肥料を撒く

この間、お遊び用に代表が拾ってきた機械ブロードキャスターにとりあえず活躍してもらいます。
肥料を撒いていきます。
P1110083.jpg
紅花を植える予定の畑に、鶏フンと米糠を混ぜて撒いていきます。
まぁー適当にまんべんなくです。

P1110082.jpg
前回、試運転でなんとなく嫌な予感がしていたのですが…
案の定、このようになり突っついて崩さないと穴ぽこになってしまい、この状態から崩れて行きません。

結局、前を向いて作業することが殆ど無く、いつも突っついて崩している状態(汗)
メーカーによってなのかな?
普通は崩れて攪拌できるように棒なんかが付いているのですが、これは底の排出口にちっこい爪が付いてるのみで上手く機能してくれません。

この日は小雨が降る中、1日がかりで鶏糞だけで15キロ袋で200以上撒きました。
米糠もそれに合わせてそれなりの量が撒けました~
米糠って結構何にでも使える万能選手ですね。
スポンサーサイト

Tag : 管理人

スッキリ


なんとなくスッキリ晴れた日。
でも直ぐ、曇ったり小雨が降ったり…

ん?
それって晴れた日とは言わないですね(^-^;

なんとなく夕焼け


しばらく天気が悪い日が続いていましたが~
今日もグズグズした天気でほぼ一日雨でした。
夕方に雨が上がり、久しぶりに夕焼け焼けたです。

お手伝い

曇りな一日の日、看板犬姉は剪定の手伝いに行って来ました。
枝をくわてぶっ散らかしただけですが…
P1110077.jpg
ここの畑は、堤防の直ぐ下で土地も低いため吹き溜まりのような感じで雪が多くなります。
気にも止めずに走りまわっておりますが~

P1110078.jpg
畑の周りを縦横無尽に遊びまわり、たまに深くヌカってずっこけたりしながら(笑)
車も途中までしか来れないので安全かなぁー

P1110079.jpg
ひと通り満足して走り終えると遊び道具を探し始めます。
何でもいいのです、雪でも遊んでますし~

P1110080.jpg
何かを発見!!
枝を咥えてさっそうと走り出します。枝写ってないし…

こんな感じで、午前中ずっと遊んでおりました~
そろそろ他の畑は、雪解けが進みところどころ土が出てきたので、泥だらけになるので今だけまっさらで遊べる期間ですね。

Tag : 管理人

土日限定


山形のあじまんです。
大判焼きみたいなもんですね~

毎月変わる土日だけの限定あじまん。
今月は抹茶ですが…
インパクト無し抹茶の風味もイマイチ、微妙な限定品でした。

皿中


昔から根強い人気の寒河江の皿屋のラーメンです。
またまた微妙に食ってからの撮影(~_~)

管理人、高校以来で食いました~

バキバキ

農道も除雪が入り、今年初のスモモさんの畑です。
多少はヒドイだろうと思っていましたが予想以上に…
RIMG0331_s64.jpg
写真でパッと見はそうひどい状況でもないように見えるのですが。
よく見ると折れたり裂けたりがアチコチです。

RIMG0333_s64.jpg
RIMG0335_s64.jpg
RIMG0336_s64.jpg
RIMG0338_s64.jpg
こんな感じで折れています。
ひどめのところを撮ってきたのですが、細かいものまで入れると折れてない木の方が多いです。

RIMG0339_s64.jpg
どうしようもないところはチェーンソーでバッサバッサと切って行きます。
枝を片付けるのも例年以上に一苦労になりそう…

Tag : 管理人

剪定初め

さすがに徐々に果樹の剪定を始めております。
まだまだ雪はありますが…
RIMG0328_s64.jpg
これはさくらんぼの木です。
エンヤコラと木に登りノコとハサミで切っていきます。

RIMG0330_s64.jpg
さて、順調に遅れている農作業(汗)
雪も消えぬうちに水稲の種まきが始まりそうな…

一体どれぐらいまで剪定をしなければならないのか!?
代表は冗談交じりに?
花が咲くまでかかるべーと(;・∀・)

Tag : 管理人