剪定続いてます。

毎日 毎日 脚立のてっぺんで ハサミ 握って いやんなっちゃうよ♪
ある朝 僕は右手腱鞘炎 太くなった 指が 動かないのさ♪

 
なんてくだらない替え歌が浮かんできそうな日々が続いておりますが(´▽`
なんの替え歌だい?

とりあえず剪定目線を撮ってみましたよ~
ただひたすら切ってる面白味の無い動画です(≧▽≦)


剪定はこうすればいいなんて正解はないので、まぁー最悪、感とセンスと場数で決まるかも?
なんてことはないのですが、とにかく量をこなすと段々色んなものが見えてくるはずです。

実際、さくらんぼの剪定の仕方は、山形県でも地域によって微妙に違いますし、同じ樹を10人でやったら10人とも同じ剪定にはならないと思いますしね。
まぁ、ある程度の基本というか剪定のお決まりごとはありますが。

この動画の畑もいつもの剪定とは少し違ってます、毎年サクランボ狩りが入る畑なので花芽や細かい枝を多めに残しております。

色々な剪定を色々な人に教えられても、花芽さえ見ることが出来たらどうとでもなります。
人によっては樹形を気にするばかりに、花芽を無駄にすることもありますしね。
豊作・凶作に関わらず一定の量と質を保てる剪定が大事になってきます。

さくらんぼの剪定の極意は!!
「花芽を 見ているようで見ていない! 見ていないようで見ている!」
ここに到達できたら… 剪定の質もスピードも今の3倍になりますねぇー
3倍になったら体が先に悲鳴を上げそうですが(笑)

Tag : さくらんぼ 剪定 動画

唯一の紅花染め

日本でも屈指の本物の職人さんに特別に作っていただいた雛人形です。
河北町のキャッチフレーズは『雛と紅花の里』ですが、もうそのまんまのお雛様ですね。
Rs150329-150046-IMGP0336_27.jpg
中央の7段飾りのお雛様。
誰のかって?代表のです。

Rs150329-150126-IMGP0338_27.jpg
お雛様の着物は天心園の紅花で染められたものです。
国産紅花の自然染料で染められた着物なんて超貴重ですね。

Rs150329-150229-IMGP0339_27.jpg
ほほほ、顔だちは超美人さんのお雛様~
そして名だたる人形師さんたちの名や名門「誉勘」さんの文字が( ゚Д゚)


ここからは代表お人形コレクションですよ( *´艸`)
Rs150329-151340-IMGP0358_27.jpg
Rs150329-150422-IMGP0343_27.jpg
Rs150329-150617-IMGP0348_27.jpg
Rs150329-150529-IMGP0346_27.jpg
Rs150329-150309-IMGP0340_27.jpg
Rs150329-150758-IMGP0350_27.jpg
んーいったいいくつお雛様があるのか…
これでもまだ一部です、まだあちこちに飾ってあります(;^ω^)

全部集めて飾ったらどうなるんだろ…
お雛様のミニ博物館でも作るつもりだろうか(◎_◎;)

あー当園代表は正真正銘の雄♂であります(笑)

Tag : 紅花 代表

事件ですかぁー

全然、事件でも何でもないんですがね~
今日の午前中はモクモクでしたよ。
Rs160328-122357-RIMG0537_27.jpg
野火じゃありません、野焼きです。
何年かに一回かな?堤防や河川のところを野焼きします。

消防団が大出動で野焼きの番をしながら頑張っておりました。

Tag : 地域情報

覚悟も期待外れ

良い意味での期待ハズレです、もっと右往左往するんだろうと思ったのに。
事前にググった情報では結構難儀してる人が多かったので、もっと四苦八苦するもんだと思ってたのに…
最近ヤバいな…何事もなくスムーズにいってしまうと物足りなく感じてる(^-^;

Rs150327-203239-IMGP0332_27.jpg
動画編集ではサブモニタがあると楽チンだよなぁー
と以前の記事でウズウズしてたので調べて、これを買ったよ~
・PLANEX Mini Displayport ->HDMI変換アダプタ
高くもないし楽天でポイントも使ったので1000円以下でウシシ( *´艸`)

Rs150327-205318-IMGP0333_27.jpg
何の問題もなく、あっけなく、スムーズに、手応え無く、動作OK!
MacbookAir(2013)でBootCampでウィンドウズ走らせてるんで、ググった限り上手くいかない人が多いみたいな感じだったので覚悟してたんですがね。

接続したらモニタの設定を弄んで、数分で終了。
何度も言うが手応え無さすぎで、期待外れ( ゚Д゚)

ウィンドウズだとサンダーボルトのプラグアンドプレイが動作しないので、起動前に繋いでおかなきゃならないなんて情報もあったが、
全然、普通にプラグアンドプレイで抜き差しOKだったし、ウィンドウズ8.1だと動作するのかな?

モニタは動画編集等の重い処理用デスクトップPCのデュアルディスプレイにしていたやつの片割れを外してきた。
PCモニタからは撤退してしまった三菱の27インチです。

余裕が出来たら一台モニタ手に入れよう♪

Tag : PC 雑貨

看板犬もお手伝い?

