スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お姫様!?

お姫様わらわらとご紹介!
サッカーの感動と興奮で上手いこと文章浮かばないし(汗)
IMGP9627_Rs_20100630021454.jpg
クッションでゴージャスになってました(笑)
包み込まれるような定位置。

IMGP9629_Rs.jpg
こっちも果物のお姫様!
粒がそろって整然と並んだこの姿~


今日の運送業者さん…

IMGP9632_Rs.jpg
機械が壊れたとかどうとか四苦八苦。
この時期は色んな運送業者が県外からなだれ込んできてます。
県外ナンバーの運送屋さんがワンサカ!

IMGP9650_Rs.jpg
この日の作業は「ナポレオン」の出荷で終了!
缶詰加工用です。
スポンサーサイト

Tag : 管理人

雨の中

カッパを着て、雨の中のもぎ取り作業です。
IMGP9619_Rs.jpg
赤い実が見えません。
さてなんでしょうか?

IMGP9624_Rs.jpg
見えましたか?青い実。
イマイチよく分かりませんよね。

IMGP9622_Rs.jpg
もう少しよって、今度は見つけましたよね。
梅の実です。

IMGP9628_Rs.jpg
選別して、出荷準備。


ちゃんと今年は『さくらんぼ』の写真を載せていなかったのでは!?
IMGP3427_Rs.jpg
というわけで、少し載せてみました。

IMGP3423_Rs.jpg
それでは!

Tag : 管理人

何をやり始めた?

さて、また代表が何かやり始めましたよ。
IMGP3501_Rs.jpg
電動ドライバー片手に小屋の外の隅っこで~
そう難しいものではないようです。

IMGP3502_Rs.jpg
板と角材の組み合わせ。
もうほぼ完成!

IMGP3511_Rs.jpg
出荷作業で梱包した物があります。
最盛期に向けて日に日に数が増えていきます。

IMGP3503_Rs.jpg
スノコです。
箱のサイズに合わせて作ってました。

IMGP3506_Rs.jpg
皆様にお届けするさくらんぼ梱包したものを乗せておくためのスノコです。
濡れないよう汚れないよう注意を払っています。

IMGP3510_Rs.jpg
箱の種類にもよりますが、箱の底にもこんなスポンジクッション入っております。

スノコも足りなくなれば次々作っているようです。
何時の間にやら物静かに隅っこで作っていたので(笑)

撮り逃す所でした~

Tag : 管理人

仕事の後に~

管理人の用事に付き合わされて連れまわされた看板犬姉妹。
勘弁犬姉妹になってました(笑)
IMGP3604_Rs.jpg
打ち合わせ先にて。

IMGP9561_Rs.jpg
可哀想なので、帰りに涼しそうな場所に散歩に連れていきました~
散歩だと目がヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

IMGP9570_Rs_20100626204616.jpg
今日は散歩をしていると汗だくになるので、姉はタオル持ち!
散歩でも仕事させられてる…

IMGP9610_Rs.jpg
気温も少しづつ下がり、風が出てきた午後。
少しだけ遊ばせてきました。

IMGP9614_Rs_20100626204615.jpg
地面に座ると草がひんやり気持ちいいんですねぇー
アスファルトはジワッと暑いのに。

IMGP9615_Rs.jpg
一っ走り遊んで水を飲んだら~
後は寝そべってました…

せっかく遊んでいいのに!
ヒンヤリ地面が気持ちイイんでしょうね~

Tag : 管理人

頭デッカチ~

がトリミングに行ってきました~
頭の毛は伸ばしっぱなし!
P1101954_Rs.jpg
お迎えに行き、そのままお散歩へ
どうですか?いまいち分かりにくいですかね?

IMGP9498_Rs.jpg
妹はいつも通り~
数日後にはこっちもトリミングへ!

IMGP9526_Rs_20100626200601.jpg
帰ってくるなりお疲れモード
トリミングは疲れるらしい。

IMGP9537_Rs.jpg
妹はまだまだ体力あり余り!
ジィーっと見ながら隙をついては、姉にちょっかい出し。


ジャーン!
IMGP9519_Rs_20100626201816.jpg
こうなりました~

IMGP9533_Rs_20100626201816.jpg

Tag : 管理人

さくらんぼもぎ

今年も「天心園のさくらんぼ」をご用命頂き誠にありがとうございます。
また、このブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

さくらんぼもぎの姿をブログの管理人に撮られましたので、ついでと言ってはなんですがご挨拶させていただきます。
IMGP3456_Rs.jpg
今年のさくらんぼはいかがでしたでしょうか?

IMGP3458_Rs.jpg
花の咲き始めからどんどん生育がおくれ、一気に暖かくなったり季節外れの雪が降ったりと管理も難しいものになってしまいました。
多少不本意な年になってしまい投げ出したくもなりましたが、なんとか皆様にお届けできることに胸を撫で下ろしております。

IMGP3464_Rs.jpg
最初の報道等では「今年のさくらんぼは豊作」等と流れていましたが、実の成りも例年より良かった程度で、色の方もなかなか乗らず、摘果作業に追われる毎日でありました。

なんとか取り直してきており今週末が「佐藤錦」の最盛期になるかと思われます。

また7月に入れば「紅秀峰」というここ数年オススメしている品種が始まります。

IMGP3470_Rs.jpg
天心園一同、これからも皆様に美味しいと言っていただけるものをお届けできるよう努力してまいりますので、倍旧のご愛顧のほどよろしくお願い致します。

