虹?夕焼け?

いつものようにふと西の空を見つめ今日の夕焼けはどうかなと見たら~
虹なのか?夕焼けなのか?不思議な空になっておりました。
20110831_002IMGP4665.jpg
午前中に雨が降ったので、虹のような気もしますが。
七色にはならない。

20110831_001IMGP4672.jpg
さて、どっちだんべ??
こういうの何て言うか知ってる人居るかな~
スポンサーサイト

Tag : 管理人

LED

今更ながら、LED電球を買ってみた。
高かったので微妙に買う気がしなかったのと、安売りしていたので~
IMGP4461_201108030_001.jpg
東芝のやつです。
LED電球を買うときは、なるべく目の疲れないやつ。
見極め方は、展示で点いているやつを携帯のカメラで撮るだけ。
携帯画面がちらつかない物が本を読んだりするときに目が疲れないです。

IMGP4479_20110830_002.jpg
同じ明るさといわれても、やっぱり白熱球の方が明るく感じる。
買った理由は特売してたのと、このデスクライトが速攻熱くなって向きを変えるのに触れなくなるから(笑)

ほんのり暖かくなる程度で、発熱量は少ないですねー
やっぱり消費電力その分少ないんでしょうね。

Tag : 管理人

久しぶりにノンビリ散歩

久しぶりに看板犬と少し長めのお散歩へ。
もちろん夕方の涼しくなってから。
RIMG0161_0829_003.jpg
今日は妹抜きで散歩です。
妹は散歩訓練し直しですかねぇー

RIMG0175_0829_002.jpg
あっという間に日も沈み。
今日の夕焼け焼けた~

RIMG0165_0829_001.jpg
少しダイエット中の看板犬姉妹。
夏の暑さで、散歩が少し少なかったのか?
少しダイエットして7キロ切って6キロ台になりました(笑)

それでもデカイですがねぇー

Tag : 管理人

やっと終了


嫌になりつつあった梨の袋掛けがやっと終わりました。
なりつつあったというか、気が乗らないとなかなか順調にいかない作業です。

半月前のハウス解体で肩を痛めたので、腕を上げるのが辛かった(;´д`)

お祭り

今日は天心園のある地域の八幡様のお祭りです。
散歩がてら遠目から覗いてきました。
RIMG0195_0828_001.jpg
結構人出もあり、以前と変わらず賑わってるのかなぁーと見てきました~
カラオケ大会とか、管理人が小さい頃には無かったような気がするイベントもやっており。

RIMG0193_0828_001.jpg
散歩がてらですから、もちろん看板犬も一緒。
人がわんさか居るので、看板犬はあまり近づけず…

最初は変わらないなぁーと思っていたお祭りも…
しっかり覗いてビックリ!!

露店の数が…
子供の頃の思い出の3割くらいに減少しており(涙)
結構人が行き来していたので、人もいっぱい居るんだろうなぁーと思っていたのですが、露店が無いので人も少ないわけで。
震災の影響もあるのか!?露店はポツリポツリとしかなく、こんなに寂しいお祭りになってしまったのかと寂しい気分になり帰ってまいりました。

少なくなったとは聞いていましたが、数年ぶりに見たお祭りは想像を超え寂しい感じに。

Tag : 管理人

明日は。

珍しく八幡様の扉が開いていると思ったら~
明日は天心園のある地域のお祭りです。明日というか12時回ったので今日か。
IMGP4693_0828_001.jpg
小さい頃はよく遊び場だった八幡様。
正式名称は!?はて、なんていうのだろ?

IMGP4697_0827_002.jpg
大きなのぼりも昔のまま。
はて?なんて読むんだろ。

IMGP4701_0828_003.jpg
初めてかもしれない、誰も居ないのでじっくり中を覗いて来ました。
神輿なんてあったんだ。

IMGP4703_0828_004.jpg
県指定天然記念物の大けや木。
樹齢は?800年?

