ノコギリ詳しめ

前の記事のノコギリの話、もう少し詳しくやってみようかと。
かなり偏った2種ですが(^-^;
RsM150314-173452-IMGP0301_27.jpg
アルスとサムライ 両方長さは300mmです。
もちろんどちらも日本製!!

RsM150314-165933-IMGP0286_27.jpg
カーブソーにストレートソーで替刃のまだ未使用品です。
指紋ついてるのは勘弁ください。


んで重要な刃のピッチはどうなのか?
サムライの方の侍大将は先から根元でピッチが違います。
RsM150314-172425-IMGP0291_27.jpg
先の方はほぼ同じようなピッチです。

RsM150314-172534-IMGP0293_27.jpg
根元になるとこれだけ刃の粗さピッチが違います。


刃の厚さも違います。侍大将は根元に行くにしたがって微妙に厚くなっていきます。

RsM150314-173120-IMGP0294_27.jpg
侍大将:厚い場所はこれくらい。

RsM150314-173200-IMGP0295_27.jpg
侍大将:薄い場所はこんな感じ。

アルスです。
RsM150314-173239-IMGP0297_27.jpg
アルスのKL-30Aはほぼ均一にこの厚さです。

んーこの2種で比較する人っているのかな…
参考にならないブログ記事(^-^;
有用な記事はないのか!
ある意味、道具は趣味の世界も入っているので分かる人には分かるってことで~

っていうかノコギリのレビューで何種類も準備して万単位の散財をする気になれないですよね…
この2本で本体までだったら5千円は超えるんですし(´▽`)
関連記事

Tag : 仕事道具 さくらんぼ 剪定

コメント

お久しぶりです

タイトルが洒落てます。うまいことつけましたね~。

Re: お久しぶりです

ちかおばちゃん さん、どうもです。

> タイトルが洒落てます。うまいことつけましたね~。
ありがとうございます。
…でも、しゃれてない管理人にはどこがうまいこと付けたのか分からないです。
どの辺だろう悶々

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)