

育苗準備

次々と田植えの準備が進んでいっています。
まぁー春はなんだかんだない…
Rs160414-081627-DSC00809_27.jpg
水稲の苗を作るための箱に土を詰めていきます。
いわゆる床土です。

Rs160414-081635-DSC00810_27.jpg
種籾を播種する機械で延々とやっていきます。
機械の速度は毎時300枚だったかなぁー苗箱の枚数です。

Rs160414-081152-DSC00807_27.jpg
今回も床土にはすり潰しもみ殻を使っています、粗目のすり潰しです。
この単調な重労働…手伝ってみたいという方がいたらまた来年お願いします(爆)

田植えに入るまで、色々な工程を経て稲の苗が出来上がります。
種籾を消毒して水につけて吸水させて、温度をかけて発芽させて種をまく。
まぁー文章で書くと簡単ですね~
もっと事細かに書けますが、読みやすい文章にする自信が無い(^-^;
関連記事

Tag : 稲作

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

