スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双子

花が咲き終わるとさくらんぼが出来るわけですが!?
今年の変な天候のお陰でサクランボも変ですよ~
RIMG0050_s1280.jpg
こんな感じで理科で習ったような、お手本のように実が膨らんでくるんです。
まぁーここからの生育で大きくなるものと、大きくならずに落ちてしまうものとが出てくるのですが…
まぁー実が出来ても半分以上は大きくならないかも!?

RIMG0048_s1280.jpg
で、今年は双子が多いです(*_*;
チョイと見ただけでもういっぱい…
成らないよりはいいですが、双子の処理は色々と大変です。
スポンサーサイト

蕎麦を撒く

今年も蕎麦を撒く作業がありました。
これも田植えの始まる前にやった作業です(^-^;UP遅い
RIMG0033_s1280.jpg
減反の田んぼに撒いてきます。
山形は全国でも屈指の作付面積なのです。
でも、この辺は、減反というと大豆を植える人が多いですね。

RIMG0035_s1280.jpg
一気に8条蒔きです。
減反に蕎麦が一番手間が掛からなくていいらしい。

Tag : 管理人

食育!?

地元の数カ所ある幼稚園児に作物を植えてもらう食育活動です。
農協青年部の活動みたいですね。
RIMG0044_s1280.jpg
里芋やらネギやらをワイワイと植えていきます。
なんとも楽しそうですね。

Tag : 管理人

田植え開始!!

とうとう始まりました田植えです。アッツイです(*_*;ガンガン焼けます。
実は3日ほど前から田植え始めてます(^-^;UP遅い…IMG00329_s1280.jpg
毎日ほぼ快晴!一気に夏日だよ…
ブログ更新遅いですが、だいたいPCの前で寝落ちしてます(>o<")

前の記事でも書いた、デスクトップPCの更新作業もチマチマ体力ある時はやっているのですが…
まぁー進まない。

すり潰したもみ殻

モミガライトを作るグラインドミルでは【すり潰しもみ殻】も作ることができます。
何に使うのか!?色々と用途はあるらしい。
IMG00316_s1280.jpg
こんな感じで、ちょこっと先を外して設定を変えるとできるのです。
まぁー少し粗めでモミガライトを固めないもみ殻って感じですが。

IMG00318_s1280.jpg
すり潰したもみ殻です。
分かり難いかもしれませんが、もみ殻の形でなくなってますよね?

RIMG0022_s1280.jpg
このすり潰したもみ殻を水稲の苗床に使いました。
右が半分土と混ぜたもの、左が土だけのものでなんの遜色もなく同じ成長をしています。

RIMG0019_s1280_20130521215831.jpg
かけ土分まで準備できなくて、かけ土は100%土ですが…
どうでしょう?すくすくと成長しています。

エコな気がしますでしょう!?
水稲の苗床作りは結局他のどこからか、雑草が生えないように熱処理された土を買って持って来なければなりません。
それが、自分の所で採れた米のもみ殻で苗床が代用できるのです。
もちろん土より重量が軽く作業負担が軽減されます。
地産地消の珍しい一例ですよね。

Tag : 管理人

紅花蒔き

今年も紅花を蒔きました主は【最上紅花】です。
なにか代表が手撒きで撒いております。
RIMG0027_s1280.jpg
今年はあるところと共同で紅花の実験栽培です。
世界中の紅花を撒いております。

RIMG0028_s1280.jpg
紅花の種です。
なんでか割れていたりするものも(@o@)

どんな風に咲くのだろうか!?

Tag : 管理人

毛ばたき

さくらんぼの満開の時期に寒かったので少しだけ毛ハタキきました。
人工受粉ですねぇー
RIMG0003_s1280.jpg
この昔の車には必需品だったような、鳥の羽で出来た毛ばたきでやります。
こんなんでもメッチャ高いんす(^-^;

RIMG0012_s1280_20130514014732.jpg
本当はこんな感じで蜂やら虫やらがブンブン飛んでくれるといいのですが…
寒くて活動が停滞気味です。

さて今年のさくらんぼは!?
どうなるのか~

良いのか悪いのか?

田植えの準備で田んぼからは桜並木が一望出来ます。
でも花見といえるのか!?
RIMG0018_s1280.jpg
この微妙な距離感が切ない…
行こうと思えばすぐそこ、でも仕事もしなければみたいな(^-^;

Tag : 管理人

滞った理由

忙しさに甘えて更新が滞っていたのですが…
体力が残っている時はひたすらパソコンの方の更新でありました。
RIMG0037_s1280.jpg
デスクトップの方のパソコンを入れ替えやら諸々更新しておりました。
全部で3台弄ったことになるのですが、まぁー上手いこと行かない(^-^;

RIMG0038_s1280.jpg
パーツをアッチに移しσ(・・。) コッチに移しの右往左往。
OSが入って動作確認で不具合やらなんやらになり、使っていなかったパーツを引っ張りだしてどのパーツの不具合か検証したりと時間の掛かること。

HDDのデータを移したりも時間がかかり、テラとか容量でかいとコピーするだけでも時間がかかるアー
で、まだ更新作業は終わっていないという…
いっちょ前に使える状態になるまでどれほど時間を費やしてしまうのか…
まぁー今までのシステムより格段に処理能力UPなので、やらずに入られないのですが~
時間を考えると、出来合いを買ったほうが手間がないよなぁー

Tag : 管理人

サクランボも満開

ご無沙汰しておりました。少しブログの更新が滞っておりました(^-^;
再開ですが…ネタの写真が既にそれなりに?溜まっているので消化していきます。

今月初めに満開になったサクランボです。
RIMG0024_s1280.jpg
今月初めはまだまだ寒く、受粉の手助けをしてくれる蜂や虫達がなかなか飛んでくれないという大変な状況です。
今年も成りが悪いのか…

RIMG0023_s1280.jpg
早く暖かくなって虫よ翔べ!!ってな感じですが。
なかなか暖かくなってくれず雨が降ったり変な天気が続いた今月初めでした。

Tag : 管理人

寒河江川桜並木

毎年UPしてる代わり映えしない写真ですが(^-^;
一番近くの一番見どころの桜です。
IMGP8706_s1280.jpg
ずーっと数キロ程に渡り桜並木が続いています。
今日は奥に月山が見えませんでしたが…

IMGP8723_s1280.jpg
狭い河川敷の道路もこの時期はごった返します。
もちろん普通車はすれ違うことが出来ないので、退避スペースで交代交代で通って行きます。

IMGP8726_s1280.jpg
花見といえば桜!!
何故なんだろう?

Tag : 管理人

べに花準備

紅花の種まきも始まりました。
前に撮ってあった写真があった!

少しだけ鞘につきっぱなしであった種を取っております。
何処からか出てきたのか?


これが種。
ブログに数回出てきたかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。