今日は今年初の剪定監督作業の看板犬です。
いやぁー今日は暖かかった~
RsM160326-172114-RIMG0524_27.jpg
枝拾いのお手伝い?
ガシガシ噛んでます(;'∀')

RIMG0526.jpg
後はとにかく畑を走り回りましたよ。
久しぶりにぶっ飛んで猛ダッシュです。

RsM160326-173858-RIMG0533_27.jpg
今日も快晴! 剪定作業ははかどった!?
まだまだ長い道のりです(-_-;)もう4月なっちまうよ~

Tag : さくらんぼ 看板犬 剪定

剪定してるんですか?

仕事道具の話ばっかりで剪定してんのか~?という声が聞こえてきそうなので(;'∀')
近いうちに剪定の記事なにか考えとこ…
RsM160325-174339-RIMG0519_27.jpg
道具の話ばっかりってまたハサミの写真だし(爆)

大体、剪定作業中に何かネタ用の写真撮るのかなり面倒というか無理っぽ。
ビフォーアフターの写真載せても、平面写真で見ても誰も良く分からんしね~

さて何か新案考えます!!
さてさてどんなんいいべなぁー

Tag : 剪定 夕焼け

仕事道具かな?

デジカメはもうどの業種でも仕事道具でしょ~
一昔前は特定の業種か趣味の道具の印象だったが、今はデジカメ必須ですよね。
RsM150323-231519-IMGP0313_27.jpg
とりあえず目につくところにあるコンデジを集めてみた。
まだあったような気もするが、扱いが雑な為壊れて処分したんだったろうか…

とりあえずこの3機種で用途は別々であります。
上から
・ニコンの少しイイやつ、多少ラフに使ってもいい場面で、それなりの画質が欲しい時。
・リコーのタフネスモデル、ガンガンラフに使う主に農作業専用。
・ソニーのビックリイイやつ、デジイチでは気を遣うシチュエーションでも画質は良いのがいい時。

なんだかんだ言ってスマホや携帯ではダメなんですよねー
餅は餅屋と言うんですよね~ いくら画素数が上がってもいざというときに少しでもいい画質が欲しい時はかなりの頻度であるんですよね。

資料提出してくださいとか、参考にしたいので画像下さいとか…
そんな時にスマホで撮った解像感のイマイチな写真じゃ伝わらない時があったり、拡大しなきゃならない時とか同じ画素数でも奥行き感というかそういうのが違うんですよね。


大体、デジカメありきな仕事というか雑務が結構頻繁にあるんですよね。
社外の提出書類に後から写真添付して下さいとか、最初から確認用の写真添付のひな形があったり…
この事業のこの写真撮ってたりしませんかとか問い合わせられたり…
フィルム時代は大変だったろうなと、今じゃメールに添付して送ったり出先で急に必要になったらコンビニプリントして持って行ったりですね。
あーーこのブログも然りですね。

やっぱりもうデジカメは仕事道具ですよね~
管理人、このブログも仕事と考えたらプライベートで使う頻度なんかほぼ無いんじゃね(;^ω^)

Tag : 仕事道具 カメラ

指して増殖中

剪定作業と並行しつつスノーボールを増殖中であります。
出荷も終わりましたし、今後増やしていかなければならないので暇さえあれば増殖ですね。
RsM160319-165212-RIMG0508_27.jpg
発根剤なんか付けつつただ土に刺すだけです。
ちゃんと節のところの芽なんかは残して刺さないと根付きませんがね。

それでも大体で発根率は7割くらいです。
後はとにかく水管理です、水を切らさないように、でもやり過ぎで腐らせないようにです。
発根した後もなんやかんやと最終的には5~6割くらい残る計算でしょうかね。
葉っぱは切った方がいいとか、残した方がいいとか、茎は新しい緑の方が発根しやすいとか色々情報が入り混じっていますが言うほど変わりがないみたいなので、とにかく挿せるだけ挿して増やしていった方がいいという結論に至っております。

Tag : スノーボール

乗り換えたんす

スマホのカメラが曇ってきたのでそろそろ機種変更でも♪
と思い立ったのが運の尽き( ゚Д゚)

思い立ったらウズウズ、2年縛りはいつまでだったかな?と思いつつドコモショップに直行!
混んでたらモック触って帰ってくるつもりだったが、時間的にガラガラだったので、そのまま物欲ウズウズの管理人は機種変モードに突入!

結果、ドコモショップの妙な対応に不信感を覚え契約寸前でドタキャンで帰って参りました…
まぁー前から対応は微妙だったんですが、近くて時間をずらすと空いてるのでここに来ることが多いのですが今回はダメダメでした(-_-;)


まず2機種に絞り月々サポート等のトータルで安い方にしようと思い、その旨を店員に伝え契約の椅子に座った途端…
それでは機種を準備します、と箱入り新品を1機種だけ持ってきたので、
管理人の頭は ん? となったわけです。

おもむろに箱から出してそれではと説明が始まったので、ちょっと待てともう一機種の値段はどうなった?
とやんわりと伝えると、ハッとしたようによくあるチッコイ文字の価格表?で確認し始めたのであります。

管理人下調べの段階で、今回持ってきた方が安いとは大体分かっていたのですがもしかしたらと思って一応聞いたんですが、対応が変だなぁーと不振に思いつつ

料金プランの話になりまして、新プランは今までのプランよりかなりの割高になることが判明(*_*)
今は2台持ちで7,000円行くか行かないかの月々の支払いが、今までと同じようなプランだと12,000円くらいになるという結果に(-_-;)
ここでも料金計算を計算機使って大体で計算し始める店員、最初は100円単位、途中から1000円単位の大雑把な計算で、これまたオイッ( `ー´)ノと思ったわけです、100円の単位を切り捨てて計算すんじゃねーよと…そんなんだったら計算機イランわ!!

