

水稲種まき

さぁーて稲作も本格開始になって参りました!
種まきですが24日にやったのに今更UPです(^-^;
DSCN0067_s1280.jpg
農作業の中でもキツイ部類に入る種まきです。
毎年ながらアチコチ声をかけて人手を貸してもらいます。

DSCN0069_s1280.jpg
今年は播種機の調子が悪く…
前日に急遽新品導入となりました~
後2年は頑張ってもらいたかったのですが…
まぁーいきなり新品にしたら違うことでトラブったりしたんですが(⌒▽⌒;)

DSCN0070_s1280.jpg
もちろん看板犬姉妹も出勤で監督業です。
今日は寝もせずせっせと監督業に勤しんでおりました。

DSCN0072_s1280.jpg
今年も一気にやったので…
なかなか体に応える、次の日はガタガタの体はほぼ使い物になりません(>o<")

Tag : 管理人

再生

家具屋さんの軒先で見つけられたよいうか譲ってもらったベンチです。
もう白っぱげてカビも生えていたのですが、いい樹を使っていたので再生。
DSCN0074_s1280.jpg
ヤスリで磨いて汚れや毛羽たちを取り、ニスを塗ります。
結構、見違えました(@o@)

種まき準備

水稲の種まき準備であります。
他にも諸々、準備があるのでパタパタです。
DSCN0064_s1280.jpg
苗箱に床土を詰めます。
例年なら3日くらい掛けて詰めるのですが、今年はそれを一日でやることに(*_*;

もう体ガタガタです。

井戸を掘る。

作物にはが必要です。
まぁー畑に水道なんか来てませんし水路もない畑には井戸を掘ります。
DSCN0046_s1280.jpg
7メートル程度掘って、砂抜き作業です。
今回は知り合いの方に掘っていただき、ちょいと手の空いた所で代表登場です。

もう春は仕事がわんさか目が回って自分で井戸を掘るとか雑仕事に手が回らなくなってきた代表です。
ココの畑の井戸も年数で目詰り出が悪くなったので…

Tag : 管理人

剪定終了

やっと春の剪定が終わりました。
今年は華が咲く前に終わったぞ!!(^_^;)
DSCN0044_s1280.jpg
だいぶ芽も膨らんできましたねぇ~
天心園地方は梅がやっと咲き始め、桜はもう少し先になりそうです。

DSCN0055_s1280.jpg
出勤してる看板犬です。
だいたいは軽トラの荷台で監督業です。
休憩中は畑を放してもらって駆けまわっております。

Tag : 管理人

端午の節句

端午の節句は男の子ですよね。
そんで5月で看板犬はメスヽ( ゜ 3゜)ノ
IMGP8534_s1280.jpg
兜であります。
ピッタリなのか?

IMGP8549_s1280.jpg
なんだか得意気な久しぶりの登場!
看板犬妹。

IMGP8564_s1280.jpg
二匹揃ってなかなか様になってますか?
毎度の通りオモチャにされました。

IMGP8541_s1280.jpg
後ろはこんな感じです。
カブトが微妙に浮いてます。

IMGP8555_s1280.jpg
こっちは写真撮影は速攻飽きてくる。
どうでも良くなってきた顔です。

Tag : 管理人

もう少し

もう少しで剪定が終わりそうであります。
少しづつエンジンがかかって来ておりますが…最初からフルスロットルにはならないのが不思議であります(^-^;
DSCN0043_s1280.jpg
日が長くなって来ましたが、後3日くらいで剪定終わるだろうかな。
でもしばらく天気が悪そう…

山形限定

山形限定の米粉チップス
前から気になっていたがなかなか手が出なかった。

これなんですが、山形のとあるスーパーでしか売っていなかった。
近々コンビニでも取扱を始めるらしい。


中村のチーズあられにそっくりの食感。
味もチーズ風味が無いだけみたいな(^_^;)

対応悪し(#^ω^)

話題の桃太郎クラウン?どこでもドアクラウン?が来たとゆうので見に行ってきた。
新型が出てからクラウン買い替えるか!?と更新するかどうか迷っていた所にうまい具合に営業の案内がきたので行ったわけだが…胸糞悪い思いをしてお茶も飲まずに帰ってきた(-_-#)
DSCN0023_s1280.jpg
まぁー圧倒されます派手だなぁー
さすがにこの色は乗って歩くのは悪いこと出来ないっすね(笑)

DSCN0024_s1280.jpg
いつもの営業さんも居なかったので、とりあえず見ていたら最初に付いた営業の対応の悪さに嫌な気分にさせられた。

年度が変わったからか?知っている顔も見えなかったのだが、もうここのトヨタさんからは車は買わないだろう。
いつも出している車検も次はどうするか考え中である(ーー;)

えー山形トヨタ自動車の寒河江支店さん!!
もう名指しであります(-ω-)

カタログも出来ない前から、今度のクラウンはどうですか?と営業かけてくれていたので、買い替えも考えていたのだが、もう絶対買わないですね。
それぐらい嫌な気分になる対応をされてきたわけであります。

まぁー2番目に対応してくれた営業さんがちゃんとした対応をしてくれたのでそこだけが救いであったのですが。
当方も何も言わずにさっさと帰ってきた小心者です(爆)

Tag : 管理人

