試作品…微妙

モミガライトを作る機械の『グラインドミル』を使いやすく出来ないかという事で試作品を作ってみました。
先っぽのノズルの部分ですが…
機械を見たことある人しかどう使うか想像できないかと…
IMG_20161206_172020.jpg
というか、グニャグニャの書きなぐり図面と寸法を伝えて、気の良い鉄工所のお知り合いに作ってもらったのです。
素人管理人、内角を丸くなんて綺麗に溶接できませんし、この厚さの鉄板にこれだけの穴を開ける工具も無いです(爆)

ババーン結果!!
試作品止まりでした…
このノズルを使いこなすにはかなりのコツが要求されます(^▽^;)
使いこなせれば結構面白いノズルです…

もう少し改良せねば!
3パターン程、頭の中にありますがどれが上手くいくのか予想が付きません(;'∀')
やってみないと分からない、というかこの写真の形で上手くいくとかなり思い込んでいたんですが…
スポンサーサイト

Tag : モミガライト

スチールバッテリー

なんだかんだで農家にもバッテリーツールの使用頻度が増えてきております。
電動剪定バサミなんてもう楽チンこの上ないですが(´▽`)
IMG_20161205_144705.jpg
スチールのバッテリーツールのバッテリーの保管運搬用にケースを物色していたのです。
まぁー専用ケースは高いので汎用ケースで代用です半額以下だし。
最初から入っているスポンジはブロック形状で簡単に切ることが出来るのでいい感じ♪

IMG_20161205_144638.jpg
『TRUSCO トラスコ中山 プロテクターツールケース オレンジ L』です。
ピッタリ収まりました~
後はスチールバッテリーツールと分かる何かステッカーでも探してみますかねー

チビっとマキタの何かの18Vバッテリーツールも映りこんでますね(^-^;

Tag : 仕事道具

モミガライト製造時期

さてさてモミガライト製造時期がやってまいりました。
年間通してチビチビ稼働しているのですが、本格稼働に向けて分解清掃整備にグリスUPです。
IMG_20161206_153312.jpg
本腰を入れた整備は今の時期が一番はかどりますね~
まず汗をかかないので、チリゴミが色々なところに張り付きません(^-^;
一番は気温のせいなのか?鉄や隙間に入ったごみが収縮しているのか、色々分解するときにスッと外れてくれます。
夏場の暑い時期は、ガッチリハマって結構苦労する機会が多いです。
ハズレねーってどの部品も結構な重量があるのでスッと外れてくれるのは結構重要(≧▽≦)

んじゃもっと寒くなってからの方がいいんじゃね?と思いますが、今度は寒くて体が動かない…
一番は寒い時期に手工具を使うと指がビンっとつる事が多くなって嫌な思いをします(笑)

IMG_20161206_170302.jpg
で、まずは試運転です。
異音や振動はもちろん、モーターの負荷は変わらないか?
去年と大体同じ設定でもモミガライトは出来るのかで試運転終了です。
今年もいい塩梅で製造に入れそうであります。

Tag : モミガライト