スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お待たせしております。

やっと本格的に発送が始まりました!
「りんご/ラ・フランス」です。
Rs151115-161751-IMG00708_27.jpg
まだ届かないって方、今しばらくお待ちください。
順次、発送しております。

冬に向けての準備が…
どんどん溜まっていっています(;´Д`)
スポンサーサイト

Tag : ラ・フランス

りんご

リンゴの収穫も今年は雪が降る前に終わっております。
お客様への発送もほぼ終了しております(^-^;
131126-105523_R0817.jpg
まだ、注文は受付しておりますよ。

Tag : りんご

林檎収穫

毎日のように林檎を収穫しています。
毎日、天気が悪くなんとなく収穫がはかどっていませんが(=o=;)

収穫時点である程度の仕分けをしておきます。
出荷やお客様の送りに使えない、一種のクズりんごは持って帰っても場所をとるので、リンゴ畑の小屋にジュース加工に持っていくまで眠っていてもらいます。

林檎葉詰み

自然の生命力を大切にがモットーの天心園。
リンゴの葉詰みもギリギリまで手を付けていません。

葉詰み前です。赤くてよく見えますが~
植物は学校で習ったように葉に太陽を浴びて養分が作られるのです。


葉を詰むとやっぱり隠れていた部分が、赤くなっておりません…
ですが、ギリギリまで葉っぱをつけて、実に栄養が行くように頑張らせます。

微妙に勘違いされがちですが、葉っぱを取って実に太陽が当たると、甘くなると思われがちですが基本はやはり、葉っぱで光合成して実に栄養を蓄える、なんですね。

実際、あまり樹に何もかも手をかけて樹を作り上げてしまうと、人間を育てるのと同じようにいざという時に生命力を発揮してくれません。
なので、味が第一! 見た目はその次!手をなるべく掛けないで、食べて美味しい作物を!が目標の天心園です。

発送始まり

リンゴ、ラ・フランスの発送がようやく本格的に始まりました。

早くにご注文下った方々が多いなか、なかなか発送できる状態に来るまで時間がかかってしまいました…
思ったほど気温が下がらず、味が乗るまでもう一歩の状態が長く続き、先週後半からやっと本格的に収穫が始められました。

ご注文下った方々、お待たせして申し訳ございません。
先週から収穫と発送がぼちぼちスタートしましたので、まだ届いていらっしゃらない方は、まもなく発送出来ますので今しばらくお待ち下さいます様、お願い致します。

100%ジュース

毎年絞ってもらう“100%りんごジュース”です。
売り物にもならないクズリンゴをジュースにしておきます。
RIMG0313_s64.jpg
知り合いに配ったり、自家消費で飲む程度ですが~
今年は少なめでした、実ったりんごも今年は少なすぎたので…

RIMG0315_s64.jpg
毎年のことなのですが、そのまま飲むには甘すぎます(汗)
ただ絞ってもらい瓶詰めにしただけなのですが。

クズリンゴなのでいろいろな品種の混じったブレンドです。

Tag : 管理人

梨の発送

梨ももう残すは一品種のみとなりました。
最後の品種は、もう少ししたらもぎ始めます。
20111102_001PA270195.jpg
産直で売るために準備をします。
もいでくるとこの状態、袋を被っています。

20111102_002PA270198.jpg
軸をカットします。そういや何でだろ!?邪魔だからかな?
袋も面倒なので剥き易く一緒にカット。

20111102_003PA270199.jpg
そうしたら袋を取って、傷みなどを見ながらサイズ毎に発送準備です。
軸を切るときに袋もチビッと切れ目を入れておくと、外すのが楽ですね~

20111102_004PA270201.jpg
直売所で売るので、色々な個数でラッピングやらケースに入れたり~
スーパーで買うより安く出していますよ~

これは宮城県の石巻『上品の郷』さんの直売所で販売のため、梱包して発送です。

Tag : 管理人

台風も過去り

台風15号がかなりの爪あとを残して言った日本列島。
山形県の天心園地方は!?
20110923_2P9220157.jpg
とりあえず、あまり被害はありませんでした。
リンゴもあまり落ちることも無く、まぁーそれなりには落ちましたが、ほぼ被害は無いといっていいかなという感じ。

20110923_1P9220159.jpg
梨もそれなりに落ちましたが、まずは目を潰れるくらい。
落ちた分を拾い集めてこんなもの。
売り物にならないので、代表があちこちに配ってきた模様です。

今回は久しぶりに台風と感じるような、豪風雨になりビックリしました。
本当に災害の少ない山形県なので、内陸部は特にそうなんですね。
内陸では本当に珍しい、避難指示も出た地域が有ったようでなんとなく気の休まらない夜を過ごしました。

Tag : 管理人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。