お待たせして誠に申し訳ございませんm(_ _)m

例年以上にサクランボをご注文頂いたお客様をお待たせしております。
もうボチボチお問合わせの電話がなっております_| ̄|○
Rs170621-141757-IMG_20170621_141757_27.jpg
並べ詰めもギリギリの状態でやっているので、イマイチキレイに並べきれていない…
まだ届いていないというお客様、今しばらくお待ち下さい。

必ずお送りいたしますので、ギリギリ27日まで発送を延ばす予定でおります。

サクランボの詰手のアルバイト未だに募集です^^;
例年の約半分の人員で今年は頑張っております。

↓以下は愚痴っぽいので字を小さくしておりますので読み飛ばしちゃって下さい!
運送業者の人手不足がアチコチで問題にされたためか、今年は時間指定や日時指定のお客様が多く、予想以上に手間を取られております…
予想外にしわ寄せがこっちに来た感じです(・.・;)

まぁー運送業者も毎日と言うか、1日何回も顔を合わせているので大変なのは分かりますが…汗ダラダラで走り回っております。
お客様への到着日時から発送日時を逆算して、発送業務になるのですが1種類の商品だけではないので、その影響は収穫まで影響を及ぼしております^^;
樹によって成る実が違う(色づき・粒ぞろい・登熟具合等)ので、日時指定のお客様に合わせて、収穫する樹を次々に変えていかなければなりません(汗)
モギ手(収穫班)もかなり困惑して、発送の方からの「このクラスのサクランボが欲しい」等の要求で振り回してしまっております…

例年は、サクランボに合わせて収穫して、選別して出来た物をお客様の注文に合わせて割り振らせていただき発送となっていたのですが、その中でも日時指定には対応できていたのです…
電話応対に割かれる数分の時間さえも惜しい忙しさであります。


詰め手不足も重なり、皆様への発送が立て込んでおり、お問い合わせ頂いても発送日時を確約できない状態であります。
誠に申し訳ございませんm(_ _)m

今週末が勝負であります。
一気に皆様への発送を9割9分終わらすつもりでありますので、今しばらくお待ち下さい。
スポンサーサイト

Tag : さくらんぼ

収穫前オロヌキ

サクランボの収穫前です。
今年も豊作であります…
Rs170604-110442-IMG_20170604_110442_27.jpg
成りすぎた実の摘果作業であります。
5月の話を今更載せています…
この畑は、成った実の6割以上は落としてしまいます。
品種にもよりますが、そうしないと皆さんにある程度の大きさのサクランボをお届け出来なくなってしまいます(-.-;)

Tag : さくらんぼ

春剪定終了

今年もなんとか剪定が終わりました^^;
毎年のごとくギリギリですが… 終わったのは4月10日頃です。
Rs170423-174028-DSC00954_27.jpg
手元にある剪定鋏を集めてみました~
数名で一気に枝を切る事があったので、かき集めた(^_^;)

一応、機種名載せると左から
・レザーソー 楽なんです剪定鋏(アンビル)
・山形打刃物 工藤製 A型
・Felco 31(アンビル)
・Lowe 8104(アンビル)
・山形打刃物 小松製 剪定芽切
・アルス VS-8R(ロータリー)


探せばまだ出てくると思うが見つからなかった

Tag : さくらんぼ 剪定 仕事道具

春も近づき

毎日、剪定しております。
ペースがいまいち上がっていませんが地道にやっております。
Rs170311-142821-IMG_20170311_142822_27.jpg
微妙な天気も相も変わらずですが、気温は間違いなく暖かくなってきておりますね。
さて、3月も後残り10日…剪定…ヤバぁ^^;

Tag : さくらんぼ

剪定終わった♪

やっと今年の剪定が終わりました(^-^;
今年は4月に入る前に終わったよ~
Rs160328-140331-PSX_20160329_184902_27.jpg
もう次の仕事に入っております…
田んぼの準備をしなければ(≧▽≦)

天気が良すぎて周りの農家は一気に騒いでおります
アレさんないコレさんない(”さんない”っていうのは”しなければならない”って意味)と慌ただしい。

Tag : さくらんぼ 剪定

日々剪定です。

天気が崩れないこの頃、ひたすら剪定やってます。
まぁー天気の持ちがいいことです、雨が降っても作業にほぼ支障のない小雨…
Rs160315-165141-PSX_20160315_235303_27.jpg
で、剪定に飽きてくるとこういう下らない事をやって心機一転です。
果樹剪定では、ほぼ出番の少ない6kgもあるチェーンソーで筋トレ汗だくです(笑)

ブログネタはあるのかい?
まぁー有るような無いような(^▽^;)
管理人剪定ばっかやってたので他の人(当園代表等々)が何の作業をしているのか全然把握してない状態です。
まぁー2月3月は農家は仕事より会議や飲み会の方が忙しそうだったりする(^-^;

Tag : さくらんぼ 剪定

剪定バサミアレヤコレヤ

毎日チンタラ剪定やっている管理人です。
まぁーペースが上がらない(^-^;

喝を入れるべく剪定鋏をいじってみたりする。
で、適当に動画を編集する。
こんな事してるからペースが上がらないんじゃないって?

いやいやこんな寄り道も勉強です(´▽`)

Tag : 仕事道具 さくらんぼ

また剪定ばさみの話

毎日剪定やっておりますが、まだ腱鞘炎にはなっておりません♪
多少指は太くなりました、左右の指の太さが違う(^-^;
Rs160224-165654-DSC00736_27.jpg
[ライオン Lowe 8107]の剪定鋏です。
Loweが会社名なのかな?ドイツ産です。
今年から使い始めました~

Rs160224-165631-DSC00735_27.jpg
これでも一応アンビルタイプです。
刃が湾曲?丸刃?となっているため、普通の直刃のアンビルタイプより切れる感じがします。

この8107という型番のハサミの情報が余りなく実物を確認するまでどんなもんか分かりませんでしたが使って正解ですね。
管理人にはグリップ形状がイマイチしっくりきませんが…
日本ではこの形のグリップが販売数が多いそうです。
このグリップ問題は少し考えがあるので、上手くいったらブログUPします。失敗しても情報としてUPするかもですが(^-^;

本当は8104って型番の方が欲しかったのですが、日本に輸入が無いそうでとりあえず諦めてこちらにしたんですけどね…

人によっては高い剪定バサミ仕事で使うのはもったいないっていう人もいますが…
腱鞘炎や筋を痛めたりしないように、自分に合ったなるべく手に負担のかからないハサミを使うのに多少高くても導入してしまいますね。
話を聞くと多分、造園やさんより果樹農家さんの方がハサミに煩いかもです(*_*)
まぁー切れりゃ何でもいいっていう人もモチロンいますし、造園やさんでも凄いこだわりで良いハサミと鋸を使っておられる方もいますしね。
やっぱり人それぞれなのかな(´▽`)

仕事道具は自分で使ってみるのが一番ですし、ハサミやノコのウンチクで選びだしたら何も決まらないと思いますし自分の仕事内容に合わないかもしれませんしね。
もちろん先輩方がどんなの使っているか、どんな使い方をしているかもいい意味でも悪い意味でも参考になりますしね。
大体、皆さんそれなりに自分に合う道具に辿り着くまで試行錯誤していらっしゃいますから(@_@)

Tag : 仕事道具