安い水分計

もみ殻の乾燥状態を把握するために、なんでか薪なんかで使われる水分計を流用しているのです。
で安いやつを見つけたので試してみることに。
IMG_20161206_171454.jpg
2,000円しないくらいで買えるやつです。
大体の水分がわかればいいので大きく狂ってなきゃ儲けもの。

IMG_20161206_171310.jpg
大きく狂ってはいないようです。
他の水分計と比べても誤差は1%未満ぽい
もみ殻の水分自体測るのが結構誤差が出るんですが、大体分かればいいって感じです。

というかモミガライト作っていると、水分計を使わなくてもなんとなく水分量が分かってしまうんですがね(*^^*)
モミガライトの出来上がりや、もみ殻の流れる様子なんか見てると分かっちゃいます。
それだけもみ殻観察してます(笑)

今、グラインドミル買うと水分計ついてくるみたいな話だったなぁー
ちゃんとした水分計は超高いので、3000円ちょいの薪の水分計をトロムソさんに教えたのは当園かもしれませんよ~
実演している目の前で、チャッと水分測って見せたの私です(´ε` )
全然違うしって言われそうですが(爆)
関連記事

Tag : モミガライト 仕事道具

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)