブライダル用途に使われるらしいであります。
MSB160202-164809_R1212.jpg
こんな感じで何と表現したらいいか…
アジサイに似てるかも?

MSB160202-164648_R1212.jpg
こんな感じで細かい花が咲きます。
路地で通常開花は7月だったかな?今は2月で出荷しております。

MSB160202-164839_R1212.jpg
蕾の時点では!写真ではそうは見えませんが実物見るとパセリっぽい感じでありますよ、食ってませんが(笑)

暖房をするからこの花を作り始めたのか?
花を作りたいから暖房を入れたのか?
どちらが先か分からないような感じで、一気に進んだ新作物であります。

Tag : スノーボール 園芸ハウス

ハウス暖房にはモミガライト!

モミガライトの利用促進ということで、まずは自分たちで!!
まぁーハウスにモミガライト用の特注暖房を入れましたよ。
といっても、去年の暮れの話です。
いやぁー久しぶりにブログUPしてる次第であります。
MSB151213-144236_R1212.jpg
なんとも立派な煙突が二本も立ちました!!

あんまりブログを放置しているのも心苦しくいたのでありますが!
なんせ怠け者で飽きっぽい性格の管理人(爆)
尻を叩いてくれる人がいないと、なかなか重い腰が上がらない。
腰が上がらないと尻も叩けないという悪循環で(^▽^;)
誰かにやる気があるのかと言われれば、それどころか悪戯好きなはずの管理人はやらかす気力もなく…
なんてしょうもない記事を書くのも、ネタがたんまりあるのに文章をまとめる力量がないからであります(;´Д`)
学生のころから、課題を出すよりも課題の期日をどうやって引き伸ばしてやろうかなんていらない考えを持つような天邪鬼なやつでもありましたので…

なんてどうでもいい文章はこの辺でお仕舞にしまして。

このモミガライトの暖房の動画もUPしていましたので貼り付けておきます。
これだけの長さのモミガライト暖房は日本初のお目見えのはずであります。


Tag : モミガライト ストーブ 園芸ハウス

新しい事

代表がまた何やら始めております。
どんどんと何かの苗木が増えております。
140204-165008_R0119.jpg
知り合いの先輩農家さんから分けてもらった苗木を次々と植え替えてます。
まだまだ苗木なので出荷できるまでにはあと数年。

140204-165033_R0119.jpg
これですが、まだまだ次々と増やしていく模様であります。
ブログにモノが登場するころには凄いことになってそうな予感ですね~。

何が出来るのか!!モノが出来るまで内緒にしておきます。
そしてこの作物に付随して新しい試みも同時進行中であります。

Tag : スノーボール 園芸ハウス

来春に向け

雪も消えぬ中、ハウスの建て方が始まりました。
雪が消えてから始めると間に合わない!?
140130-162923_R0119.jpg
今回も業者任せで建ててもらいます。
また新しいことが始まりそうな予感です。
というか、始まります(;^ω^)

140204-111956_R0119.jpg
建て方は業者さんに任せ、せっせと作っております。
「モミガライト」
もっと普及させねば!!

Tag : 園芸ハウス モミガライト

