石巻へ


とりあえず第一目的地[道の駅上品の郷]さんに到着。
まもなく震災から一年ですね~

天気がいい

昨日今日と天気がいい日が久しぶりに続いて、少しづつ雪解けが進んでいるかな。
でも風が強い日です。
P1110070.jpg
風が強く、地吹雪とは行かないまでも雪が地面を這ってきます。
分かり難いですが写真中央辺りに雪が風と一緒に吹いてきている筋のようなものが分かりますでしょうか?

P1110072.jpg
吹きつけられる雪で、農道の脇はこんな感じになってます。
風で形作られた造形ですね。

P1110073.jpg
そして極めつけがこの状態…
何も遮るものがない農道を走っていると、吹きつけられている方のガラスが雪で覆われます(汗)
フロントには一切着いてないのに、サイドはビッシリ~

外にいるとジカジカの太陽で顔がピリピリいいながら、吹きつけられる雪で顔がキリキリ痛いという変な状態です。
顔についた雪は、太陽の熱と体温で直ぐに溶けてしまうので顔はズブ濡れ、でも照りつける日光が熱いのに吹きつける雪は冷たいという、なんとも言い表しがたい状態であります。

Tag : 管理人

ナンクルナイサァー

んー載せていいのかなぁ? と思いつつ載せるっきゃ無いっしょ!!
しっかりブログネタです、一応大事件ですから~
P1110060.jpg
一番の被害甚大のハウス潰れであります…
天心園で潰れたといえるハウスはこれ一棟ですが、被害がデカイっすねぇー(汗)
少し前の記事に小さくほっ建てたやつが潰れたのを載せてます。

ガサのある農機具を入れているハウスであります。
まぁー両側が狭く雪が落ちると直ぐに落ちる場所がなくなる、ロータリーも入れない除雪するには一番やっかいで危ないハウス、今シーズンで解体する予定でした~
が解体する前に潰れてくれました…

例年通り、危ないことは分かっていたので一番最初に除雪したのですが、一番最初が仇になったのか?その後の予想を超える雪に耐えてくれませんでした。
写真でも分かる通り、脇にはまだ雪が落ちるスペースや高さがあったのですが、雪の重さでパイプが歪み雪が落ちづらくなっており、日中の暖かさで落ちてくる前に重さでペシャン。
たわんで歪んできたから危ないので明日はビニール破かなきゃなぁーと言っていた、次の日にビニールを破ってしまう予定で朝行ってみたら潰れてた。
普通の鉄パイプではなくZ鋼の軽量鉄筋が入っているので多少過信していた部分もあるのですが、鉄筋までぐにゃりと…


天心園で2番目に高いトラクターとユンボのオシリが見えますねー
奥にはトラクターの後ろにつけるアタッチメントのロータリーやらが数台、他にもボチボチ入っております。
まぁー潰れてしまったのでどうしようもなく笑うしか無いのですが、隙間に入って覗いてみると潰れた割には農機への被害は思ったほど無いように見えるので、なんとかなるでしょう!!

トラクターのボンネットがベッコリですが、エンジンあたりは大丈夫そう!?
ユンボの油圧や雪とパイプに埋もれているアタッチメントが多少心配ではありますが、思ったよりも被害がないような感じ。


どうしたって多少はショックな代表は見ないようにしているようで、載せていいのかとも思ったんですがね~
代表も最近は、「起こったことはしょうがない」と強気になってきたので、載せても問題ないだろうと判断。
と、いいつつ真っ先に写真を撮ってブログネタにする気満々の管理人です。
潰れてから時間も経ったし、別に自然が相手の農家ですからねー

コレだけの豪雪で被害がない農家の方が不思議だっしょ!?
果樹の枝折れとかもありますしね~
潰れたハウスもアチラコチラに見受けられますしね。

あー山形県は(も?)雪による死傷者が過去最高を更新してますし…


おう!!
久しぶりに長ーい文章を書いたような気がする!?
読み返すのが怖い…
下手な文章(汗)

Tag : 管理人

紅花若菜のパスタ

またまた加工品の登場です。
P1110061.jpg
紅花若菜をフリーズドライで粉にしたものを練り込んだパスタであります。
写真では分からないですが、緑色の麺です。

試作品のようですが、今後製品化にこぎつけるのか!?
乞うご期待!!
もうなってたりして~!?
管理人にあんまり情報入ってこないので、いつの間にやらできてることがあったりするので(汗)

試食した感じですが、
しっかり紅花感が感じられます。
クリーム系ソースにすれば、緑の麺が目立たのでしょうが、クリーム系がちょいと苦手な管理人でありますのでトマトベースでいただきました。


以前にも黒米を使ったパスタの試作品を当ブログに載せたことがありますよ。
http://tenshinen.blog46.fc2.com/blog-entry-867.html

