

水稲播種作業

毎年恒例の一気播きです(+o+)
この辺の農家さんは数日に分けてやる作業を一気にやってしまいます。
Rs160417-092618-DSC00812_27.jpg
種籾を播種したらそのままハウスに並べていきます。
別の場所で播種してハウスに運ぶのは手間なので、播種機をハウスに入れてやっちゃいます。
重い苗箱をアチコチ運ぶのが嫌なので…

Rs160417-092647-DSC00814_27.jpg
その分、人手も確保しなければなりませんが、積んだり並べたりが少なくて済むんですよね。
もうこうやって並べたらで田植えまで苗はほとんど動かしません。

通路側の生育が遅れる傾向がありますが、その時は通路側だけ左右入れ替えるだけです。
関連記事

Tag : 稲作

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

