スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここが弱い…?

モミガライトを作る機械【グラインドミル】の部品の話です。
機械を持っている人にしか意味の無い記事ですね(^▽^;)
Rs-134953-DSC00717_27.jpg
ストーブじゃないんですか?と一見よく分からない写真ですが…
上に載ってる銀色のメッシュのやつがモミガライトを作るときに重要な部品のヒーターです。
ビックリするくらいストーブガンガン焚いて熱々の熱々に熱しております。

Rs160-135411-DSC00721_27.jpg
またまたよく分からない機械が出ています(´▽`)
一般的には【絶縁抵抗計】というらしいです。電気屋さんの漏電検査とかの保守には必要な器具らしいです。
まぁー管理人もヒーターが調子悪くならないと絶対に使わなかった計測器具です(゚Д゚;)
ビックリお高い器具なので知り合いの電気屋さんから借りました~

3時間ストーブでグツグツと熱しましたが、メーターが"0"を指しています…
抵抗値が無いどっかで短絡?漏電?している模様…

以前は猛吹雪で隙間から吹き込んだ雪で濡れて漏電していたこともあったのですが、今回は濡らしてもいないんですけどねー
一応のダメ元で、もう数時間グツグツと熱しておきます。

おぉーーーー
8時間後に復活しました!!
んーやっぱり濡れてたのかなぁー?
あまりの嬉しさに写真撮ってません…

それでも二つのうち一つは抵抗値は使用する為のギリギリの値しか示さず(*_*;
ヒーター自体は全然複雑な造りじゃないんだけどなぁー
何が悪いんだろ?

皆さんこのヒーターお高い部品なので、ヒーターが壊れた!?と思ったら一回熱してみては?
もちろん、やっても直る保証はありませんし、もっとひどい状況になっても当園は責任持てませんので自己責任でお願い致します。

熱して大丈夫なの?って心配だったらトロムソさんに確認して下さいね。何と返答が来るかは未知でありますが(^-^;

そして結局一個ヒーターの調子がイマイチな為、設定温度までヒーターが温まらず微妙な温度でやってます。
まぁーモミガライトにするには問題ない温度まで上がるので良しとしますが…なんか不可解(^-^;
関連記事
スポンサーサイト

Tag : 仕事道具 モミガライト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。