Tag : 管理人

白い大地

だいぶ雪も硬くなり、雪の上を歩けるようになってきたので、遊ばせ放題に行ってまいりました。
いつもの如く、看板犬妹は寒いから家にいると動きもしませんでした…
P1110056.jpg
どこが農道でどこが田んぼなのか!?
まぁーなんとなくの凸凹で分かるんですが、側溝の場所がイマイチ分からない。
たまぁーにズボッとはまって痛い思いをする(汗)

P1110049.jpg
足跡一つない田んぼの中を駆け回ります。
雪がはかれていないので、車が来ることもなく走り放題です。

P1110051.jpg
まだ50センチほどの積雪は有りそうですが、締まってきて歩く程度ならぬかることもなく。
久しぶりに2時間ほど、看板犬に付き合ってきました。

P1110053.jpg
そしてカメラを忘れていったので、携帯のカメラで一応撮ったら~
動きが速すぎると、画像が歪むんすねー
流し撮りも試してみたが、画像がしっかり歪んでくれます。

P1110059.jpg
そして、さくらんぼ畑でお友達に会いました~
目にした途端、なりふり構わず一目散に追いかける看板犬姉。
恥ずかしがり屋のお友達は、スゴイ速さで3メートル上の木のてっぺんに登って行きました(汗)

Tag : 管理人

ご無沙汰しておりました。

しばらく更新しておりませんでした当ブログ…
何をやっていたかというと言うほどのことでもないのですが~
321150000.jpg
しばらく放置して使っていなかったPCを引っ張り出して、使えるように数日かけていたわけであります。
まぁー何もしなくても使える状態で放置していたのですが、少しばかり時間に余裕?が出てきたので、100%の状態で使えるようにキッチリメンテナンスしていました~

管理人の持っているPCの中では一番スペックの高いPCでありますが、こちらも数年前の物コア2デュオ機であります。
なかなかの凸凹具合のデュアルモニタでもありますが、まぁー画像処理ソフトなんか使うときにはかなり重宝するので無理矢理凸凹でも使っております。

マウスも2個ついてたりして~
速度と精度の設定が違ってます。



しばらく更新していませんでしたが、ホントにコメントくださっていた方や、いつも訪問してくださった方ありがとうございます。
また通常仕様で更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

Tag : 管理人

紅花の絵本


本屋で発見!
紅花のことが分かりやすく描いてある絵本。
小学校でも上級生向きかもしれないです。

紅花の歴史や栽培法や染色について、一通り網羅してある。
気になる人は是非読んでみて~

潰れたうちに入らない


ハウスの前のポンプの雨避けにほっ立てていたハウスのようなものが潰れております。
まぁ、潰れるだろうと思いつつ手が回らないのでほっといた結果なのですが…
半分丸っきり潰れ、半分はひん曲がってなんとか生き残っております。

看板犬を遊ばせながら、チマチマと手かきで少し雪掻きであります。

大雪の予報がまた出ておりますが、今のところほとんど降っていないので、土日の週末がどうなるやら~
雪の心配が尽きない日々であります。

復活戦!


長期の戦線離脱をしていたロータリー除雪車ですが、復活して帰って参りましたー
アチコチ直し数度の入院の末の復活であります。
一時は買い換えるか、エンジンを載せ変えるか!?とかまで考えていましたが、電気系統を全て見直してもらい、チョコッとカスタマイズまでされて老体にムチを打ち帰ってきた働き者であります。

今のところはすこぶる調子が良く順調ですね~
これでとりあえず今シーズンは安泰なはず(^-^)b

パンク何回目?


タイヤも満身創痍のローダーであります。
またもやパンク(_´Д`)
かなり減ってるんですか~
今シーズンは3回目のパンクかな?
デカイやら重いやらで人力では無理であります。
パンクの度にタイヤ屋さんに連絡です。

そして!
修理代は普通車のパンク修理のように数千円ではいきませんねー
数万円の出費であります。今日の稼ぎはこれでなくなりました(笑)

お茶サンプル

代表が宅配便で届いた小包を大事に抱えてやってきた~
ゴソゴソと開け始め、何かの試作品サンプルのようである。
P1110064.jpg
中身はこれ、紅花茶を缶飲料にサンプルを作った模様。
さっそく、三種のサンプルを試飲であります。

A.紅花若菜を焙煎したもの100%のお茶
  一番スッキリして飲みやすいかもしれないが、紅花としてはインパクトが弱い感じ。

B.紅花若菜と紅花種子の焙煎ブレンド
  紅花臭く一番紅花を感じるお茶である、多分すごい好みが分かれるかとも思うが紅花のみ100%をうたうならこれぐらいのインパクトがあった方がいいのかもしれない。

c.紅花種子を焙煎したもの100%
  管理人は飲みやすさでは一番と思う、それなりの紅花感もあるがスッキリ感ではAに負けるし、紅花感とインパクトはBに負ける。

さて、どれで製品化するのだろう?
代表はBで行きたいらしい。

Tag : 管理人