スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期の定番 第2段

剪定作業も落ち着き、少しづつ春の暖かさが(*^^*)
っていうかいきなり20℃超えるとか変じゃないですか…

さてさて、またまた普通の人には興味のないマニアックな動画です^^;

で、定番のちょっと変わったチェンソーの切り比べ動画です。
今度はバッテリー機の2機種プラスアルファでのテストです。

機種としては2機種
1コース Stihl MSA160T 標準仕様
2コース 丸山 MCV181BT 標準仕様
3コース 丸山 MCV181BT + PM3仕様


まぁー意味不明ですね…
その上微妙にややこしいです(・.・;)

事細かに説明してきますと(興味ない方は適当に動画流してこんなことできるんだ程度に見てやって下さいm(_ _)m)

まず【丸山製作所 MCV181BT】というバッテリーチェーンソーを数年前に剪定用に導入したのですが、まぁー使いづらいこと数回の使用で眠りについたわけであります。

まだ前置きが長くなりますが【丸山製作所 MCV181BT】の情報は殆どネットに無いと思うので、簡単に説明しますね~
動画を先に見た方はなんとなくお気づきかと思いますが、電動工具で有名なマキタの18VのバッテリツールのOEMです。
多分、UC122DRFあたりのOEM機だと思います。
まぁー丸山製作所の営業さんがはっきりマキタのチェーンソーがって説明したりしましたし間違いはないですよね。
【丸山製作所 MCV181BT】  【マキタ UC122DRF】
 もしかしたらUC122の一個前の型かも?

何故【丸山製作所 MCV181BT】が使えなかったかといいますと数点あります。
・ガイドバーの先端にキックバック対策とかで変な形の邪魔な物がついております、剪定の細かい作業に向いてないです…
剪定というより枝払いなら少しは使えたかもしれませんが、果樹の剪定では致命的に邪魔でありました…
・18Vのバッテリーパワーに25APのチェーンが合っていない。
チェーンソーで切っている感じではありません、ゴリゴリゴリと削っている感じが強く振動が凄いです。
ゴリゴリ感が強いので、切り始めがスッと入っていきません、ということは振動で刃がぶれた分細かい剪定向きではなく、切口も汚いです、楽をするために無理して使うほどでも無いという印象、切削速度も遅いので…
・あっという間にバッテリーが無くなる。最初についているバッテリーがBL1830で3.0Ahの容量です。
ほんとにあっという間にバッテリーが無くなり時間的にキツイです、本当に仕事で使うならあと2個は必要ではないかという感じ。
・バーが短いのは分かっていたことなのでいいのですが、先端のキックバックガードのせいで目立て作業がどうにもやりにくい。
本体を逆さにして目立てしないと、ヤスリを動かす余裕さえありません。逆さにして目立てするので本体の安定性がよくありません


オモチャのようですが、有名メーカーの35ccくらいの小型のエンジンチェーンソーが買えるくらいの値段がしますので、数回の使用で眠らせておくのももったいないので、ガイドバーとチェーンを違うものに変更して少しでも使いやすくしようと思ったわけであります。

スチールにPM3という電動チェンソーや小型チェンソー用のチェーンがあるのでそれが使えたら少しは良いんじゃないかと考えたわけであります。
【丸山製作所 MCV181BT】は標準でオレゴンでいう 25AP(1/4" 1.3mm)のチェーンがついております
それをスチールのPM3(1/4"P 1.1mm)に変更しようというわけであります。
このチェーンはとりあえず超小型機用のスチールでしか無いのでスチールでしか使えないように思いますが、自己責任ならどうにかなりそうなのでガイドバーがないか考え始めました~

パワーが無いのでガイドバーはなるべく短いものが欲しいですね。
PM3はカットチェーンしか販売がないようなので、既存のコマ数が使えるものである必要がある。
ネットで調べると他のバッテリーチェンソーにPM3を使っている情報がありません…
こうなると自分でやってみるしか無いとなる訳であります、人柱であります。
スチールショップの菊地農機さんでチビっと相談すると面白い情報を耳にしたのでやる価値あるかなと思い始めたのであります。

