

微妙な距離

看板犬姉妹、しっかり寝ていますが…
やっぱり距離が縮まらないようです。
s0531_IMGP4040.jpg
s0531_IMGP4041.jpg
ピントを変えて撮った二枚。

餌をもらうときと、悪さをするとき意外は微妙な距離の看板犬姉妹。
寝るときのこの距離だけはなかなか縮まりません。

仲良く寄り添って寝ることは無いのかなぁー

Tag : 管理人

お米チップス

何かでかい袋を渡された
唯一社員がどこかで発見してきたらしい。
s0530_P5270419.jpg
ハートチップスだと思ったらハートチップらしい。
お米で作られたせんべいじゃないチップス。

s0530_P5270420.jpg
中身は小袋がたくさん入ってました。
ガッチリにんにく味です。

s0530_P5270422.jpg
名前の通り!?ハートっぽい形です。
もうちょい丸い方がねー

にんにくがキツイですが美味かったです。
お米のお菓子ですし、増やせコメ消費ですね。

Tag : 管理人

コーヒーの樹


豆屋さんでコーヒーの種をもらったので植えた。
芽が出ますように(*^-')b

右もコーヒーの木、百均で発見したやつ、すくすく育ってます。

何かが変だぞサンバー

ひと仕事終えた軽トラサンバーさんを洗ってやります。
田植えで付いた泥を落としピカピかに!
s0528_P5270410.jpg
んー何かが変です!?
お気付きでしょうか~
有る物が無い。

s0528_P5270412.jpg
サイドミラーです。ポッキリいってます。
バックでポールにぶつけたらしい。
そんなに急いで稲苗運びでした。

s0528_P5270416.jpg
こちらも、洗車したら気づいたリアウィンカーのカバーが割れてる。
なんとも満身創痍で頑張ってくれていたサンバーさんです。

s0528_P5270418.jpg
サイドミラーも無事につき、また心機一転次の作業へ向かい始めるサンバーさんです。

修理代は0円です。
知り合いの車屋さんから、部品採り用のサンバーさんの物をもらってきました。
もちろん、ぶつけた本人からは手間として2000円もらいましたよ
これでただで部品を譲ってくれた車屋さんにラーメンくらいはおごれるでしょう~


s0528_P5250407.jpg
ひと仕事終えた後の夕焼け。
無事、田植えが終了しました~
田植え機もその日のうちに泥を綺麗に落として、また入院っぽいです…
どうも後ろの植付け部の油圧の調子が悪いみたいで、走行中も下がってきたりと…
働き者は辛いですねー

Tag : 管理人

音楽を聴きながら

世の中音楽がないと寂しいですよねぇー!?
特に同じ作業の繰り返しなんかが続くとき。
s0527_P5230367.jpg
またまた電気屋さんを隅々まで物色して見つけたもの。『サイクリングスピーカー』
こいつも棚の端でほこりを被ってそうな勢いのものだった…
いかにも外国発のようなFMラジオのみ聞けるタイプ。
最初はSONYの防水ヘッドフォン型ウォークマンに目をつけていたがなんとなく手が出なかった。

s0527_P5230369.jpg
中はこんな感じ。ちゃんとポーチっぽくもなってます。
ただ自転車に付けれるスピーカーですが価格も2000円程度でまずは手頃だったということかな。
MP3プレーヤーはいくつか持っているし~

s0527_P5230371.jpg
このバンドが重要ですねぇー
ある程度、幅広い太さに対応できてるし、2本止めなのでガッチリつきます。

s0527_P5230375.jpg
いつものMP3プレーヤーもちょうど良く収まり。
ポーチ部には予備電池を収納。
なんと言っても単三電池2本という切りのよさがいい。
単三3本とか単四4本とかいわれるとなんとなく微妙ですよねぇー?

s0527_P5230370.jpg
看板犬は興味なしです、何も食い物入ってないしねぇー
単三電池二本で丸一日10時間以上ほぼ鳴りっ放しでも電池が切れることは無くいい感じです。

s0527_P5250403.jpg
使い道は!?田植え機に付けてます。
小型スピーカーで単三2本駆動ですから出力はそれなりなので、田植え機の音に負けないように音割れする寸前まで爆音ボリュームで鳴らしています。

何故!?SONYのウォークマンではダメだったのか?普通のMP3プレーヤーではダメだったのか?
作業のため立ったり座ったり荷物を持ったり激しく田植え機の上で動き回るので、イヤホンのコードが少しでもあると邪魔になるのが一点。
ヘッドフォンやイヤフォンで耳を塞いでしまうと、他の音が聞き取りにくくなるということが2点目ですね~
田植え機から異音がした場合なんか聞き逃せませんしね~。

ということで、サイクリング用ですが色々な作業機に付けて使えそうなところがよかったのです。
ただ、田植え機のダダダダダという音を聞きながら、田植え機に乗っていると暇とも違うのですがなんともいえない気分になってくるのです(笑)
注意深く作業しながらも、ぼーっと余計なことを考えたりしてくるんですね~
単調な機械音に頭が毒されていくのです(笑)

あ!
ひとつ残念だったのが防水仕様ではなかったことですね。
なぜかレインカバーも付属してますが、防水仕様にしたらこの値段で出せないでしょうからねー

Tag : 管理人

少しだけ紅花若菜

今、巷で密かなブームの『紅花若菜』であります。
はっきり言うと、大きくなる前の紅花です。
s0526_P5250397.jpg
こんな感じで摘み取ります。
もう芽摘みみたいなものです。

s0526_P5250400.jpg
こんなに小さくても、紅花の色素が摘み取った部分から出てきます。
手が赤くなりますよ~

現在収量はあまり無いので、ある程度の量の注文を頂いた時にだけ出荷しております。
山形市内の結婚式場などでよく使われるらしいです。

今回は河北町商工会の方で、特産品を造るためのサンプルとしてということで連絡が入ったらしい。
田植えの合間にチャチャッと摘んでおりました。

Tag : 管理人

ぶっ通しの田植え

毎日、田植えなので田植えの記事ばかりです。
こまごました作業も多々あるのですが、主に田植え。
s0525_P5240382.jpg
今日も田植え機に乗っている代表です。
朝もハヨから。

s0525_P5240386.jpg
何か叫んでおります。もちろん田植え機の音でかき消され何を言っているのかサッパリ分かりません。
朝のすっきりした空気で月山もスッキリ見通せます。

s0525_P5240389.jpg
夕日と田植え機。
まもなく日も暮れてきますがまだ田植え。

s0525_P5240392.jpg
夕日を背に田植え。
今日の分は間の無く終わり。

さて今日で3品種の田植えが終わりました。
つや姫・コシヒカリ・ひとめぼれです。
半分ちょい終わりまた。
明日からは、まだ残りの品種の田植えに入ります。
金曜からは一気に天気が崩れる予報なので、明日で大体の目処をつけたい代表です。

Tag : 管理人

毎日田植え

天気に恵まれ、毎日田植えの日々であります。
代掻きをして、田植えをしての繰り返しです。

s0524_P5230359.jpg
田植え機に乗り苗を植え。
フル出動の田植え機もちょっとお疲れ気味になってきました(笑)

s0524_P5230358.jpg
田んぼに苗を運ぶのもフル回転の軽トラ『サンバー』
泥だらけになりつつあります。

s0524_P5230366.jpg
日が沈み、見えなくなるギリギリまで植えていきます。
うっすら焼けた空を眺める余裕もあまり無く。

大体半分程度終わりました。
やっと苗も半分チョイハウスから姿を消しました
