菊畑(いき物観察)です。

菊畑でのいき物達のご紹介です
P7280023_01R.jpg
↑青虫さんです。見つけられますでしょうか?
P7280024_01R.jpg
↑なんということでしょうー 芽と葉っぱを食べています…
P7280025_01R.jpg
↑次はアマガエルさんです。いつもパイプに入ってます。
200806211944000_01R.jpg
↑ウシガエルさんです。毎年たまに見かけます…

“稲”生育状況でカメムシをご紹介できなかったので、今回は菊畑で見つけやすいいき物を見てもらえたらと思います。

青虫さんは…菊にとっては害虫になりますのでさよならしていただきます。

カエルさんは、何種類か見つけられますねー
アオガエル、トノサマガエル、ヒキガエル等など
こちらは、害虫となる虫等を食べてくれるのでほっときます。


私はカエルが苦手です…
小さい頃から、アオガエルでも見るとブルブル嫌でした。トノサマガエルなんて茶色のを見ると…
今はなんとか見てる分にはいいのですが、思いもよらないところ(木の上等)から飛んできたりすると
未だに…飛び跳ねて「うおっ」と声を上げてかなりビビリます

このパイプもたまにビックリします。
かなりの確立で入っている事は分かっているのですが…
いきなり顔を出されたりすると…中には2・3匹かたまって入っている事も

こうやってココにカエル写真を載せながら書いてても…
アオガエルなんて目が合ってるようで、もうなんとなくブルブルです
スポンサーサイト

紅餅 完成

まずは完成です。
P7280006_01R.jpg
↑最終工程の乾燥も終えて、煎餅の様になりましたー
P7280005_01R.jpg
↑出荷されるまで、通気性の良いところに吊るし湿気を避けます。

紅花の摘みとりは、先週で終わりました。
今はうなって終わりました。

紅餅の出荷は8月になります。
そして紅餅の加工も、まだまだ8月まで続きます。

なんとか“500”

IMGP4441_01R.jpg

なんとか、カウンターが500回りました。
頻繁に見に来てくれている方のおかげですねー

IMGP9751_01R.jpg

これからどんどん暑くなりますが、食欲不振等にならないように
元気で、今後もよろしくお願い致します。

Tag : お知らせ

“稲”生育状況

少しづつ、大きくなってきました。
P7280003_01R.jpg
↑代表オリジナル品種の「姫こがねもち」です。
順調に生育しています。

P7280001_01R.jpg
↑約70cmまで来ました。

今は水管理が主な稲作なので、穂が付き始めるまで、あまり載せる事も無く久しぶりに登場の稲ですが…
前回はこちら→稲の今

前回と見比べると、大きくなってますねー
(で前回も雨の中での撮影でした

生育状況も定点観測みたいにすると面白いのかもしれませんが…
色々な面で難しいです。

最近では畦畔(けいはん=たんぼの間の境の事。あぜ や くろとも言います)
の除草のため草刈をしました。

またまた除草ですが、雑草との戦いが日々繰り広げられる農業です。

さて、なぜ除草をするかというとー
第一は害虫防除の為です。
草刈することで害虫の住処である草むらを無くすんです。
稲の害虫を防除するのに有効で、害虫がいると稲を食べてしまったり、稲が病気になったりするんです。

稲を好む代表的な害虫は斑点米カメムシとかですね。
こやつは数種類いるようすが、皆さんの思い浮かべるカメムシ(ひし形ぽい6角形?)とは少し形が違うかもしれません。
細長い感じのカメムシです。

サラッと探したのですが、見つからなかった…
その内、お見せできる事もあるかと

何とも言えない天気が続いてますねー

IMGP2018_01R.jpg
PENTAX FA35mm F2 AL

んー湿度が高く暑い毎日、ここ数日は雷雨も続き過ごしづらい日々が続いてますね。
こんな時は、静かな所で、
タバコ
コーヒー
雑誌の3種の癒しで心の充電です。


それにしても喫煙者には辛いですねー

コーヒーを飲もうと入ったお店が禁煙だったり…
自分の中ではタバコとコーヒーはセットなので…
どのテーブルにも灰皿が無くて、禁煙なのかなと店員さんに聞かないと灰皿を持ってきてくれなかったりと…

IMGP2722_01R.jpg
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

という喫煙者の小さな囁きが、寒河江川を増水氾濫させました!

じゃなくて、ここ数日の雷雨で寒河江川が増水氾濫しました。
こうなると、川沿いの畑は水浸しになり…

幸いにも、「天心園」では川沿いなどで増水で被害にあう畑はないので、まだいいのですが。


IMGP2289_01R.jpg
PENTAX DA55-300mm F4-5.8 ED

そんな中、見た事のない光景に巡り合えました。

川沿いにいる、雉の親子も避難してきたのでしょうか?
普段はここまで近くであまり見ないのですが、柵の上でたたずんでいました。

しばらく観察していたのですが、こちらを気にすることも無く何処かに行ってしまいました。

恙虫(ツツガムシ)って知ってますか?

