PENTAX K-7 山形で!

山形で“PENTAX K-7”の実機を触る事ができた!

K'sの山形北本店。
田舎の量販家電店で触れるとは思わなかった~

山形では買わない限り、実機は触れないと思っていた。

IMGP2786_01R.jpg
K200D/DA 55-300mm F4-5.8 ED

K-7
いいですねー
Fnボタンが無くなって最初はチョイ操作に戸惑ったけど…
SDカード持ってきゃ良かった

レンズキット139,800円だった
どこまで値引くだろう? 130,300円までは引きそうだけど…
値引き交渉すれば量販店にしてはWebとそうそう変わらない価格だな

また物欲が…
でも取り寄せ10日くらいだそう。


シャッターは軽い カコン!
AFも言われている通り早かった!
重さ大きさも気にならない!

数分触ったが操作にも直ぐ慣れた!
ただ設定項目がK200Dに比べたら多い
デフォでも使えるんだろうが…自分好みに時間をかけて設定追い込むんだなヤッパリ

舞い上がって、悪いところは無いか粗探しするのを忘れていた…
スポンサーサイト

忘れてた…

朝から看板犬と外遊び
IMGP2794_01R.jpg
↑金色の朝焼け
もうチョイ上手く撮れないものか…

IMGP3927_01R.jpg
↑今回も遊ばせ放題
IMGP3918_01R.jpg
↑暑くなかったせいか、今日は結構聞き分けがよかった看板犬

前回の遊ばせ放題の記事



と言うわけで、忘れていた報告を!
先週の日曜(8月24日)
紅もちの出荷がありました。 →紅もちの記事
代表と紅花仲間で山形市の方へ出荷です。

撮影者が誰もついて行かなかったので…
写真が無く忘れていた。

ですが、なんとその様子がテレビの地元ニュースで報道。
たまたま見たのですが、代表がしっかりと映っていました。
しかも、狙ってあそこにいたんではないかと思うくらいよくわかるくらいに映っていました。
代表を知っている県内の方数人から「代表テレビ出てましたね」と言われました。
見てる人は見てて、気づく人は気づくんですね~






数打っても当たらない(笑)
IMGP3680_01R.jpg
ピーカン照りでなかったので、看板犬で流し撮りを~
1/15秒…
1/30秒…
1/40秒…

結局全滅…

後半は数打ちゃ当たるみたいになってた…
当たらないの分かってるのに

速いシャッター速度で撮ったものしか見れる画像は無く…

アイスプラント その後

もうこれはなんだか分かりませんね…
結局、上手く出来ずに諦めて放置していました。

前回、記事→“アイスプラント”がー
P8250134_01R.jpg
↑放置だったのでアイスプラントより雑草の方が大きく育ってました
P8250136_01R.jpg
↑こんな感じ…
P8250140_01R.jpg
↑でナント!
種が取れました!



このアイスプラントは苗でファーマーズ・ハイさんから頂いたのですが、その時に種も頂きました。

その種と同じ感じだったので、種に間違いないでしょう?
多分…種だ!? いや種だ!

というわけで、頂いて来た種とは別にこちらも蒔いてみようと思います。

今後上手くいくのやら


代表の見解は、
ファーマーズ・ハイさんから頂いて植え替えをしたりして、苗に急激にストレスを与えてしまい、子孫を残そうと種を作ったのでは?」
みたいな事を言っていました。







帰ってきて見たもの…
200908262013000.jpg
綺麗にガワだけメチャクチャに…
中身は何と!無事でした。

これは自作心をくすぐられます

何かでカバーを作って“自作USBメモリ”にする予定

8月の紅花

さてなんでしょう?
表題でネタバレです(笑)

P8250108_01R.jpg
↑最初この写真を見たときに、また面白い事してんなー
と思いました。

P8250110_01R.jpg
↑県だか町だかで勝手に蒔いていくって聞きましたけど…
ほんとのところはどうなんでしょう?

P8250114_01R.jpg
↑遅く咲く紅花です。
P8250119_01R.jpg
↑よく見る紅花と違い黄色のみの花です。


天心園では「世界の紅花~」とか呼んでます。
今年は世界中の紅花を数株ずつですが、何十種類と植えていました。

確か30種とか聞いたような…その時は紅花そんなに種類あるの?と
代表が自慢げに話をするときは、話が長くなるのでソソクサと聞いてる振りして違う作業をやるんで
気にも留めずに咲いてる花だけ眺めてたんですが

その中の1つで8月の今の時期に咲く紅花があるんです。
なので、現在何か違うものが芽を出しているココの畑、元紅花畑に1種類だけ咲いてます。

今まで紹介した紅花より赤の色素が少なく黄色い紅花です。
花や葉の形もち結構違います。
こいつは痛そう



なんか天気悪い…ので晴れた夏空をどうぞ!
IMGP3821_01R.jpg
秋の夕暮れもそろそろ綺麗に焼けるかな?
夏場は夕暮れ待つのが億劫になります…
暗くなる時間が遅いから~


さて現在はココの畑は○○畑になってます。
次回、○○をお伝えします!

