

次の週もモミガライト

さて二週続けて同じ河川敷でモミガライトのPRです。
今回は中山町が町制60周年の記念行事の大イベントの芋煮会です。
140913-1<br />03720_R0602.jpg
無料で芋煮が振舞われるという事でたくさんの賑わいの中開始であります。
中山が芋煮会発祥の地らしい、知らなんだ(^-^;

140913-104915_R0602.jpg
無料で皆さんに振舞われる大鍋は残念ながらガスでの煮炊きでした。
先着400名様に無料ですということで、あっという間にチケットが完売したらしい。

140913-114957_R0602.jpg
もちろんモミガライトを使っていただける機会もあり、上々の反応で上手いことしっかり使ってくださっていました。
火持ちがいいねー点けるのにちょっと苦労したなんて声もチラホラと。

140913-104231_R0602.jpg
こちらでは、ほぼ直接モミガライトに火を点けるような感じで焚き付けに少しだけの段ボールでやろうとしておりました。
この燃料は火点かなくてダメだーなんて現代の便利さに慣れてしまったオジサンたちがミモフタモナイことを言っておりましたので、もちろん火の付け方をレクチャーしてきましたよ(^▽^;)
そんな付け方じゃ炭も薪も火が点きませんよーと。

140913-120549_R0602.jpg
モミガライトの説明と無料配布PRを単独でやってきました管理人。
芋煮会のイベントも相まって皆さん今から芋煮会で使ってみるよーとたくさんの方に知ってもらうことが出来ました。

140913-115227_R0602.jpg
アユのつかみ取りがあったり。
今の子供は川で泳いだことないんだろうなぁー

140913-123058_R0602.jpg
日本三大芋煮!なんていうのがあるそうで、きっちり三種類のご相伴にあずかってまいりました。
もちろん山形の芋煮も、もう昼飯なんかいらないというくらい皆さんのご厚意で芋煮を御馳走になりお腹いっぱいで帰ってまいりました管理人。

今回は前日に出店を決めた飛び入り参加で、いつでもどうぞ参加してくださいと言ってくださった中山町の役場の懐の深さに感動してまいりました。
もちろんたらふく芋煮も皆さんにいただき、なんだかんだの正味4時間程度で200kgのモミガライトを皆さんにお渡しすることが出来ました。

モミガライトを始めて気づくことは、今の若いモンはってよく聞く言葉は通じないという事ですね~
今の若いモンの方がモミガライトの面白さと可能性に目を光らせて色々な質問が飛んできます。
どちらかというと今の便利な生活にどっぷり浸ったオジサン方の方が二の足を踏んでしまうような感じですね。
今回は幅広い年代の方々に使ってもらうことができ、それを一層感じた一日でした。
若い人たちはうまいこと使おうと、綺麗に燃やして芋煮を作ってくれる一方で、ちょっと火を付けれないとこれはダメだと投げ出してしまうおじ様方…

ちょっとした休日に手間暇をかけて、試行錯誤してその余裕を楽しむ心のゆとりを日本に残さなければならないんだろうなぁーと毎日忙しく自然に振り回されている天心園ではよく思うのであります(笑)


Tag : 管理人 モミガライト 地域情報

農業まつり 最終日

もう天気に恵まれていた三日間も最終日
少し曇ってますがもちろんアッツイです。
140908-110815_R0602.jpg
連日大盛況のモミガライトブースです。
最終日は平日でもそれなりの人入りで盛況です。

140908-111601_R0602.jpg
すり潰しもみ殻も最終日は作って皆さんに披露です。
もちろん農家が多い農業まつり、こちらも興味津々でした。

140908-111538_R0602.jpg
たくさん準備したビラも次々となくなり、増刷してまいりました。
ちょっとした切れ間にせっせと準備です。

140908-111710_R0602.jpg
ほぼ休みなくフル稼働していたモミガライトブースは少しお疲れ気味ですが、最後まで踏ん張ってアピールに説明にてんてこ舞いです。
もちろんモミガライトも常時燃やしっぱなしで目を引く炎です。

140908-110934_R0602.jpg
三日間で使ったもみ殻は約1トンそのほとんどをお客様にお配りしました。
もっと認知度が上がるように、パッと見た子供が「あっ!モミガライトだ」と言ってくれるようになるまで、しっかり頑張ってまいります。

Tag : 管理人 モミガライト 地域情報

農業まつり 二日目

三日間のお祭りも今日が二日目中日であります。
今日もアッツイ天気に恵まれました~
140907-123931_R0602.jpg
今日も盛況のモミガライトブースです。
去年よりは少しづつ皆さんに浸透してきたかな?

140907-113902_R0602.jpg
子供も興味津々のようですよ。
食い入るように作っているところを見ていくお子さんもいましたね。

140907-130049_R0602.jpg
もちろんその場で、燃やしてみなければ何もわかりません。
このアッツ陽気の中、火を焚いていますよ(^▽^;)

140907-113911_R0602.jpg
二日目の大イベントであります(゜_゜>)
モミガライトで芋煮作りです、皆さんに少しですが振る舞いましたよ。

140907-145121_R0602.jpg
二日目も大盛況に終わり、残すは最終日です。
まぁーこういうイベントごとはとにかく疲れますね(^-^;

Tag : 管理人 モミガライト 地域情報

今年も農業まつり

今年も大イベントの3日間がやってまいりました。
「山形県農業まつり農機ショー」であります、管理人もお手伝いに行ってまいりました。
久しぶりの更新…なかなか…
140906-101709_R0602.jpg
快晴も快晴の汗ばむ陽気の中での開始であります。
いやぁー暑い…
モミガライトは燃料なので、もちろん実演燃焼もしております汗だくです。

140906-105312_R0602.jpg
もみ殻が燃料になる!?
もみ殻だけでこんなになるのかと興味津々の方ばかりで、皆さんに説明が追い付かないくらいの大盛況です。

140906-130420_R0602.jpg
広島のメーカー「トロムソ」の営業部長さん。
もう熱心丁寧に説明をしております。
天心園はその脇でチビッとお手伝いです。

140906-125534_R0602.jpg
モミガライトのストーブやボイラーも県内小国町の方から展示です。
もちろん説明付です。モミガライトがどれだけ有用な燃料であるか!!

140906-143135_R0602.jpg
看板犬もぐるーっとお付き合いのあるメーカーさんや農機具屋さんに挨拶回りをしてきましたよ。

あと2日間!
9月6・7・8日と一番橋に近い場所で実演してますよ。

Tag : 管理人 モミガライト 地域情報

戦士たち

金山町であったチェーンソーアートの競技大会を見てきました。
いやぁーチェーンソーアートを巧みに操り大胆に木を形にしていってました。
140727-145547_R0602.jpg
それぞれギャラリーからのリクエストのお題でやり始めました。
決勝の5人です。

140727-144727_R0602_201409062237280ff.jpg
飛び散る切り屑も圧巻の、もう噴水のようです。
あっという間に木が削られて形になって、足元は木の絨毯のように。

140727-144619_R0602.jpg
もうそしてなにかのゲームに出てくる戦士のような1枚です(゜_゜>)
いやはや凄い刺激になって帰ってきました管理人です。

Tag : 管理人 チェーンソー 地域情報

