

ひたすら磨く


もう最後の姫リンゴ、量はそれほどでもないが今回は青果市場ではなく生花市場に出すため、ひたすら磨く(^-^;

一日ゴシゴシ磨き続け指が固まってきた~

石巻へ遠征


代表、明日は石巻へ遠征です。
リンゴやネギの農産物の他に!
山形名物<玉こんにゃくを>持ってきます。
寒くなってきたのでアツアツを子供達に食べてもらいたいそうです。

ストーブ無し


今日は少しだけ暖かいのでストーブを点けないでいたら、この状態(^-^;
潜り込んだ看板犬妹。

青菜

今から山形の漬物といえば“青菜漬”なのです。
あー青菜(せいさい)と言います。何故か(あおな)ではないのです。
20111027_001P1110010.jpg
青菜の疎抜き(オロヌキ/間引き)作業に借り出されました看板犬姉。
軽トラの荷台で監督業です。

20111027_002P1110011.jpg
疎抜いていくやつだけでも、結構な量になります。
なんともならないので、近くの方におすそ分けです。
大きく見える葉っぱが青菜で、間に細かく見えるのが紅花です。
なんだか分かりませんが、青菜と紅花が列で交互に植えられています。

紅花は紅花若菜として、出荷です。

20111027_003P1110012.jpg
青菜は辛いので、紅花若菜をおすそ分け~
葉より歯ごたえのある根元の方がお好みらしい。

青菜を使った漬物に山形名物『おみ漬け』があります。
青菜を刻んでニンジンや大根、シソの実なんか入れて漬けたやつです。
ご飯のお供になります。

Tag : 管理人

本領発揮


看板犬妹は寒がり(^-^;
今日は初めてストーブを点けたら、迷いなくストーブの前に陣取りました。

スプリンクラー


ハウスの中のスプリンクラーの補修です。
間隔を短くし、数を増やして新しいやつと取替。
ネジ山の規格も違ってしまったので、山を切り直しです。

途中でドライバーのバッテリーが切れたので明日に持ち越し(^-^;
バッテリーを買い足す値段を出すなら、安いやつが一台買えてしまうので思案中。

学校給食

明日の河北町の学校給食で紅花若菜が出るらしい。
代表が約10kgの紅花若菜を持っていった~
紅花若菜
さてどんなメニューで出るんだろう?
地産地消給食の取り組みで、前から紅花を使ったメニューが出ていたらしい。

Tag : 管理人

積上げられた

代表が珍しくカメラを持って何かを撮って気ました!!
積上げられた収穫の証を撮って来た模様。
20111024_001PA230188.jpg
これは米で、つや姫のようです。
ほんの一部一山だけですねー業者に売るときはこの状態で売ります。
一袋半俵30kgです。

20111024_003PA230187.jpg
小さいのが個人のお客様に買っていただく5kg袋です。
もちろんそのまま玄米半俵でもお売りします。
つや姫は検査をパスしないと“つや姫ブランド”で売れません。
そして、袋に張ってあるつや姫シールも何枚でももらったり買ったりできるものでもないようです。

20111024_001PA230193.jpg
こっちは先日刈り取りが全て終わった蕎麦です。
米と同じような袋です。

選別計量してパレットに積むのは手作業です。
パレットに5~6段積んだらリフトで上げてその上へ。

今年の収穫も美味しく出来上がりました。
皆様よろしくお願い致します。
代表おススメは新米“つや姫”です。

食べてみたいという方は鍵コメでもご連絡下さい。
つや姫は県内スーパーや通販などで購入数限定になったりする人気の新品種ですよ。

Tag : 管理人

パンフレット完成!?

さて指令が出ていたパンフレットを2種作ってみた。
なんだか結局、出来栄えは自分で納得できなかったが、もう限界みたいなので良しとする(汗)

まずは縦バージョン。
情報を満遍なく突っ込んだ感じ。


そして横バージョン。
微妙に偏ったというか少しだけ突っ込んだ情報を入れたバージョン。

いつものようにgoogleドキュメントにPDFでUPして埋め込み公開するつもりが、googleドキュメントの仕様が変わったのか以前に簡単に表示されていた“iframe"を使った埋め込みタグがどうやっても表示されないのでググッてみる(汗)

思ったような情報が出てこない…四苦八苦すること2時間…
結果アナログ方法で解決!!
<iframe width="460" height="480" src="https://docs.google.com/viewer?□□□□□□□□□□□□□□□□□" style="border: none;">ではいらないところまで表示されるので、

googleドキュメントのURL部分の
https://docs.google.com/viewer?□□□□□□□□chrome=true□□□□□□□□
を下のように
https://docs.google.com/viewer?□□□□□□□□embedded=true□□□□□□□□
にチマチマと変更するだけ。

なんとも面倒だが、他にgoogleドキュメント内にUPしたPDFの埋め込みタグを簡単に表示させる方法があったら誰か教えてください…
google docs viewerを使うとこんなに画像荒れるんだっけ?

Tag : 管理人