岩槻まつり 3

3日に渡ってお伝えしてきた“岩槻まつり”も最後の記事です。
意味無く少し負けず嫌いを出してみようかと(笑)

P8230042_01R.jpg
↑お囃子山車は「どんがまつり」の方が大きそうだな。
P8230046_01R.jpg
↑人形山車は「新庄まつり」の方が大きそうだな。
P8230050_01R.jpg
↑仮装は「上杉まつり」の方が本格的か?
市役所職員がまつりの為にヒゲを伸ばしてて、苦情がきたなんて話も聞いたしなー(笑)

P8230059_01R.jpg
↑神輿の上に乗る祭りって山形にあったかなー?
どこかありますか?

P8230068_01R.jpg
↑「寒河江まつり」の神輿の方が大きそうだなー
寒河江駅の脇に展示してあるが、見たことない…



でも、人出と賑やかさに圧倒されたそうです。
人口が違うと規模も違うんですねー







集まる銭が沢山ってかー
(あつまるぜにがたくさん)
なんかこの前から、しょうもないこと書いてるな…

IMGP3686_01R.jpg


ペラモデル 代表君誕生

只今、お昼です!

物欲がという記事→物欲が…
やっぱりポチッとしてしまっていた自分がいました
IMGP3879_01R.jpg

近々、「代表君・誕生日記」を全2回くらいでお伝えする予定です(笑)
ただの作成レビューなんですが

この「バンダイ ペラモデル」一部店舗で先行発売中なんですねー
他の一般店舗では9月24日発売だったかなー?amazonとか楽天とかで検索かけると出てきます。

それまでは山形で手に入れるには多分、仙台のロフトまで足を運ぶか、ハンズのネットショップで買うしかないかと

私はハンズネットで買いました。






IMGP3688_01R.jpg
またつまらぬ物を… 買ってしまった
最近、自分のボキャブラリーの無さに幻滅中

岩槻まつり 2

岩槻まつりの続きです。
P8230014_01R.jpg
↑「天心園」では桃やスモモを販売、他には秘伝豆や青豆豆腐の販売もしました。
P8230015_01R.jpg
↑役場の方で準備したのは、地元の特産品です。
肉そばセット(乾麺&缶詰たれ?)や日本酒等々がありました。

P8230035_01R.jpg
↑山形県河北町の特産品販売ブース!
結構目立つ場所でやらせてもらったみたいです。

P8230019_01R.jpg
↑さて、代表です。
P8230040_01R.jpg
↑それにしても黒い
目立つのか目立たないのか!?


えーと
8月23日(日)に行われた岩槻まつりなんですが、
地元の祭りとは大違いのイベント盛り沢山!
人出も凄く出店もいっぱいだったそうです。







巨大雛壇もあったそうで、そちらはまた次回に持ち越します。m(_ _)m
IMGP3684_01R_20090826223617.jpg

岩槻まつり

前回の、さいたま市岩槻の「朝顔市」
前回の記事→
その1 その2 その3
雛人形繋がりの町での今回は「岩槻まつり」での特産品販売です。
P8230001_01R.jpg
↑人の出が違いました。
前日はさいたま市の花火大会もあったようで、お祭り騒ぎです。

P8230005_01R.jpg
↑今回は役場の方達と一緒です。
区役所前のメインのいい場所での販売となりました。

P8230007_01R.jpg
↑後ろのチェックシャツのタオル巻いてるのが代表ですねー
P8230008_01R.jpg
↑今回は地元農家の代表で「天心園」が代表と唯一社員で行ってきました。

地元農家の代表と書きましたが
この日は河北町でも「農協祭り」というものがあり、そちらとの分担になりました。
「天心園」の代表は外に、情報発信するのが好きな為にこちらになったのかな?
(このブログも代表がやりたい、という言葉で始まりました。パソコンをやらない代表はかなり簡単に考えます。)


↓ココからは私の私見ですので、読み流して下さい。
数年前から「地産地消」が叫ばれて、色んなところで取り上げられていますね。
地元の人に地元の物の良さを知ってもらおう、輸送エネルギーの削減で地球に優しい等々
いい事ばかりが伝えられますが…

もちろんいいことなのです。
「地産地消」と言う考えが出ることで、地元の再発見や見直し、問題点の浮彫り等々
あまり悪いことは無いのです。

ですが、地元のいいものは外に発進してこそ「良い物」になるはずなんですね。
広く良い物と認知され、流通してこそ利益がしっかりと出てくるはずなんですよね。

今の日本の農産物は「ブランド力」をつけなければ、大成功はしないといってもいいでしょう。
もちろん大成功だけが農業ではないです。大成功しなくても利益は出ます。

「地産地消」って言葉はあまり好きではないです… なんか音的に散って消えるみたいに感じる(笑)
わざわざ騒ぎ立て、四字熟語を作ってそれが最終目標のように錯覚させられる…

本来、地元のいいものは地元の人が新鮮で安く食べられるのが当たり前なはず。

まぁ長々と書きましたが、結局は「地産地消」は特産品をアピールする為の、一つの手段というか、アピールを開始するための一つのステップなんですね。
それを忘れないで、情報発信や色んなところとの交流はこうやって日本全国続けなければならないんですね。

地元人が地元の“玄人”にしっかりとならなければならないんです。






と言ってる私があんまり地元に詳しくないんですねー
IMGP3722_01R.jpg
「どうもお坊っちゃん育ちが身に染み込み過ぎている、甘いな・・・」

坊ちゃん育ちでもないんですが(笑)
地元何にも知らない甘ちゃんです。

今週は!