ふと思い出して、撮ってきました。
IMGP2715_01R.jpg
↑小さく古い祠 小学校以来見た事ありませんでしたが…
まだありましたー 小学校の頃はもう少し立派なように感じていましたが…

IMGP2717_01R.jpg
↑大正五年に作られたそうです。その頃は刺された人の7割は死に至ったという、怖い病原菌のようです。

寒河江川の河川敷の堤防の上にあります。
東北で特に山形(最上川流域)で昔は有名な感染病だったようです。
ツツガムシというダニが病原菌の媒介者となり、人を刺す事で感染する病気。

今でも、暖かくなる初夏にたまにニュースになったりしますねー

河北町では特にこの地域での発症率が高かったそうなんですねー。
今考えれば、小さい頃に寒河江川で遊んでヤブの中とか歩いていたのに、よく刺されなかったなと(笑)

蜂の巣があるのに気づかずに、一気に数箇所刺された記憶はあるが
追いかけられ一目散に川に飛び込みましたー

これも、若い人は知ってるのかなー?

猛暑 で 雷雨

7月25日(土)
今日はジメジメ暑かったですねー 夕方からは雷雨です…
IMGP2846_01R.jpg
↑散歩は暑かろうと河原へ散歩に行きました。
IMGP2838_01R.jpg
↑暑さのあまり…帰りが大変
IMGP2849_01R.jpg
↑もう遊びたい放題です。

多分、川に入ったのは初めてではないでしょうか…
暑かったからか、少し歩いたら…
散歩道の脇の水場に興味を持ち速攻入っていきました。

もうこうなったら、どうでもなれい!とそのまま遊ばせていました

それにしても暑い

紅花のお茶

今日は紅花茶“紅の風香”の紹介です。
IMGP2355_01R.jpg
↑ティーパック形式です。
IMGP2383_01R.jpg
↑題字は何か有名な書道の先生に書いてもらったそうです。

苦味渋みの少ない飲みやすいお茶です。
これは代表が去年から凝っています。
パッケージを見てもらえば凝り具合が分かるかと

去年はこの販売用のほかに、お得様にノンパーッケージ品を試飲していただきました。
すっきり飲みやすいので、「夜眠れなくなるということが無くていいねー」なんて声もありました。

そしたら今年はしっかりとペットボトル飲料にしてありました
食事のときにお茶がないと言ったら「あるよー」と自慢げに一目散に取りに行ってました。
空いたペットボトルに詰め替えたものかと思っていたら…
ちゃんと新品ペットを買ってきてやったみたいです。
(お手伝いに来てくれている人用で、まだ販売はしていませんが。)

代表は凝りだしたら…何から何まで揃えて使いたくなるようです。

んー私もその傾向が結構強いですね
日々、物欲を抑えるのが大変です…
ネットなんて便利なものがあるので、ついポチッとマウスをクリック…
次の日にはダンボールを抱えてニヤニヤしている自分が居たり居なかったり

一眼レフ・キーホルダー

えーと試験UPです。動画貼付けの練習兼ねてます
IMGP2832_01R.jpg
↑動画を使うと分かりやすいようなオモチャなんで、やってみましたー





これだけのオモチャです…
写真は撮れません


んーFC2動画って何か使いにくい…
たった5秒(size:320x176 300K以下)の動画の変換にかなりの時間がかかった。
同じ動画を3種類ほど形式変えてUPしてみたが

FLV形式が一番早かったかなー 3時間程度で変換が終わった。

Divxだと…あまりにも変換終わらなかったから寝てしまった。
朝起きたら終わっていたが…

んー本当に普段からこんなに変換時間がかかるのだろうか?
変換鯖で不具合でもあったのでは?
とうことで暇を見て、違う動画やらなんやらで今後も実験してみようかと

実際、動画のUPなんてほとんどやったことはないし、FLVに変換されるところは初めてUPしてみたわけだが…

んーもう少し調べなければ…
サイズ指定で貼り付けると…
アフィリエイトタグが付いてたりと…
↑このタグ部分は消してしまったが良かったのかな?見てみたが注意事項には記載が無かった…

んーなんだかまだ仕様が分からん…
試しにこのページの変換後のFLVを見てみたら…
形式的には同じだが、わざわざビットレートを上げて、画質の悪いFLVに…変換されてるって

320x176 Sorenson H.263 24.00fps 176.00kb/s
MPEG2-LayerIII 22.05kHz 64.00kb/s CBR JointStereo/MS
[FlashVideo] 00:00:05 (5.41sec) / 259,579Bytes



320x176 Sorenson H.263 24.00fps 585.94kb/s
MPEG2-LayerIII 22.05kHz 64.00kb/s CBR JointStereo/MS
[FlashVideo] 00:00:06 (5.51sec) / 464,273Bytes


んー 変換なしでUPできるFLV形式ってどんなのやら…