日本初

天心園またもややりました!!
≪つや姫≫の半タラ米袋!山形初なので日本初で世界初です(笑)
今までどこにも出回っていません。
130930-180437_R0817.jpg
この袋を見て凄いと思うのは稲作農家さんだけかもしれませんが…
本当に今までに誰もやらなかったというかやれなかった米袋です。
まず県の認可が絶対に下りないと言われるくらいのハードルの高い面倒なことなのです…

130930-180023_R0817.jpg
河北町の農家さん3人しか使うことがまだできない袋です。
なかなか使いたいとか作りたいといっても出来ないらしいんです。

つや姫は認可された農家しか栽培できません。
販売するにもすべて検査を受けて基準をクリアしなければつや姫としては売れません。
お米屋さんにはこの袋で行くので、誰でもこの袋を使えるようになってしまうと検査を受けていないつや姫が出回ってしまうかもしれないリスクも量も高くなるので、認可をする県では今までOKをなかなか出さなかったのです。
そして稲作農家さんもお米屋さんも袋の枚数と出荷数量まで全て把握して管理しなければならないので手を出さなかった袋です。

まぁー文章で説明するにはメンドイことで難解ですね(-_-;)
関連記事
スポンサーサイト

Tag : つや姫 稲作

コメント

No title

 ご無沙汰してしまいましたPCが壊れそのままにしていましたが、甥が最新式のPCを送ってくれましたので、また、復活しました(代金はしっかりとられた)。
 FAX、遅らせていただきました。今年も、ラ・フランス、加えてりんご楽しみにしています。よろしくお願いします。
 ところで、つや姫、結構貴重な米ですね。今年も、親戚・知人から新米をいただきましたので、注文はしかねるのですが、心動きましたよ。食べ終わったら、検討させていただきます。

Re: No title

スキップ さん、どうもです。

>  ご無沙汰してしまいましたPCが壊れそのままにしていましたが、甥が最新式のPCを送ってくれましたので、また、復活しました(代金はしっかりとられた)。
こちらこそご無沙汰しております。
管理人も最近はPCいじりの時間はめっきり減っておりブログの更新頻度も激減しております…
最新のPCですか!!いいですねぇー

>  FAX、遅らせていただきました。今年も、ラ・フランス、加えてりんご楽しみにしています。よろしくお願いします。
確認いたしました。ありがとうございます。
発送まで今しばらくお待ちください。食べ頃はもう少し先になりますので…

>  ところで、つや姫、結構貴重な米ですね。今年も、親戚・知人から新米をいただきましたので、注文はしかねるのですが、心動きましたよ。食べ終わったら、検討させていただきます。
いろいろな新米を食べて下さい。
米を食べなくなった日本人と言われますが、やっぱり主食のお米はなくてはならないものです。
米を食わなきゃ何事も力が入らないもんです。

No title

 おはようございますい。というか、昨晩から台風に備え、家に入れていたぼーが四時ごろ二階に上がってきて、鼻を鳴らします。どうも、風雨が少し強まったので、不安だったようです。犬は威圧の変化を敏感に感じ取るような気がします。ということで、十分に寝ていません。
 ちょうど、この時間、そちらは風雨が強いのではないですか。もう少しの我慢です。当方は暴風は7時半から9時まででした。今は雨は上がり、風も10メーターないと思われます。急激に回復しますからね。
 たくさんの作物を生産なさっておられるから、さまざまな心配と、対応があると思います。最小限の被害で済む事を祈っております。

Re: No title

スキップ さんどうもです。
返事大変遅くなり本当に申し訳ありません。

>  おはようございますい。というか、昨晩から台風に備え、家に入れていたぼーが四時ごろ二階に上がってきて、鼻を鳴らします。どうも、風雨が少し強まったので、不安だったようです。犬は威圧の変化を敏感に感じ取るような気がします。ということで、十分に寝ていません。
>  ちょうど、この時間、そちらは風雨が強いのではないですか。もう少しの我慢です。当方は暴風は7時半から9時まででした。今は雨は上がり、風も10メーターないと思われます。急激に回復しますからね。
>  たくさんの作物を生産なさっておられるから、さまざまな心配と、対応があると思います。最小限の被害で済む事を祈っております。

台風が次々でひやひやしますね。
ぼーくんも激しい風の音や普段しない色々な音で不安だったんでしょうね…
こちらは被害はほとんどなく台風とも言えないくらいの雨風でしたので看板犬も結構普通でした。
まぁー看板犬妹の方が雨の中いつの間にか抜け出してずぶ濡れ泥だらけで外で遊んでいたのがビックリでしたが(^▽^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)