今週の記事は岩槻三昧かと…
今回も結構濃厚な出張だったみたいです。

CA6RKE69_01R.jpg


昔は色んな人形をいっぱい並べて雛祭りしてたんですよねー
IMGP3720_01R.jpg
祖々父母が雛人形以外に、小さな色んな人形を並べていたのを思い出しました。

続 グラボ交換 2

グラボ交換…

続 グラボ交換


の続きです。
GALAXY GeForce 8400 GS
↑いきなり割れたグラボのファン
1年もたなかった…保証内でも、遠出したときに、たまたま格安で買ってきたので返品するのも面倒…¥2,680-だったかなー

新旧グラボ
↑新旧比較です。
こうやって比べると結構違うもんですねー
新しく入れる方はもらい物ですが、動作は大丈夫なようです。

X1950GT PCI-E 256MB DDR3 256bit
↑X1950GT PCI-E 256MB DDR3
玄人志向と聞いていたのですが…んーこのスペックのものが見当たらない。
SAPPHIREならこのスペックの物が出ているみたいだが、どう見ても違うもの…

さて、どうしたものかと…
玄人志向ならその辺で拾ってきたドライバ入れると不具合が出る場合が…特定の動作をしたらいきなり再起動するとか(笑)

ATIから直接落としてきたもの(何故かWIN2000用のドライバが見当たらない…2000用のものを有志の方のとこからもらってきたが入らない…)
結局、HDDの換装もしたから、OSも2000→XPにして、ATIから落としてきたものを入れてみたが、今のところ問題なく動作している。



しばらくググッテ調べていたら、これって玄人志向じゃなくてGALAXYのグラボだったみたいです。




このグラボ、中古のもらい物のもらい物らしいので
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 裁判
多分そうだろうの勘違いで玄人志向となったのだろう
タダでもらって問題なく動作しているので結果オーライである。

裁判員制度…勘違いでは済まされないので、かなりの気疲れしそうだなー

続 グラボ交換

グラボが逝ってしまった記事→グラボ交換…
のその後です。
HITACHI Deskstar 7K80 HDS728080PLA380
↑グラボのドライバを四苦八苦していたら、システム用のHDDがカリカリいい始めたので、作業は中断
HITACHI Deskstar 7K80 HDS728080PLA380
よく見ると2005年となっているので、十分働いてくれたんですねー

HDDはパソコン組み直しても、不具合が無い限り流用していきますからねー
あんまり速度とか気にしないので

IMGP3786_01R.jpg
↑ということで、代わりに買ってきたHDD
WESTERN DIGITAL WD5000AAKS (500G SATA300 7200)

とりあえずシステム用に500Gもいらないので、データ用に使っていたSeagateの160Gをシステム用に格上げ

WD5000AAKS
↑ウェスタンデジタル、とりあえず山形県内では安い方の値段で買ってきたのかな~
当たり外れの大きいと話のHDDだが、今まで買っててウェスタンデジタルは初期不良に当たった事が無いので、まぁー大丈夫かと

どっちかというと、HITACHIさんの方が初期不良に当たる率が私は高かったなー
まぁー流通数がかなり違うのだろうけど…









おつかれでした[HITACHI Deskstar]さん

AKIRA 大佐
こっちもお疲れ大佐です。
AKIRAに出たたんだけど…名前なんだっけ?

物欲が…

またショウモナイ物欲が…


ペラモデル サンプル
↓バンダイ/プレスリリース
バンダイ ペラモデル


んー色々想像が…
まずは代表の写真で代表君を作らねば!

もちろんココに登場させる為~





ペラモデル
等身変更のキッズモデルも出るようだが、犬とかのペット版とか出ないのかなー?
ニンテンフィギュア 犬

菊 ちょっと詳細編


P8200006_01R.jpg
↑こうやって摘んできます。
優しく包んで折れたりしないように

P8200026_01R.jpg
↑長さを揃えてセロハンで包んだら、ポリへ箱詰めされるまでこの状態です。


最盛期にはこのポリが20~30くらい並びます。
あー10本ずつ束ねてセロハンですよ~




なんか菊の紹介記事…この前のからザックリで分かりにくいなー
はぅ!しょうもないこと口走ったか!
IMGP3705_01R.jpg
代表と唯一社員は、岩槻へ出張中です。
また岩槻記事が出てくるかな?前回→さいたま市 岩槻