スポンサーサイト


【脱芒】ってなんだ?

脱芒なんて何のことやらさっぱりわかりませんよねぇ-
なんて読むんだ?

脱芒機
稲の種まきの準備です。
3月も近づき徐々に農作業の準備が始まって来ました。

脱芒排出
脱芒(だつぼう)って読むはずです。
何のことかというと、春の稲の種まきの一番最初の準備です。

脱芒前後
まぁー機械に通していらないゴミを取って、この種もみの先についた毛のようなものを取ってしまう作業です。
何の為にするのか聞いたことがないが、播種するときにこの毛が邪魔なので取るものだと勝手に思い込んでいる。

実際どうなんだろう(汗)
何故するのかは聞いたことがない^^;
この作業も数年ぶりに復活したような気がするし。
ここ数年は種もみは買っていたような気がするので~

管理人
学生時代からの、豆の選別作業と並ぶ冬の寒い小屋の中での作業という記憶しかない作業である。
まぁー今日は日差しが温かでとてもやりやすい日だった。





とブログに書いておくと、何かしら代表からチェックが入るだろう(汗)入らなければ!
何故するのか?
数年は購入だけだったのか?
曖昧な所がそのままでいいってことなので~
関連記事
スポンサーサイト

Tag : 管理人

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

