スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年前

管理人MacOSが数字で呼ばれていた頃に使っていました。
10年以上も前の話。

とうとう戻ってきましたMacintoshに!
いやぁーOSが全く別物で馴れないです…

前は七色のアップルマークだったよなぁ~

10年来使ってきたウィンノーパはだましだましでも、そろそろ限界だった(´д`|||)
スポンサーサイト

Tag : PC

洪水だ!!

管理人ここまでが上がってきたのを見るのは初めてです。
天心園地方は1級河川の本流と支流に挟まれた扇状地にあるため昔は水害が大変だったようだ。
昭和40数年以来だそうだ(*_*)
P1110642.jpg
寒河江川、堤防の上からでもう濁流です。
河川敷が無くなっております。

P1110643.jpg
ここからまだ真っ直ぐ道が続いている農道です。
普段の最上川はここから1キロぐらい先を流れています。
手前の沈んでしまった濁流は、田んぼや畑です。
奥に見える木は、さくらんぼや桃の木ですね。
拡大してみるとハウスや小屋なんかが見えると思います。

天心園でもこの先に果樹園が多少あります。


P1110644.jpg
堤防の上からです。
堤防ののり面の半分くらいまで来ています。
避難勧告のメールが来たのでまさかと思って見物に行って来ました。

右手はさくらんぼのハウスですね。
ハウスがかかっていないのは多分桃で、水没してますね。

堤防がなければ天心園地方は間違いなく水没でしたね(汗)
生まれて初めて堤防の有り難みが身に染みた。

そしてここまで来ているとは思っていない危機感の無さにカメラも持ってきていない自分に反省である。
携帯カメラなのでボヤッとして広く撮れていない…

後は田んぼや野菜はほぼダメだとしても、サクランボの木がどれくらい枯れてしまうかだろう…
水引けが悪く泥が上がったところは根っこが呼吸できず枯れてしまうだろう…
サクランボをやめる農家さんも多少は出てしまうだろうなぁー

あー天心園はほぼ被害なしのようであります。
まぁー確かに損害はありますが、これくらいの水害で考えたら無傷みたいなもんです。

そして、震災でも経験しなかった断水を経験しております。
あまりの濁流で、上水道の取水がストップしたためで、ひどい地域では水道から微妙に茶色い泥水が出てしまった地域もあるらしい。
トイレのことを考えると、断水よりも多少茶色くても水が出たほうがありがたいとも思えるが…

今は落ち着いて、いつもの半分くらいの水圧で水道がチョロチョロと出てきております。

皆様に心配の連絡等をもらったりもしましたが、全然大丈夫であります。
自然には勝てないので、天心園一家は何事もなかったかのようにケロッとしております。

Tag : 災害 地域情報

壊れまくり弐

データ管理用に使っているスマフォも入院中です。
コヤツは代替機であります。
P1110645.jpg
スマフォといっても通話契約しておらず、データ通信のみですが。
スマフォ一台持ちより、ガラケーとスマフォの2台持ちの方が安上がりになるという変な状況なので去年から2台持ちになっている(*_*;
データ管理用に使っているので、それなりのスペックと屋外で使えるバッテリーのもちとオフィス系データを弄れるかが重要だったのだが、この代替機は3つ全てを満たしていない…

スペックはふた世代前でモッサリカクカク、まだ中華パッドの方がずっとサクサク動く。
バッテリーは少しでもイジればお昼にはスッカラカンになる4時間持てばいい方。
オフィス系データは見ることは出来るが編集できず、代替機はの為にわざわざ有料アプリを購入するのは嫌である。

流石に余りにも使えないので、ほとんど持って歩くことがない。
スマフォでブログUPしたりしたりもしていたので、モッサリ感とバッテリーのもちの悪さにこちらでも断念です。

早く修理から戻ってこないだろうか…
まぁー前のスマフォも半年で使えなくなって入院で、かなりショップの対応のトロさにイラッとしていたのであるが、小心者の管理人は少しも毒を吐けずスゴスゴと修理依頼してきたわけです。

まぁー購入一ヶ月で微妙に調子が悪くなり、ショップに行ったら何だかんだと不具合見られないとか今、初期化してもいいかとか言われ、どうにもならないのでそのまま騙し騙し使ってきたが、半年たった頃から、完全に通信できなくなったのでショップ再度行ったら、2時間半も検証に時間を掛けられた。

流石にイラッとしたが毒を吐いても何も改善しなさそうなので、大人しくです。
最初にこっちで出来る限りのことをやったが改善しない、購入後1ヶ月で承知が悪かった等の旨を伝えて来たが、キャリアの店舗のスタッフは素人なのではないだろうかと思うくらいのトロさで…


初期不良状態の端末の修理代が掛かったらどうしようか…
どこにクレーム言えばいいんだ!?

