仕事道具かな?

デジカメはもうどの業種でも仕事道具でしょ~
一昔前は特定の業種か趣味の道具の印象だったが、今はデジカメ必須ですよね。
RsM150323-231519-IMGP0313_27.jpg
とりあえず目につくところにあるコンデジを集めてみた。
まだあったような気もするが、扱いが雑な為壊れて処分したんだったろうか…

とりあえずこの3機種で用途は別々であります。
上から
・ニコンの少しイイやつ、多少ラフに使ってもいい場面で、それなりの画質が欲しい時。
・リコーのタフネスモデル、ガンガンラフに使う主に農作業専用。
・ソニーのビックリイイやつ、デジイチでは気を遣うシチュエーションでも画質は良いのがいい時。

なんだかんだ言ってスマホや携帯ではダメなんですよねー
餅は餅屋と言うんですよね~ いくら画素数が上がってもいざというときに少しでもいい画質が欲しい時はかなりの頻度であるんですよね。

資料提出してくださいとか、参考にしたいので画像下さいとか…
そんな時にスマホで撮った解像感のイマイチな写真じゃ伝わらない時があったり、拡大しなきゃならない時とか同じ画素数でも奥行き感というかそういうのが違うんですよね。


大体、デジカメありきな仕事というか雑務が結構頻繁にあるんですよね。
社外の提出書類に後から写真添付して下さいとか、最初から確認用の写真添付のひな形があったり…
この事業のこの写真撮ってたりしませんかとか問い合わせられたり…
フィルム時代は大変だったろうなと、今じゃメールに添付して送ったり出先で急に必要になったらコンビニプリントして持って行ったりですね。
あーーこのブログも然りですね。

やっぱりもうデジカメは仕事道具ですよね~
管理人、このブログも仕事と考えたらプライベートで使う頻度なんかほぼ無いんじゃね(;^ω^)
スポンサーサイト

Tag : 仕事道具 カメラ

1080p

1080pと1080iの違いってなんじゃ?
と思ってたのですが面倒なので調べない(*_*)

1080pの動画をUPするとどんなもんかと思ってやってみた。
綺麗だのぁー看板犬じゃなくて動画が(^-^;

Tag : カメラ 動画 看板犬

壊れたか…

ひさしぶりにトイデジを引っ張り出してみた。
低解像の味のある写りを久しぶりにということで(^^♪
150307-013158_R0119.jpg
何年前に買ったんだろう…
まぁートイデジなので使い勝手はものすごく悪いので試し撮りしてからあまり使わなくなった(;'∀')

140305-111517_R0306.jpg
何故か下半分が真っ白に…
もう捨ててもいいので分解してみることに~

あっ!分解したとこ撮ってない…
ネジ5本外せば簡単に分解できるがまた分解するのはメンドクサイ

140307-001925_R0306.jpg
あー簡単に治ったぞ!?
なんだかシャッターというかレンズ前の変な部品がうまい事閉まったり開閉したりできてなかったポイ。

でも、このカメラでレンズの前にシャッターなんて変な構造ないよな…
一体あのカバーは何だったのか(-_-;)
とりあえず何故か直ったのでよしとする(∩´∀`)∩

Tag : カメラ モミガライト 看板犬

長い写真

お正月は多少は時間に余裕ができる感じです。
なんとなく活字が恋しくなる時でもあります。

本屋をぶらぶらと気になる本を発見!
【世界一長い写真】

んー、冴えない写真部員がとある変テコカメラに出会って青春するみたいな内容。

興味をそそられる新製品

「PENTAX Q」
201108_01.jpg
ヤバイ欲しい!!
ミラーレス、センサーは小さいけどレンズも一気に5本出るみたいだし。
物欲ウズウズ価格がこなれてきたら買ってしまいそうな勢い…
その前にK-5が本当は欲しいのだが(汗)

Tag : 管理人

クローズアップレンズ

激安クローズアップレンズを買ってしまった。
599円!
IMGP3281.jpg
フィルター径・49ミリと67ミリのとりあえず2枚。
出番が多いレンズのフィルター径だけ。

IMGP3282.jpg
こんな感じ。
凸レンズぽく、写りは値段なりで十分。

IMGP3283.jpg
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
そのままでもここまで十分寄れるレンズです。

IMGP3278.jpg
最短撮影距離で撮るとコレくらいのリボン。
普通に手持ちで撮ってるし(汗)

IMGP3277.jpg
クローズアップレンズを付けるとここまで寄れます。
ピントはすごく薄くなります。

上海問屋さんの商品ですね。
この値段でここまで写りゃー十分ですし。
何かの時用に重宝しそう?
クローズアップレンズなんてあんまり使う機会もないような気もしますが…

Tag : 管理人

トイデジ

リサイクルショップで発見した格安トイデジ
『Fuze DC517』
RIMG0218.jpg
もちろん作りはチャチです。
1890円で救出!

RIMG0219.jpg
操作面は最低限のボタンくらいですかね。
液晶は見づらいです…ピントなんて分かりません。
感覚で撮って、PCで確認になると思います。

RIMG0220.jpg
焦点距離もF値も固定の単焦点。
フォーカスもオートじゃなくて切り替えての3種類固定です。
マクロ、標準、遠景ですかね。

RIMG0221.jpg
単四電池2本駆動、SDカード仕様。
500万画素でお遊びには十分。

初期不良交換のみで保証がなかったですが、箱ヤケはしていたが新品だったし物欲に負けてしまった。
使用感は、一昔前の携帯カメラという感じですかね。
でも、携帯カメラでは味わえない味があるトイデジ画質!!

Tag : 管理人

やっと見つけた!

コンデジ用のストラップに日々違和感を覚えていたのでネットを徘徊すること数日。
撮影用品で定評のある『GIN-ICHI』さんで発見!
RIMG0345_Rs.jpg
『オプテック・フィンガーカフ』OP/TECH・Finger Cuff-QD

『GIN-ICHI』さんと言えば【銀一シルクグレーカード】が有名でホワイトバランスと露出の目安に、デジイチを使い始めた頃にお世話になった。
今でも一応カメラバックにグレーカード入ってるし。

RIMG0346_Rs.jpg
指に通して使います。
厚みも2ミリチョイ程良く、素材はネオプレーンゴム、ウェットスーツのような素材。


P1102330_Rs.jpg
CX3のストラップホールが横に2つ付いてたので、片方はこのフィンガーストラップ。
もう片方はペプシに付いてきたクリーナーです。

何故、ストラップごときに違和感があったかというと!
普通なら携帯電話とかゲーム機とか携帯できるものにはストラップとか余計な物は付けない主義。
携帯電話は年中落としているが結構頑丈(笑)
ゲーム機は落下して壊してしまうような状況で使うことがない。

カメラはチョイと落しどころが悪いと直ぐダメに…液晶割れたりレンズ逝ったり…

せっかくストラップホールが二つあるのでネックストラップにしようか考えたが…
コンデジなのに、わざわざカサばる長いストラップにする必要があるのか!?

かといって、ハンドトラップはしっくり来るようなの売っていないし…
付属品のストラップはブラブラ長さが微妙。ストッパーもないのでスルッと手首から抜けそうになる。
よくネットで売っているような本革製品とかでヨサゲなのは、安いコンデジもう一台買えるし…

で長さも価格も大きさもOKなのを発見!でした。
『オプテック・フィンガーカフ』OP/TECH・Finger Cuff-QD

難点はストラップにしては紐が太めなので、何か細い針金とか使わないと絶対通すことが出来無い…
クリーナーの紐と比べてもらうと分かるかと。

Tag : 管理人