新プランにしないと月々サポートも受けれないというので、2年縛りが終わり現在の月々サポートも終わったら支払いは幾らになるのか聞いたら8,000円超えるくらいという回答。
それだったら旧プランのまま月々サポートもなしでやった方が2年使ったら安上がりになるじゃんと、
でも一括で機種台で8万近くは現在のお財布に優しくない…

結局、新プランでパケット上限抑えたプランにして、途中で上限が来ても追加料金でプラスできますっていうので、その方向で話が進みまして、
本日はお客様のご負担はありませんって説明があったので、ここでも 管理人の頭の中は ん? となったわけです。
事務手数料の話は無いのかい?どうせ来月請求だから説明せんのか( 一一)
頭金は要らなかったのか!? と思いつつ続行。

オプションの話になったので余計なオプションは要りませんと答えたら説明だけさせて下さいというので聞いていたんですが、その説明がもうもたつくは引っかかるは説明にならない状態…

もう管理人は不信感満載です( 一一)
最終確認の時点で、今日の事務手数料3,150円ですって言ったんす!!
この店員(~_~メ)

呆れてドタキャンです。

今までの話で手数料の話は無かったですよね?と聞くと
説明したつもりですが、と言い始めました… つもりって…
あまりのビックリでこの 説明した つ も り が頭に残ってしまいましたよ。

とっさに管理人はスイマセンまた後日考えて来ます、と口から出てしまいました。
そしたら店員は慌てて、ポイントを使ってもらえば本日の支払いはありませんてよく分からない説明をしだしました。
ポイントは機種代金に行くんでないのかい?
さっきまで大雑把に計算した月々の支払いが変わって来るんじゃないのかい?と思いつつ

この店員さん何故慌てているのか?分からないし、自分よりかなり年下と思える女性の店員にこれ以上突っ込んで説明が変だとかあーだこーだ問い詰めても気分が悪くなるだけなので、
スイマセン今日は…と不信感満載でさっさとショップを後にしたのであります。

冷やかしだと思われたらいやだな(≧▽≦)
と思いつつ、車の中でなんでその場で事務手数料請求されるんだ?
来月一緒に請求でないのか?いつから3,000円に値上げになったんだ?
と疑問がたくさんになったのであります。



さぁーて、長々と書きましたがここからが本題です。
都合のいいことに、この翌月には2年縛りがなくなってお高い解約手数料が必要ない月になるので乗り換えました!!
ドコモショップの不信対応が一番の原因ですがね(^-^;
今までは多少高くても、回線の安定性と、端末の不具合があっても近くのショップで対応してもらえるっていう安心を買っているつもりでいましたが、顔となるドコモショップの対応があれではね~
信用できなくなりますよ…
RsM150323-231051-IMGP0310_27.jpg
ぷららモバイル「定額無制限プラン」!!
速度は…出ませんがスマホでSD画質の動画見るくらいなら十分です。

そうそうスマホで動画なんて見ないし…
検索なんかで使うにはこれで十分だしね。
畑なんかで急なデータ管理や照会なんかしなきゃならなくなっても通信量はかさばらないしね~
何より、今までよりトータルの通信コストが下がったし♪

まぁーデザリングの時だけがかなり不自由かね…
格安シムじゃドコモ端末でのデザリングできないし(-_-;)
PdaNETとか使えば使えないこともないんですが、手軽さが無くなってくる。


あー未だに音声通話はドコモのガラケーです。
電話とメールだけならガラケーの使いやすさが、今のところ一番じゃないでしょうかね~
普段の仕事は手袋してるし、仕事中はガラケーのサイズが片手で使うのには丁度良いですしね。

Tag : 愚痴 携帯・スマホ

バックル

ハウス暖房のロケットストーブに少し手直ししてもらいました。
燃焼炉の気密性を高めるべくバックルが付きました。
RsM160319-165025-RIMG0503_27.jpg
こんな感じで2か所バックル止めです。
ガスボンベでかなり頑丈なんですが、多少なりとも熱膨張の影響を受けるようです。
燃焼の度合いによっては、少し隙間が空いたりしたのでがっちりとします。

RsM160319-165136-RIMG0506_27.jpg
どこかで見たようなパーツですね。
軽ドラックの荷台のアオリの例のやつです。
上側のフックは既製品が無かったのでワンオフです。

↓これこれ
RsM150322-183425-DSC00070_27.jpg

Tag : モミガライト ストーブ 園芸ハウス