またブログの方も1年が経ち、少しでも農業に興味を持っていただけたり、山形の河北町という水が綺麗で自然豊かな場所を知って頂ける機会になれば幸いであります。





イジられる看板犬!
P1101943_Rs.jpg
ここ数日、出勤しているので洗われました~
七三分け

P1101951_Rs.jpg
モヒカン
んー立たない…

by 管理人

Tag : 代表

なんとか導入~

昨日のFeliCaを使った試行錯誤の続きです。
何をしようかと思ったかと言うとICカードでの勤怠管理です。

一般的なタイムレコーダーを導入しようと考えていたのですが…
いやぁー調べてビックリ!高いんですねぇー

よって安価に出来るかと、FeliCaを使った勤怠管理でいこうと考えたわけです。


第一の難関(笑)
P1101900_Rs.jpg
昨日のIOデータのぴタッチ USB2-NFCでは上手くいかなかったので買ってきましたよ。

Sonyのパソリ RC-S330
P1101901_Rs.jpg
結局、開発大元のSonyのを使えってことなんでしょうね…
2800円也~


第二の難関!

最初に導入しようとしていた「TimeManager」というソフトは、シェアウェアですが7名までは制限なしでフリーで使えるやつでした。

ところが…
数年前の型落ちセレロンPC機では、動作がモッサリとし実用にイマイチ耐えない状況。
HDDにアクセス始めると一気に動作が不安定になる。

そして、処理速度の問題なのかFeliCaの読込みに失敗の連続…
色々な機能がついていて使い勝手が良さそうだったが導入を見送った。


そして機能がシンプルなこれに落ち着いた。
jstimerecorder001_Rs.jpg
今回導入したのは、「JSTimeRecorder」
もちろんフリーソフトです。

とりあえず、色々動作確認した状態では、こちらはサクサク動き快適です。
機能は必要最低限なので、変わったことが出来ませんが(笑)

今日、試用してみて問題点が出なければ、このまま使用してみよう。


第三の難関(汗)
P1101941_Rs.jpg
FeliCaのカードはどうしようか!?

皆さん全員が携帯を持っているので多分、FeliCaには対応しているだろうがその辺は怪しい。
もし携帯を忘れてきた場合は…ソフトのみでも打刻は出来るのだがPC操作時点で怪しいかもしれない。

ネット上でFeliCaのカードを買うのは問題ないが、手軽に直ぐに買いに行けるわけでもない。

ということで、思いついたのがサンクスのカルワザカード!
同じようなWAONやnanacoも考えたが、発行してもらうのに少しだけ手間がかかる。

でも、カルワザカードはレジで購入するだけで済む。
とりあえず必要枚数だけ、一枚300円x6枚 1800円也


第四の難関?
P1101936_Rs.jpg
同じようなカードなので間違えて他人のカードで打刻してしまうと、データの修正が必要になる…

その作業は小間使いに回ってきてしまいそうなので、全部図柄を変えて名前部分を大きく書けるスペースを取ったシールを作り貼った。
ここまでしたら、まずは間違えないだろう!?


最後の難関!!
P1101932_Rs.jpg
作業の脇でアンパンマンを引っ張り合う看板犬姉妹。


たまにアンパンマンがこっちに飛んでくる…
作業で使っている物の上を走る、散らばる…


すんなり行ってくれていれば、人数にもよりますが5000円以内でできてしまう、PCタイムレコーダーでした。

Tag : 管理人

トホホが…続く

ここ2日ほどトホホ…なことが続いている管理人であります。
まず初めは、配達に行った時のこと。
配達先に着いて、はっ!と思った…
配達するはずの物を車に載せていない(笑)

金をコンビニへ支払いに行った!
支払伝票を忘れた…

バカが続く…

次はこれ…
P1101893_Rs.jpg
ノートパソコンの液晶バックライトが急に点かなくなった…
どうも、Windowsアップデートが上手くいかなかったらしい。
多分だがモニタのドライバか電源管理が不具合を起こした…

急遽、テレビに出力し復元作業。
何とか液晶モニタが復活!!


その次は…
P1101894_Rs.jpg
IODATA ぴタッチ USB2-NFC
FeliCaを使い、ちょいとあることに挑戦しようと買った。

ところが、エラー「ICカードリーダーの接続が確認できません」とかって…
ググッてみたら、同じFeliCa用のリーダーでもSonyのPaSoRi(パソリ)とは似て非なるものらしい。
felica.dllがちょいと違うらしい。

フリーのソフトで、FeliCaを使いちょっとした管理をしようと思いつき、
同じFeliCa用のリーダーだから何でも大丈夫だろうと安易な考え!
まぁーあっという間に吹っ飛ばされたわけですが、
そこは四苦八苦!

なんとかリーダーを認識し、内容を読み出すことには成功したのだが、
FeliCaを登録出来ない…

もうトホホが続きすぎるので、諦めた!
おとなしくSonyのPaSoRiを買えということらしい。

下調べなしに思いつきの行動…
思いっきり出鼻をくじかれた!

P1101896_Rs.jpg
そしてカード毎に管理したいので、一番手近に手に入るカードを調達。
サンクスのカルワザカード

これで十分!?なはずです。

何をやるつもりだったかは!?
成功したら、ここにしっかり載せます~

数日中に成功させるぞ!!




今日はお休みです。
IMGP3599_Rs.jpg
看板犬姉、さくらんぼにずっと出勤してお疲れモード
今日はお休みをもらってきました~

妹が代わりにしっかり出勤です!


あーこんな事をやっている間にさくらんぼの記事が少し溜まってしまった…

Tag : 管理人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。