で、本番当日は写真を撮ってこれるのか!?
なんかあんまり気が進まない(汗)
なんか近すぎる…

Tag : 管理人

移動中


夕焼け焼けた。
毎回、同じ夕焼けだけど(;´д`)
同じ夕焼けはないわけで~

過ごしやすい


大分、過ごしやすい日です。雨も午前中で上がりました。

ありがとうございました。

代表が石巻へ行った理由の記事です。
まぁー復興支援について色々と考えていたらしく、少し農作業も落ち着いたこの時期までずれ込みました。
P8250069(480x360).jpg
写真は雄勝町の写真です。道の駅『上品の郷』の大田駅長さんに案内してもらい被害の大きい所を見てきたそうです。

というふうに今回の震災で、色々なことを体験したわけで…
微力ながら支援をしようと、さくらんぼの時期に一考しておりました代表。

支援ビラ
さくらんぼの案内を差し上げている方々に、こんなビラを一緒に入れさせていただきました。

さくらんぼが終わりなんとも遅くなってしまったのですが…
代表、寄付をしに行ってきました。

皆さんからいただいた大事なお金なので、証拠に写真をとカメラを持っていってもらったのですが…
結局、偽善者のようでなんとも言えない気持ちになったらしく、上の写真一枚だけ撮ってきて終わりでした(汗)

まぁー管理人も地震後に行ったときはほとんど何も撮れなかったのですが…


という訳で、ご協力くださった皆さんに報告という訳で内容を載せたいと思います。
今回は道の駅『上品の郷』さんや、河北総合支所?の協力を得て石巻市立大川小学校に寄付をしてきました。
IMGP4662(360x480).jpg
100名以上の在校生が居た大川小学校ですが…
代表が聞いてきたところによると、70数名の命が無くなり、現在は30数名の生徒が“飯野川第一小学校”の3階に通学して勉強をしているということでした。

↓震災後に炊き出しの支援をしてきたのも、近くの飯野川中学校です。
http://tenshinen.blog46.fc2.com/blog-entry-893.html

寄付金額は…載せていいのか!?
というより代表から聞いていません(汗)
載せていいと言われれば後日にでも載せたいと思いますが…
多分、教えないだろうなぁー

なんか煮え切らない報告ですが、皆さんご協力有難う御座いました。

Tag : 管理人

石巻へ


代表、今日は石巻へ行きます。
何をしにいくのか!?
後で内容は載せたいと思います。

遠征~岩槻~

代表のお楽しみ“県外遠征”であります。
今回も埼玉県岩槻の岩槻祭りにお邪魔してきました。
P8210049(480x360).jpg
河北町ブース。今回は開催者側にすごい気を使ってもらったらしく、本部ブースの直ぐ近くで販売してきたそうで…
あんまり本部に近くても人の流れが来ないとポツリとお土産話。

P8210050(480x360).jpg
それでも、もって行った桃はほぼ完売してきたとお土産話。
で、ホントのお土産のお菓子も代表がしっかり持ってまいりました~
この日はとても寒く、長袖シャツを着ていった代表でも、半被を着て丁度だったらしいです。

P8210063(480x360).jpg
人間雛壇ですね~
でっかいですね。山形県天童市にも似たような人間将棋があります(笑)毎回書いてるような気がする。

P8210065(480x360).jpg
日が暮れて、御輿もしっかり見てきたようです。
どこでも「がんばろう日本」ですね。

今回も河北町一行としていってきた代表です。
もちろん天心園からは他に行くやつはおらず、代表にコンデジを託しブログ記事用に撮ってきてもらいました。

一緒に行った他の誰かが撮ってくれたのかと思いきや!?
ズームの仕方が最初分からなかったから、小さく撮れているかも?と代表の口から出てきたので、今回は自分で撮ってきたっぽいです。

で、内容はというと!!
これ以上は遠征に行ってもいない管理人ですので、この程度の内容でご容赦ください。

Tag : 管理人