出てくる。

機械が入るのはもう少し先ですが、こんな感じで出てきます。
色々なことができそうな機械なので面白そうです。

もみ殻だけでなく色々なものでも実験できそうです。
製造元でも色々試行錯誤があるようなので、天心園でも試行錯誤するのが楽しみであります。

Tag : 管理人

いざ広島へ

三泊で広島に行って参りました!!
新幹線を乗り継ぎケツが痛くなりながら(笑)
IMGP7539_s1280.jpg
目的はとある機械を見に行ってきたのです。
天心園に導入予定の、もう地球を救う画期的な機械です。

IMGP7556_s1280.jpg
そう大規模な機械ではないのですが、稲作農家では微妙に使い道に困る物を再利用きるようにします。
籾殻がバイオマス燃料になるのであります。

IMGP7536_s1280.jpg
整形されるとこんな感じで黒い棒状のものが出てくるのです。
籾殻100%で一切、繋ぎ等の混ぜ物はありません。

広島の因島という島で創りだされたこの機械は、代表を数年間ジワジワ刺激してようやく導入に踏み切らせたのであります。

Tag : 管理人

ブラジャー


目によくゴミの入る管理人にはブラジャーが必要のようであります(笑)

勘違いの無いように目の保護用のメッシュになったメガネであります。
広島に研修に行った際に教えてもらいました~
これで汗だくになっても普通の保護メガネのように曇らないですね(`・ω´・)b

掛けると変人二十面相のようでありますが(*^^*)

山形を離れ

しばらく留守にしておりました天心園です。
更新もせずに(^-^; ボチボチ更新して行きます。
IMGP7645_s1280.jpg
三種類もの新幹線を乗り継ぎ新幹線だけで7時間以上を掛けて移動です。
ケツが痛くなります('ε')

IMGP7617_s1280.jpg
もちろんお仕事で行ってきたわけですが、とても有意義な時間となりました。
まぁーさすがに疲れたので寝なければ…

行った内容は後日UPということで失礼致します。

Tag : 管理人

台風被害

台風18号の被害であります。
今更ですかぁ~と言われそうですが…
RIMG0311_s1280.jpg
元々少し弱っていた樹でありますが、まさか折れているとは…
折れた樹はこれ一本のみで他に被害は皆無だったのですが、何故折れたんだろう?

起こしても再生することは無いですが、台風18号から数週間経ってもまだ葉っぱが青く生きております。
暇を見つけて代表がチェーンソーでざっくりと片付けるでしょう。

Tag : 管理人

遠いなぁ


只今、岡山。
博多行きの中、山形から遠いです。

朝と夕

まぁー年中を見上げている管理人ですが、夕日は綺麗な時は欠かさず撮っているつもりおります。
RIMG0298_s1280.jpg
こっちはこの前の夕焼け。
日も短くなり気づいたらあっという間に日が沈んでおりました。

RIMG0327_s1280.jpg
こっちは朝焼け、こっちも朝6時頃と日が短くなったのを実感します。
朝焼けの写真は貴重であります。

管理人が朝起きるとだいたい、日が昇っていますからねー(^^ゞ

Tag : 管理人

快適化計画 第二章

軽ダンプのキャリーさんの快適化計画進行中であります。
次は外装です。
RIMG0313_s1280.jpg
軽トラのリアフェンダーの既存のボルトにハウスの金具をボルトオンです。
これでも荷台に干渉しません。

RIMG0315_s1280.jpg
次はL字金具と雨樋金具をつないでこんなの作ります。
後はサビが出ないように塗装しますが、あまり見えないところなので適当です。

RIMG0316_s1280.jpg
ダンプと言ったらスコップが欠かせません。2tとか4tダンプには普通につける場所があるんですがねぇー
軽ダンプにはこのスコップを付ける所がないので作ってしまおうというわけであります。。

RIMG0317_s1280.jpg
こんな感じで、荷台にも干渉せず、給油口にも被らない位置に出来ました。
金具の取り付けも既存の穴にボルトで固定したのみです。

RIMG0318_s1280.jpg
まぁー荷台のフレームとスコップの柄の部分との隙間が1センチくらいしかないので、荷台を上げないと取り出せませんが…
自作で一番心配な落ちる心配も皆無になったので良しとします。

軽トラなのでスコップを付けるスペースが無いからこういうものが付いていないんだろうなー
と思っていたのですが、実際スコップを当てて検討してみると付きそうだったのです。
といっても、荷台との隙間が殆ど無いのはちょっと予想外でしたが(^-^;

Tag : 管理人

食欲旺盛


二匹ともピカピカになるくらい、しっかり食べる最近。
食欲の秋ですね~