調べ始めるとこのPM3仕様にするには数種類のガイドバーの選択肢があり、剪定で使うにはと考えると絞られてきます。
まずスチール純正のガイドバーが数種類あります、管理人的にマキタのチェーンソーにスチールのガイドバーは何か面白みがないので却下です、というかMSA160が手元にあるので新鮮さが半減です。
次にハリマ興産のサムライカービングバーが思い浮かびますが、剪定で雑に扱うには摩耗が激しいような気がします。
なんて考えながらハリマ興産のカタログを見ているとローキックバックガイドバーの9インチなんてもうピッタリのガイドバーがあるじゃないですか(-ω☆)キラリ
スチールのPM3用に企画された?ガイドバーのようでカットチェーンもそのままのコマ数で使えます。
スチールの25cmの56コマがそのままいけます。
もうこれしかありませんね~

少し悩んだふりをしつつ、早速発注です。
着いたら早速試し切り♪
ネットに情報がないのでいつもどおり切り比べの動画を作ってみる。

まぁーわかりにくい長ったらしい文章になっておりますが…
分かりやすく?まとめると(マニアックで興味ある人居ないんじゃなかとも思われますね)

【マキタ UC122DRF 18Vバッテリー】
  +
【サムライ ローキックバックセーフティーバー 9インチ】
  +
【スチール PM3 1/4"P 1.1mm 56コマ】


で多少は使いやすくなりますよという話。
ゴリゴリ感の軽減に、カットスピードアップ、やって損はないと思います。
もちろん自己責任で(゚∀゚)
スポンサーサイト

Tag : 仕事道具 剪定

この時期の定番?

ボチボチ剪定を始めていますが、今年はイマイチ天候に恵まれません。
風が冷たい、雨や雪が降る寒いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

で、またチェーンソーで遊んでみました。チェーンとガイドバー変更するとカットスピードが早くなりますって動画です。
ハッキリ言って普通に使う分にはあまり意味が無いというかマニアックな話の記事です。

ついでに今回の変更はスチールさんもあまりオススメではない模様ですので…
遊ぶには面白いかも程度で、ミッチリと仕事や趣味では使わないことをオススメします自己責任で~

毎年、剪定の時には何かしら剪定道具の新しモノでテンションを上げてやるんですが、今年は新しモノが無いのでイマイチ剪定ペースが上がっておりません。
天気に恵まれないのも要因ですが…

Tag : 仕事道具 剪定

昨日はゆっくり

管理人、昨日は久しぶりにゆっくりであります。
代表夫婦が結婚記念日?だかでどこかに飛んで行ったのであります(´▽`)
鬼の居ぬ間に何とやらと言いましょうか(笑)
Rs161128-021213-DSC00878_27.jpg 
ゆっくりだと掃除をする余裕ができる!?
部屋のゴミを一応片付けた管理人(^-^;
ゴミというか整理しきれていない書類の山を取捨選択!
コードレス掃除機はどっちがいい?
何か両極端な2機種ですが…
怠け者な管理人はマキタのほうがいい感じ、稼働時間と充電時間はマキタに軍配。
もちろん吸い込みと家庭の掃除にマッチしているのはダイソン。
両方あったら便利だね~

Rs161128-021134-DSC00877_27.jpg
前々から言われていたので看板犬姉妹の為に水飲み2段に増設です。
なんでか2匹とも下ばっかり飲むよ(;'∀')

余裕があるって素晴らしい(笑)
こういう細かいことが出来る時間が愛おしいです。
久しぶりに現在、夜更かししながらブログ更新してるしね~

Tag : 管理人 看板犬

イベント事

世の中には色々なイベントがあり過ぎて…
んー全国的な?イベントですね。
Rs160208-153953-IMG_20160208_153952_27.jpg
まずはお雛様ですねー
地域によっても違いますが3月3日が全国的なひな祭り?
もう飾り始めます。

Rs160217-174636-IMG_20160217_174635_27.jpg
チョコレートはバレンタイン…
カエル嫌いの管理人にヒキガエルのチョコって(*_*;
嫌がらせかー?出した瞬間鳥肌ブルブルです…
苦手を克服するために!?って言われましたが、気持ち悪くて口まで運べませんよ…

言ってみるもんだ~

じっくり見てはみたいけど手に入れるほどでもない物ってありますよね?
とある夕方、当園代表のバラを作っていらっしゃる知人が来ていたので!

