スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼ終了しました。

7月9日の昨日でさくらんぼ終了しました。
収穫だけみたら6月1日~7月9日でしたが…
 Rs160707-172328-IMG_20160707_172327_27.jpg
地元の方にお配りする分なんかを最後に詰めて、終了です。
看板犬も休みなく出勤しておりました~ 鼻だけ写っております。

あーサクランボの後片付け億劫だなぁ(≧▽≦)
サクランボの他にも同時進行の作業がワンサカです…

おっと!
今年も天心園のサクランボをご用命頂きありがとうございました。
皆様に美味しいと言っていただけると幸いです。
買っていただいた上に、美味しいサクランボをありがとうございますと言われると、生産者冥利に尽きるというか、とても感謝でいっぱいになります。
また来年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

今年は豊作

今年は体験したことが無いくらいの豊作でした。
去年は凶作でため息、今年は豊作でため息もつく暇がない忙しさでありました。
Rs160609-154024-DSC00835_27.jpg
佐藤錦の贈答用発送初日です。
6月6日から順次発送させていただきました。
例年ですと12日頃から発送し始めるのですが、今年はかなり生育が早くて田植えから休みなしでそのままサクランボに突入でした。

早生の品種はもう6月1日には出荷していたのですが…

今年もサクランボ狩り

今年もやってまいりました『サクランボ狩りツアー』
石巻の「上品の郷」さんのツアーです。
Rs160619-110437-DSC00836_27.jpg
今年も沢山来ていただき、もうお馴染の顔が沢山です。
まぁー面白いことがありまして、ゴニョゴニョっと詳しくは載せれないのですが…
んー今年は大型バスが2台と減ってしまいました。

当園も上品の郷さんも悪くはないのですが、地域の活性化に少しでもと遠慮したというか協力したというか何とも言えない状況になりまして(;'∀')
ところが遠慮して協力した分のバスのツアーが中止となったと聞いてしまい…

その話を聞いて当園代表は、毎年来ていただいている方や楽しみにしていて来ていただけなくなった方には申し訳ないと、来年は4台でも5台でも受け入れて楽しんで味わってもらいたいと、とんでもないことを言い出しました。

そうしたら直売のお土産サクランボを準備する量が単純に倍になる!?
もう寝る暇なくなるじゃないですか…

なんて思いながらも、本当に楽しみにしていて来れなかった方には申し訳ないと反省しております。
ゴニュゴニョと説明しずらい状況なのでこれくらいでお終いです。

田植え無事終了

田植えが終了したのは5月23日だったでしょうか…
今更、載せててうる覚えです(^-^;
Rs160518-183312-DSC00833_27.jpg
今年の田植も天候に恵まれ、珍しく予定以上に早く終わりました。
もう後ろには「さくらんぼ」が差し迫っていたため、もう忙しなくガンガン行こうぜ!みたいに植えておりました。
後半は1日3町歩ペースでイヤイヤ疲れましたね。

田植えの準備

何か月の記事ですか!?
と突っ込まれそうですが…
Rs160420-122608-IMG_20160420_122607_27.jpg
こんな感じで化成肥料は使わず有機肥料と米糠の元肥です。
品種にもよりますが、ほぼほぼ元肥一発で追肥はしません。
まぁー成長状況を見て追肥する場合もありますが、あまりないかと。

Rs160420-124701-IMG_20160420_124659_27.jpg
花見もする暇なくフル稼働です。
まぁー桜舞う中での農作業も見る人が見たら幸せなのかも!?

今年は経験したことが無いような…

今年のサクランボは不作の年であります(*_*)
いやぁー成って無いです、例年の半分以下ではありませんか…
Rs160526-073725-RIMG0621_27.jpg
小さい粒のサクランボはこの後全て大きくならずに落下してしまいます。
これは先月の5月25日頃の写真です。
いやぁーがっかりするくらいの不作です。

この辺のサクランボ農家さんはため息と出荷の調整でドヨヨンであります(´・ω・`)
天候に恵まれすぎましたね…
ずっと暖かい日が続きすぎて、花粉が乾きすぎて受粉しづらかったとか?
もう干ばつに近いくらいの雨不足だった等、いろんな原因がチラホラ聞こえてきますが…

実は利益幅がかなり少ないサクランボ…
今年は利益出ないだろうなぁー

そんな作物をなんで作ってるのや?と聞かれたら!
山形県の農家の意地で作ってるのか知れませんね。
実際、利益も少なく手間もかかり収穫期間が短いサクランボ、もう止めて他の作物に切り替える人もチラホラといますし。

そしてサクランボの栽培は命がけでもあります。
そんな大袈裟な~と思われる方もいるかもしれませんが…
実際、毎年サクランボ作業中にハウスや樹脚立から落下して、死亡する方がそれなりの数にのぼります…

Tag : さくらんぼ

続・仕事道具のマニアックな話

前回の続き?チェーンソーの切り比べの動画。
使いまわしで、比較動画の無かった MS261 C-M と MS241 C-M っす。

両方ともノーマルです。やっぱり排気量の違いは大きいか!?
まぁー実際 MS241 でも十分なんですが。
でもMS261 が楽チンなのです。

こうやって比べちゃうと上のクラスが良く見える(^-^;
菊地農機商会さんにある実演機全部撮っておけばよかったなぁー
そうすると動画編集でしばらく遊べたな~

今度は巷で話題の空撮してみたいなぁー(^^♪
ウズウズ

Tag : チェーンソー 仕事道具 動画

暖かかった一日なのに

今日は全国的にの陽気♪
ニュースで関東ではTシャツの人が出てるくらい暖かかった一日?

なのにストーブの動画です。
まだまだ東北は朝夕は暖房は欠かせません。

日本での木質燃料の争奪戦が近い将来起こると騒がれ始めているぞ…
行政が木質バイオマスの発電にかなり積極的になってきたって( ゚Д゚)

木質バイオマスの発電の整備より先に、山林の整美と林業者の方が大事だと思うが…
発電所と樹木のエネルギーサイクルが違いすぎるから、争奪戦なんて言われんのか?

そんな時には毎年出来る、もみ殻燃料「モミガライト」!
燃焼灰は高濃度のケイ酸肥料!

Tag : モミガライト ストーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。