Tag : 愚痴 携帯・スマホ

壊れまくり…

サクランボも終わり少しはブログの更新頻度が上がるかと思いきや^^;
ブログに使っている端末が壊れてます。

サクランボの作業をしながら事務仕事まで手を回さなければならないので、それ用に発掘してきた中古ジャンク品のノートパソコンです。
ショップの店員の話を聞く限り起動はするが…みたいな感じでしたが、実際起動させてみると何とかなりそうなので、ジャンクにしては高いなぁと思いながら6000円にて購入。

スペックさえ目をつぶれば事務用には十分です。
ちょっとメンテしたら普通に使えるように復活したし^m^

で、管理人がメインに使っているノートパソコンは数年前から騙し騙し使ってきたがここ数日は液晶のバックライトが不調( ・´ω・`)
とうとうバックライトが点灯しなくなった。
どうするか思案中で、サクランボ用のジャンクノーパを引っ張り出してとりあえず凌ぐつもりだが、どうにもスペック不足が否めないなぁー

Tag : PC

イベントがあるらしい

【山形ご当地グルメフェスティバル】というのが河北町で開催されるらしい。
今日から二日間の13・14日(土・日)に
DSCN0145_s0713.jpg
場所は「サハトべに花」の駐車場
前日の準備模様です。

DSCN0147_s0713.jpg
地元は盛り上がっているのか!?
河北の人間はオトナしいのでよく解らない(◎-◎)

DSCN0148_s0713.jpg
農協青年部の準備を覗いてきた。
当日はなかなか手伝えそうにないので、チョイと手が空いた時に覗いておく。

開催日は生憎の雨っぽいが…
人出はどれくらいあるのだろうか!?

Tag : 地域情報

復活缶詰

3.11の震災にあい製造が止まっていた待望の缶詰が復活しました!!
DSCN0120.jpg
もちろん普通の鯖缶より美味いので待望の復活なのであります。
石巻「木の屋さば缶」
また製造が始まるのか分からなかったので今後食べれるかどうかアキラメモードだったのですが(@o@)
いやぁー良かった(*^_^*)

まぁー震災前でもお取り寄せで話題になり多少手に入りづらくなっていたのですが…

Tag : 雑記 雑貨

数年越し

さくらんぼの時期になるとまず頭を抱えるのが皆様へお送りする送り状の準備でした。
まぁー毎日つぎつぎとご注文いただき、さくらんぼが本格開始する頃には送り状を書くのが段々と間に合わなくなっていくのです…
IMG00336.jpg
とうとう今年、一人で送り状を書ききれない事を悟り…
ドットプリンタを導入しました。

これでやっと楽ができます。
珍しいお名前の漢字変換なんか以外は手描きより早いです。

ついこの前モノクロレーザーを新調したばかりで気が引けましたが(^-^;
これで発送業務が多少スムーズになったはずです。

なんたって今年は手にペンだこが出来なかったのです!!
去年は電動丸ノコで指を削ぎペンだこが出来るほど書くことが出来ず、詰め手の女性陣の方に手伝っていただいたりしましたが。

代表には数年前より懇願していたのですが、労力と価格の釣り合いがとれず断念しておりました。
本音は価格が高くてももっと早く導入しておけば良かった…

さくらんぼの発送を終えてから、伝票整理に請求書の作成と送り状書きと夜遅くなるのが嫌だったというか、睡魔に勝てなくなってきたので段々と間に合わなくなったのであります。

日の明るい日中は事務仕事はドンドン後回しになってくので、事務仕事は夜仕事なのであります。

Tag : PC さくらんぼ

いただき物

なかなか売っていないものをいただいたので載せてみる。
最近はなんでも缶詰になるもんだ~
IMG00338.jpg
冷麺の缶詰です。
なかなか売ってないらしい。

IMG00342.jpg
中身はこんな感じでコンニャク麺です。
貰っていてなんですが…
糸コンと変わらないような…もうひと押しです。

IMG00343.jpg
具ももちろん入ってます。
せっかくの冷麺の缶詰、もっと進化を頑張れ!!ですね~

Tag : 雑貨

ありがとうございました。

今年のサクランボも無事終了致しました。
たくさんのご注文ありがとうございました。
DSCN0107.jpg
奇っ怪なものを載せてみます。
何に見えるでしょうか!?
見る方それぞれですね~

それでは来年もサクランボのご注文お待ちしております。

Tag : さくらんぼ

発送終了

さくらんぼの発送も終わりを向かえました。
まだ少しだけ収穫が残っておりますがほぼ終わりです。
DSCN0101.jpg
こちらは1キロばらです。
こんなふうに保冷箱での発送もやっております。

