全員集結


天心園さくらんぼ組、午前の休憩で全員集結です。

もちろん看板犬も毎日出勤中!
スポンサーサイト

三つ子ちゃん


双子より珍しい三つ子ちゃんです。
たまぁーに出てきます。

微妙に活躍中


さて、蔵書整理用にかったバーコードスキャナですが、このサクランボの時期にも微妙に活躍中です。

発送後のお客さまからの荷物の追跡確認に送り状のバーコードを読むのに楽であります。
送り状毎の12桁の数字を打ち込まなくていいのですから~

モギ隊

さくらんぼの収穫作業です。
常時3人で収穫している頼もしい男性陣です。
P6270040 (480x360)
この写真に3人写っております。
脚立で探すと分かりやすいかもです。

連日の雨と暑さでハウスの中は足元は水溜りだらけ、そして熱気がコモッています。
それでもペースが落ちずにしっかりもぎ取り作業をこなし続けてくれている、頼もしい男性陣です。

皆さんかなり長いです。
数年?十数年?のベテラン組です。
もうさくらんぼの畑の場所も、大体の木の場所(品種等)も頭に叩き込まれています。

皆さんの注文にあわせて、今日はどの辺のクラスの粒をモイで欲しいと連絡を入れると、さっと対応してくれています。
イヤハヤこの天候の中での働き振りに感服です。

Tag : 管理人

連日の雨で…

連日、大雨の東北地方…
とうとうドッグランが水没してしまいました(汗)
P6270037 (480x360)
さくらんぼで忙しく、排水用の溝を掘る暇もなく…
まだ芝生を植えたところが排水良くなるように少し高くしてたので、少しは生き残ってくれるか!?

でも、だんだん雑草が芝生より多くなってきました…
雨が止んでスッキリしたら、除草作業をしなければ。

Tag : 管理人

伝票が…


さくらんぼの送り状の控えの枚数が足りずに全部チェック中です…

これだけ送って一日分、先はまだ長い(汗)

毎年恒例のさくらんぼ狩ツアー

今年も毎年恒例の【道の駅 上品の郷 さくらんぼ狩ツアー】のお客様たちが来てくれました~
今年は地震でどうなるかと思われましたが、例年の半分程度の約90人の人達が参加してくれました。

IMGP4312 (321x480)
『上品の郷』は宮城県石巻市にある道の駅です。
今年は流石にお子様連れは少なかったです。

IMGP4319 (480x321)
それでも一生懸命食べて行ってくれました。
生憎の土砂降りの雨でしたが…

IMGP4326 (480x321)
皆さん元気に、食べてくれていましたが。
「お父さんの仏壇にあげる分も買っていくよ。」
「親戚7人も死んだんだはーまだ2人行方不明のまんまだー」
なんて聞くと、ただ笑顔でお腹いっぱい食べていってくださいとしか言えませんね…

IMGP4331 (321x480)
でも、やっぱり元気で明るく上を見上げて、美味しそうな笑顔を見せてくれると来ていただいて良かったと思いますね。
少しでも美味しいところに手を伸ばしてくれます。

IMGP4334 (480x321)
IMGP4346 (321x480)
こんな感じで1時間弱ほどさくらんぼ狩りを楽しんでいってもらい。
準備したお土産用のさくらんぼもほぼ完売となりました。
ありがとうございました。

来年は、いつもの大型バス4台の人数に戻って来て下さる様に祈っております。
今年のこのツアーの入園料は全額『宮城県石巻市』の方へ寄付することになっております。

最初は無料にするか?との代表でしたが、しっかりもらってその分寄付に回してくれたほうが、みんなの為になるというツアー先の意見だったので、そのような全額寄付という形になりました。

Tag : 管理人

結婚式にて


親戚の結婚式でテーブルの目立つ所に置いてもらいました。
さくらんぼの時期で忙しく色々と重なったので天心園一家は出席せず…

管理人が配達してきました。

それにしても、高速道路はインターの度に微妙に渋滞な東北道。
本線の方まで長い列を作ってます。
災害無料化はいいのだが、少し制度というか仕組みを考え直さなきゃならないですね

週末にかけて


さくらんぼ、大忙しです。

今年初の狩

今年、初の団体さんのさくらんぼ狩りです。
バス1台ですが、その他はちょろちょろきて下さっているようです。
IMGP4076 (480x321)
バス1台なので40名弱。
9時過ぎの朝一で来てくださいました。

IMGP4077 (480x321)
今週末辺りからで佐藤錦の最盛期は始まります。
でも、沢山食べていってくださいました、お土産も買っていただきありがとうございました。

IMGP4078 (321x480)
お茶目な女性もいらっしゃり。
かわいいっすね~と声をかけて写真を撮らせて頂いたらニコニコと。

IMGP4082 (480x321)
そして、あっという間の30分程度でしたが、皆さ笑顔でまた来るねーと言ってくださいました。
そして、代表がトラックで近くの駅までお見送りでした。

今回の団体さんは、同窓会だそうでアチコチから集まってくれていました。
バスは秋田だそうで、同窓会なので皆さんおんなじ年代ですよね~

Tag : 管理人

ふたごちゃん


なんとも言えず、これまでに無いくらいの双子の量です。
規格外なので、直売所で安く販売です。

一部の市場や業者でも、取り扱い始めるくらい今年はとにかく多いです。

今度は何を蒔く

農繁期で忙しく記事になるネタは有り余っているのですが…
管理人の都合というか、体が一つしかないのが歯がゆい時期です。
まぁー根本的にのんきな管理人なので写真撮りに行く暇がない(汗)
P6190007 (480x360)
代表が今日もトラクターに乗り田んぼに何か蒔いております。
さて、空き時間にそそくさと代表がいたので撮ってきました。

P6190010 (480x360)
やることいっぱいで、毎日いっぱいいっぱいの代表です。
夜はあっという間にバタンキューで眠りにつきます。

P6190011 (480x360)
本題です。豆を蒔いています。
品種は去年と同じだと思う「秘伝」多分…

P6190018 (480x360)
そして、砂埃に消えていった~
ほんとに砂埃の中にいるんです。
よく平気だ(汗)

んー少し気合を入れてブログ記事の写真撮りをしなければですねー
ちょっとサボり気味でスイマセン。

Tag : 管理人

蕎麦の花

久しぶりにPCからの更新です。
微妙に毎日更新になってないし…
P6190035 (480x360)
蕎麦の花が満開になっております。
代表に言われるまで気づきませんでした(汗)
蒔いてからあっという間のような気がします。

P6190032 (480x360)
真っ白な小さな花が咲き誇っています。
今年は代表が蜂を借りてきて離すそうです。
実の付きがぜんぜん違うそうです。

P6190024 (480x362)
本当にこんな感じで、小さな花が密集しています。
この日も天気がよく、夕方に夕日と蕎麦畑を撮ろうと考えていたらすっかり忘れてました…

さて、最近は携帯からの単発更新ばかりで、あまりしっかりとした更新もせず…
コメントの返信も遅くなり、皆さんのところにご訪問する回数もメッキリ減っています。
さくらんぼが終わり、ある程度落ち着いたらしっかりご訪問させていただきます。
よろしくお願い致します。

Tag : 管理人