スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剪定作業

剪定作業も徐々にエンジンを掛け追い立てていきます。
さー段々農作業らしくなってきました。
IMGP8489_s1280.jpg
この日は林檎と梨の剪定です。
晴れた青空で段々と日焼けしていきます(^-^;

IMGP8486_s1280.jpg
林檎の木もそろそろ世代交代か!?
今年も適度に見を付けてくれるように剪定を進めます。

IMGP8506_s1280.jpg
コチラは梨ですね。
看板犬もしっかり監督業で、足元を走り回っております。

IMGP8496_s1280.jpg
久しぶりのみっちり監督業でご満悦な看板犬姉です。
妹の方はまだエンジンがかからず外は寒いらしい^^;
家から出て来なかった…
スポンサーサイト

Tag : 管理人

植える

剪定作業の合間というか雪も溶けた所で苗木を植えていきます。
今年も結構な数を買った
IMGP8479_s1280.jpg
この場所で2・3年大きくなるまで成長させます。
苗木畑です。

IMGP8480_s1280.jpg
この日は看板犬姉もしっかり出勤。
苗木たちに大きくなれよ-とクンクン“( ̄*)して来ました。

リンゴやサクランボなどの苗木を数十本この日はここに植えました。
実をつけるまで後5年以上かかりますが…
それまで半分以上しっかり残ることを祈ります。

テーマ : やまがた - ジャンル : 地域情報

Tag : 管理人

充電

普段は携帯くらいしか充電するのはないのですが(゚∀゚)
こちらもたまに充電します。

去年は3・4日くらいしか使わなかったので約一年ぶりの登場です。
さすがに、バッテリーはカラカラでしたね~


こっちは去年も使わなかった骨董品のコンバインで、さすがにビクリともせず…

スチールって

3月16日土曜はお世話になっている寒河江市の【菊地農機商会】さんでイベントでした。
チェーンソーのトップメーカー[STIHL/スチール]のイベント。
IMGP8456_s1280.jpg
朝も早くに準備中の所にお邪魔しました。
イベントが始まってからでは邪魔かな?と思ったので(^-^;
まぁーいつ行っても変わらないのでしょうが…

IMGP8461_s1280.jpg
「スチールの日」ということで、チェーンソーの目立て講習会やら実演やるらしいです。
素人の管理人には何が違うのか!?と思うようなくらい種類がありました。写真は一部ですね。

IMGP8475_s1280.jpg
開始30分前だというのにもうしっかりと学ぶ気満々の方々が来ておりました。
代表も初心に帰り講習会を傍聴してきたようです。

IMGP8463_s1280.jpg
チェーンソーの講習会ということで【モミガライト】のサンプルも配って頂きました。
チェーンソーを使うってことは少なからず薪を扱っている人がいるかもしれないですしね。
サンプルも5本づつわざわざ袋に詰めてくれました、感謝です。

IMGP8469_s1280.jpg
こちらがココの看板犬。いつも大人しく迎えてくれます。
呼べばチョコチョコ寄ってきてくれます。

スチールのチェーンソーは熱烈な愛好家が多数いる有名メーカーのようで、天心園の代表も知らんぷりして愛好家です。年季の入った奴を使っております。
剪定時期には活躍してくれる代表の相棒でもあります。
もちろん、多少手荒な扱いをしても物ともしない信頼感がありますし、スチールを使いはじめると他のメーカーのチェーンソーではなにか物足りない気になるそうです。
信頼感の上に、五感の様な使用感に訴えかける道具は良いですよネ。

Tag : 管理人

物欲

さー剪定作業もぼちぼち始めています。
剪定作業の写真は撮り忘れてますが(^_^;

で、剪定作業であったら楽だよなぁと物欲ふつふつなのがコレ!
ちっこいやつです。

バツテリーでちゃちゃちゃと、わざわざエンジンチェーンソーのエンジンかけるほどでも無い、かといってノコでやるのもしんどそうなんて時には使いたい。

天気良し

昨日今日と天気がいい日が続いています。
なかなか風が冷たいですが…

月山も綺麗に見えます。
まだまだ五月頃までは真っ白のまま。


夕焼け焼けた。
なかなか綺麗に撮れなかった今日です…
これくらい日が沈むと外仕事はまだまだ寒いです(*_*;

どんな機械なのか

【モミガライト】を作るグラインドミルという機械。
メーカーは広島だけなので、実質メンテは自分でやる感じです。
まぁー来シーズンの備忘録用に撮ってみた。

試作品を作った後になんとなく駆動音が変化したので、覗いてみるとすり潰すミルの部分にこびり付いていたので分解して掃除することにした。
ついでに動画も撮っとこう、という意味があるのか?って感じの労力も使ったわけですが(^_^;)

広島で一応分解組立の手順を研修はしてきたのですが…
帰ってきて久しぶりに2回目あたりの分解調整しようとするあたりが一番危ないんすよねぇ-
なにか抜けてしまっているような気がしたり、ボルトがどっちだったか迷ったり~

分解しているのが心臓部の場所ですので見てもらえばどんな感じの機械かも知ってもらえるかと。

Tag : 管理人

試作弐号

この前の試作品を割合を増やしてやってみた。
ギリギリセーフくらいまでビクビクしながらやった(笑)

左からもみ殻100%、真ん中はこの前の試作品で2割混ぜ、今回は5割まで割合を増やしてみた。

5割が限界だった、微調整の繰り返しでも爆発しそうな雰囲気で危うい(; ・`д・´)
10割で作れたらかなり用途が広がるんだが…
ちょい無理(゚∀゚)

ノズルが短かったら行けるような気もするが、さすがに実験のしようがない。
一本しかないノズルを切断するわけにもいかないしな~

モミガライト実験

モミガライトの弱点である水に浸けて様子を見てみた。
まぁー大体予想通り!

湿気ではなくて水に直接浸けたので過酷な実験だが、雨に濡れたらこうなるだろう。
1時間を10秒に縮めた動画です。
水を徐々に吸っているのが分かると思います。
水を吸いきったら、一晩そのままでもソコから見た目の変化は無かったです。

触った感じは想像通りなのだが、どう例えたらいいだろう…
思ったより硬かったが、崩そうと思えば崩れる柔らかさになった。

んースチールウールとスポンジの間で吸水性抜群のやつみたいな(^_^;)分かりにく!

一晩ではバラバラに溶けてしまうようなこともなかったがここまで濡れると燃料にはならないだろう。
あー水も朝には茶色く色づき何か溶け出しているようだった。


初めてインターバル撮影を使ってみたが…
ぶっつけ本番で設定値ミス…露出がバラバラ
途中でバッテリーが切れる(*_*;
なんとか見れるようなのでUPです。

Tag : 管理人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。