DSCN0104.jpg
こっちは500gです。
要望があれば対応いたします。
基本的に1キロ単位で…

DSCN0102.jpg
そしてさくらんぼの時期は雑用係の代表です。
顔を見せれば用事を言いつけられるのであります。

Tag : さくらんぼ

気づくともう終わり

さくらんぼの時期は時間との戦いで余裕があまり無いのであります。
そうなると夕焼けも気づくともう沈んでいるんですね。
DSCN0118.jpg
これも外が赤いかなぁーと思い、チラッと見た時に急いでカメラを出した時ですね。
さくらんぼが終わったらゆっくりするぞ!!
と思いつつ、次々と違う作物の仕事に追われていくのであります(;・∀・)

Tag : 夕焼け

減ったか?増えたか!

さくらんぼの発送やら梱包資材が埋め尽くしていた倉庫の一角です。
まぁー大分減ったような気もしていたのですが(*_*;
DSCN0125.jpg
今回撮った写真です。
減ってますよね!?奥が見えるようになった(@@)

IMGP8832_s0623.jpg
こっちが前回ブログにも載せた最初の頃の写真です。
なんだか写真で見るとこれもあんまり変わらないような気がしてきました…

まぁー足りなくなった資材があるとその都度買い足したり、発注していてさくらんぼが始まってからイソイソと運ばれてくる資材があったりするので、スペースが空いてもすぐ埋まってしまいます。
はぁーさくらんぼが終わるとここを片付けて、車庫に戻すのですが!
片付けは何故か代表婦人の仕事であります、なんとも重労働です^^;

Tag : さくらんぼ

LLL

皆さんのもとにはあまり出回らない3Lのさくらんぼです。
集めれば結構あるんですよ~
DSCN0122.jpg
まぁー佐藤錦でスリーエルの注文をもらっても対応しきれないのが本音ですが(^_^;)
なんか写真で見るとLも3Lも違いが無いように見えてしまいますが(^^ゞ

なので、ちょっとアレなんですが暴露です。
2Lの注文をもらった方にたまぁ~に3Lが紛れ込んだりしているのですよ。

注文をいただいていてブログも覗いてくれている両方の方!
秘密ですよ!!
絶対入っているわけでもありませんからね。
基本的にLならLで、2Lなら2Lが御手元に届きますので。

Tag : さくらんぼ

発送!発送!!発送!!!

連日さくらんぼの発送に追われております。
その分、ブログの方の更新が滞っておりますが(汗)
DSCN0113.jpg
佐藤錦も今日で終わり木にももうありませんよ~
佐藤錦の発送も数日前に全て終わりました。

今日で紅秀峰もほぼ発送が終わり、後は一気にもいで出荷に回して終わりです。

といっても…まだ数日はかかりそうですが(^_^;)

DSCN0124.jpg
ジトッとした梅雨の暑さに代わり、さくらんぼにはキツイ気候になって参りました。
さくらんぼに混じって米の発送があったりもしますが☆彡

今日で紅秀峰も全て発送が終わったわけですが、何か皆様のところに虫の知らせでもあったのか!?
“今日で発送は最終日かなぁー”と思って、発送分だけ収穫をしていると!!

次々と!!
「まだ大丈夫ですか?」「追加でお願いしたいでんすが」
等々と問い合わせが舞い込んで来ましてチビっとてんてこ舞いしておりました(汗)
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
知らぬうちにFAXで注文書が届いていたりと


こんな時に限って当園代表は!!
埼玉の岩槻の朝顔市にさくらんぼをたんまり持って行商に行ってしまいましたよ~
見かけた方おりますでしょうか!?

Tag : さくらんぼ

交流

今年も石巻市の大川小学校の生徒さんたちにサクランボ狩りを楽しんでもらうことが出来ました。
去年に続き二年目のご招待。
IMGP8910_s0630.jpg
今年も来てもらえてとても嬉しい企画です。
笑顔でさくらんぼをほうばり園地を駆けまわる姿を見るとやってよかったなと感じますね。

IMGP8911_s0630.jpg
小さいお子さんにも少しでも楽しんでいただけるように脚立も貸出です。
もちろん細心の注意を払ってもらえるようにです。

IMGP8915_s0630.jpg
今年はさくらんぼの樹の下でお弁当を広げて楽しんでもらいました。
お腹いっぱい食べて、お弁当を食べれない人もいましたが(^-^;
それもまた嬉しいですね。

こういう場面になると今時の若者批判をするようなおばちゃんおじちゃんより、子供のほうが行儀がいいような気がしてしまう(・ε・)/
カバンや袋を準備してコソコソというか堂々というか必死に詰め込むようなことも無し、この木美味くねぇ美味しい木を教えてくれとか不純な質問ではない、純粋な疑問をしっかり聞いてくれたりとお行儀のいいコトであります。