「ナポレオンの奥さんが書かせた薔薇の画集とか持ってたら貸して!」
と、もう自分の知人のような頼みごとをしてみたのであります(^▽^;)

「あージョセフィーヌのジョセフルデゥーテのやつね、原寸大の高い画集と、解説付きの画集と両方貸したげるよ」
と嬉しいお言葉!

その後に
「解説付きの方は2冊あるからあげるよ」
と太っ腹なお言葉をいただき感激至極!
ここにも、同じものを複数個持っているツワモノがいたのであります( *´艸`)
Rs160131-172614-IMGP1121_27.jpg
いやぁー言ってみるものであります(^^♪

カメラも写真も無い時代に、これだけの資料としてのものを残す信念凄いですねー
薔薇に人一倍興味があるわけでもなく、ただその資料としてのものを見てみたいという興味心だけだった管理人…

しかし本をくれた方は、どんな角度からでも薔薇に興味を持ってもらえたことが嬉しかったんじゃないかと勝手に想像して、隅から隅までじっくり眺めました。

冬支度

当園代表の仕事道具です。
年代物?の重機ローダーさん。
Rs151117-153517-IMG00710_27.jpg
冬仕事の重要な稼ぎ頭です。
さて今年の雪はどんな塩梅だべ~

Tag : 仕事道具

どう解釈しようかな( *´艸`)

さぁーて当園代表から栄養剤の差し入れが!!
それもユンケルって?高いやつ?栄養剤を買ったことのない管理人は高いか安いか知らないぞ~
Rs150622-213024-DSC00296_27.jpg
もう夕方の出荷と発送の戦争のような忙しさが終わるとグッタリな管理人をねぎらってか?
それとも、どんどん溜まっていく仕事の数に業を煮やしての尻叩きなのか!?

皆さんはどう解釈されるでしょう(笑)
まぁー連日ぐったりしている管理人を見かねての差し入れなんでしょうが(^-^;

現在8時…
先ほど本日の出荷と発送が終わり、かすむ目をパチクリしながらのブログ更新であります。
はぁー事務仕事が…山のように溜まっているよー
少しづつ請求書の催促も来始めてるみたいだし(*_*)

皆様、もうしばらくお待ちくださいm(__)m
疲れで回転しない頭で、なるべくミスの無いように少しづつやっておりますので…

雨だからって?言い訳(爆)

今日は、なので用向きついでに本屋さんへGO!
雨の中、剪定作業したくないし(^^;

お茶の雑誌を目っけたので勉強ついでにコーヒー飲みながらblog更新っす!
キーボードまで持ってきてフル装備じゃないかと突っ込まれそうですが~

さぁーて剪定作業もそろそろヤバイくらい遅れ気味のような気もしますが、体はまだ冬時間であります。
農家は大まかに分類しますと
・農繁期の 夏時間
・超暑すぎる 極夏時間
・適当に体を労りながら作業 冬時間

の3パターンの体内時間があります。
・夏時間は、朝から晩まで働き体を酷使してバリバリ働く。
・極夏時間は、朝の涼しい時間から昼くらいまで働き、3時頃の涼しくなってきた時間からまた夜まで働きだし、夏の暑さでの体力の消耗をなるべく減らす。
・冬時間は一年の貯まった事務作業をしたり、小屋やハウスで作業したり日が短いので実働時間は少な目の体を休める時期、天心園は冬でも作業まっしぐらですが(汗)

で、この冬時間がくせ者でだらけきった体がなかなか夏時間に戻らないのであります。
春の自然が動き出す時期に農作業も本格化して忙しくなるというのに、5月のGWくらいまでなんとなく冬時間を引きずって行くのであります。

そんな体を奮い立たそうと、剪定始めには何か新しい道具を新調して気を奮い立たせるのであります!
それが、剪定ノコを違うもの使ってみたりというblog記事になるのであります(^^ゞ
あっ!管理人の場合ですよ~
何事も形から入るのをヨシとしているやつですので、何事も本格的に!道具もイッチョマエので間に合わせは必要以上の浪費を招く、体にも負担、精神的にも(笑)

Tag : PC 愚痴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。