またもや!!

またもや知らぬ間に露出していた情報です。

本当にいつの間にかチビチビ出てるんです。
フレッツ光の『こちらひかり情報局-地域Press-』
に出てました天心園。
https://flets-members.jp/pub/pages/local/item/item_ymgt_benibana.html
リンク先の一番下に載ってました。

紅花麦きり・紅花アイスなんかが紹介されてます。
そして何故か!?ブログでは無くツイッターの方も載ってたりして~




それにしても、ホントちびちびと彼方此方で知らぬ間に露出がある。
今回は紅花関係で、他のところとまとめて載っておりますが、管理人は知らなかった。

今回も唯一社員からメールが来て知った次第であります(汗)
スポンサーサイト

Tag : 管理人

ネタはあるけど


ブログネタはあるが写真を撮ってない…
まぁ毎日、何かしらあるのだが(^_^ゞ

なので少しだけある、林檎ネタ。
看板犬妹と姫りんご
ピンポン玉くらいの大きさです。

薄暗い


今日は薄暗くなるまで稲刈りしてます。
予定が狂ったぽい?

痒み止め


さて、今の時期に活躍するもの!
夏ではなく秋にです。

稲のチカチカに負けて痒くなります( ̄∇+ ̄)
普段、適当に痒み止めなんかあまり点けない代表が、とうとう自分で買ってきました~
気休めでも点けたりしないと、痒くて夜寝れないと思う。

夕焼け焼けた


まっさらな夕焼け焼けた。
小屋の中からながめつつ…

今日も稲刈


天気がいいうちに、ある程度、刈りたい代表。
毎日、色んな機械がフル稼働です。

稲刈りも進み


今日はひとめぼれが刈り終わり、つや姫を少し刈り始めました

いつもの出来事

何かの初めにはつき物なのですが~
やはり今回も(汗)
20110922_101P9160147.jpg
今年初の稲刈り開始!!
と思っていたら、なんか代表の動作が挙動不審です(笑)
田んぼの中で右往左往しておりました。

20110922_102P9160148.jpg
左右に思ったように舵が切れない…
油圧から油が漏れているということで、急遽JAの整備士のお兄さんに来てもらい。
部品が来るまで、ダマシダマシ作業することになりました。

20110922_103P9160150.jpg
初刈りの目標数量は何とか刈り取れたので良しです。
この後、田んぼを移動するときに一気に油が漏れ、舵もブレーキも利かなくなりデカイ側溝?川?に落ちかけた代表です。

端から見ていた管理人は危ないなぁー
ちゃんと切れなかったのかなぁ?と他人事で見ていたのですが…

何とか切り抜けた代表は、もちろん心臓バクバクで「今日は終わり!!危なくて駄目だ。」
と言って切り上げてJAへ直行でした。

去年も何か調子が悪く、今年はしっかり整備に出して帰ってきたばかりのコンバイン号なのですが、違うところが調子悪くなるという事件。

Tag : 管理人

稲刈再開

荒れた天気でお休み中だった稲刈り再開です。
他にも色々合ったのですが…
色々の内容は次回あたり載せたいと思います。
20110925_001P9240163.jpg
この田んぼは、この前の台風で稲が倒れてしまった田んぼ。
でも、コンバインで刈れない位ベタッと倒れたわけではないので被害は無しですね。

20110925_002P9240168.jpg
天気もすっきりちょうどいい陽気になりました~
午前中はさすがに一枚多く着ていないと寒いくらいでしたが…

一気に気温も下がり、本当に稲刈りと共にすっかり秋めいてきました。


今更ながら載せます。
山形県の稲の放射能検査は県内231地点で全て未検出ということで、無事出荷できるようになりました。
今月の19日に発表になったので、ホット一安心しております。
県の発表では検出限界が20ベクレル?らしく、いくら未検出でも別の機関で検査して18ベクレルとか実は数値が有ったら、県はどんな対応をするのか?
健康には影響の無いレベルとお決まりの言葉を発するのか?大英断をするのか?

安心なものを提供したい農家にとっては、やはり気がかりな部分があります。
今のところ農家が個別に検査をしても検査費用の補助・助成が行政等から出るわけでもないですしね。

Tag : 管理人

中学生ならグレルのか!?

ずっと頭の毛を伸ばし続けていた看板犬ですが…
さすがにゴワゴワ目障りになったらしく。
20110922_001RIMG0206.jpg
こんな感じで、伸ばしっぱなしで結ぶこともしなくなりつつありました。
当の本人は気にしていなかったのですが~

20110922_001IMGP5030.jpg
代表がどうしても気になっていたらしく!
バッサリさっぱりと代表に切られてしまいました~

中学生ならグレているところです(笑)
まぁーどっちでもお構い無しの看板犬は、いつものようにマッタリモードなのですが~


20110922_003IMGP5041.jpg
看板犬姉はわれ関せずと、アヒルさんをピーピー言わせながら遊んでおりました~
台風で散歩に行けないのにも係わらず元気な姉妹です。

Tag : 管理人

台風も過去り

台風15号がかなりの爪あとを残して言った日本列島。
山形県の天心園地方は!?
20110923_2P9220157.jpg
とりあえず、あまり被害はありませんでした。
リンゴもあまり落ちることも無く、まぁーそれなりには落ちましたが、ほぼ被害は無いといっていいかなという感じ。

20110923_1P9220159.jpg
梨もそれなりに落ちましたが、まずは目を潰れるくらい。
落ちた分を拾い集めてこんなもの。
売り物にならないので、代表があちこちに配ってきた模様です。

今回は久しぶりに台風と感じるような、豪風雨になりビックリしました。
本当に災害の少ない山形県なので、内陸部は特にそうなんですね。
内陸では本当に珍しい、避難指示も出た地域が有ったようでなんとなく気の休まらない夜を過ごしました。

Tag : 管理人