元気な姿を見れて、また明日からの激務のさくらんぼ作業も頑張れそうであります。

Tag : 管理人

毎日出勤

看板犬も皆勤賞でさくらんぼ作業に出勤しております。
もちろん監督業の看板犬姉妹です。
IMGP8900_s0630.jpg
手の空いた時間にさくらんぼと看板犬で写真を撮られ迷惑そうな姉であります。

IMGP8905_s0630.jpg
コチラはまったく興味なし(^-^;

Tag : 管理人

独り占め

毎年数組の個人のお客様がさくらんぼ狩りにいらしてくれます。
天心園は観光果樹園ではないので、誰でもいつでもさくらんぼ狩りをしてもらえるというわけでもないので…毎年数組です。
IMGP8884_s0623.jpg
この日も小さなお子さんを連れた一家族さんで園地を独り占めです。
見たことのない光景に目をキラキラさせてさくらんぼを食べていってくれました。

収穫作業

さくらんぼの王様『佐藤錦』の収穫も間もなく終わりです。
今年は痛みも少なく収穫しやすい年でした。
DSCN0097_s0630.jpg
何もかも手作業のさくらんぼです。
もちろん、果物の中では一二を争う痛みやすさで収穫は二週間が勝負です。

DSCN0098_s0630.jpg
収穫しやすいということは!?これは!!というひと粒がなかなか無いという裏返しでもあります。
飴玉を舐めたように甘く大粒で皮がパリっとキモチイイ食感で、量を確保できないので市場には出回ることが出来ないような一粒です。

この中にももちろんソコまでの粒は見当たらず…

サービス品

一番高いが一番利益が低いかもしれないやつ、実際サービス品に近いかも(;´∀`)
並べ詰めです。買う方からしたら値段もそれなりですが…
DSCN0079_s0630.jpg
コレばっかりは手間と労力の人件費を考えたら一番利益が低いんじゃないかと思える品です。
粒・色・形が揃わないと綺麗に並ばないのであります。

写真に撮ったらちょっと色の揃いが甘くみえますが(@o@)
実物は色もある程度揃ってますよ~

Tag : 管理人

さくらんぼ発送

毎日把握できないんじゃないかというくらいの発送先と格闘しているのですが!?
まだ余裕な時の写真です(^_^;)
DSCN0077_s0630.jpg
最高の発送数になるとこの三倍の荷物が梱包機の周りを取り巻きます( ̄- ̄)だいたい写真に写っている梱包済みのもので50キログラム(50箱)くらいでしょうか
宅配業者が集荷に来るギリギリになるとこんなふうに写真を撮ってる余裕は皆無です。
目まぐるしい、宅配業者の端末入力と梱包作業のどちらが先に終わるかというくらいの競争のようになります(爆)

さくらんぼの時期は宅配業者さんも時間通りに集荷に回れないので、何時に来るのか分からない…
収穫したさくらんぼは次の日に持ち越したくないので、来るギリギリまで詰め方作業を行うので発送作業の方がドンドンテンパってきます。

Tag : 管理人

壊れたのを放置していた。

電話の子機が全く反応せず壊れてしまっていたのを使わなので放置しておりましたが…
さくらんぼが始まり電話もフル活動始めるので仕方なく買い替えです(>o<")
IMGP8818_s0623.jpg
子機が二台あると便利だし、多少汚れた手で触っても掃除が楽な電話ということでこれになった。
いざ電気屋さんで電話を探すと結構条件に合ったブツがないもんでビックリ!!

FAXは別回線であるし、普段は外仕事で固定電話は殆ど使わないし出ることが出来ないので、しばらく放置していたんですがさすがにこの時期は誰かしらさくらんぼ関係の電話に対応せざるおえないので…

まぁー固定電話が要らないんじゃないかというくらい携帯の方もひっきりなしに鳴って、作業が進まなかったりするのですが|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

Tag : 管理人

準備

サクランボも終盤を向かえていますが!!
さくらんぼの始まり時期の写真です(^_^;)
IMGP8834_s0623.jpg
さくらんぼの収穫に必要なビクであります。
今はビニールで作られた安いビクもありますが、天心園は自然素材で出来たビクがさくらんぼに優しいので徹底して使っております。

IMGP8832_s0623.jpg
これだけの在庫のダンボールやら何やらの梱包資材がみるみるうちに減っていくんです。
暗い奥にもびっしりとあります(@o@)

IMGP8836_s0623.jpg
こちらもさくらんぼが自分の重量で傷まないようにと、容量の少ないコンテナです。

今日である程度、佐藤錦は目処が付いた感じであります。
まぁーまだまだ収穫する物自体はあるのですが…
これも最盛期には足りないくらいフル活動していきます。

Tag : 管理人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。