夏蕎麦

盆の前の作業記事です(^-^;
載せるの遅くなった…
IMGP7321_s64.jpg
盆前に終わった夏蕎麦の刈り取りです。
たまぁーに小雨が降ったり竜巻注意報が出たりと訳の分からない天気。
もちろん気温は連日の猛暑日です。

IMGP7326_s64.jpg
こんな感じで実が付いてます。
花の下の三角の黒い実です。

IMGP7302_s64.jpg
今年の夏蕎麦は、あれよあれよと背が高く伸びて、刈り取り前に倒れてしまうのではないかとヒヤヒヤ( `ー´)
雨も少なく倒れることもなく、今年の夏蕎麦は出来が良さ気です。

IMGP7319_s64.jpg
いつもの如く、汎用コンバインで刈取り脱穀までやって収穫。
この後は、乾燥機にて乾燥です。

IMGP7313_s64.jpg
収穫したての蕎麦の実です。
間もなく、秋蕎麦を蒔きますよ。
関連記事

Tag : 管理人

コメント

No title

お蕎麦は大好きです。
ざるそばでもあったかいお蕎麦でも、どちらもおいしいです。
実の大きさはお米くらいでしょうか。
このあとの作業が大変そうな気がしますが、どうでしょうか。

Re: No title

sunnylake

> お蕎麦は大好きです。
> ざるそばでもあったかいお蕎麦でも、どちらもおいしいです。
蕎麦は美味しい上にさっぱりヘルシーで健康にもいいですしね(^^ゞ

> 実の大きさはお米くらいでしょうか。
> このあとの作業が大変そうな気がしますが、どうでしょうか。
実の大きさは~朝顔の種を思い出してもらうといいかもしれません。
選別乾燥ですが、思ったほど大変ではないですよ。
ほとんど機械で事足りますので。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)