fc2ブログ

山形雛のみち

山形県は雛人形で有名な県でもあります。
県内の各市町村では2月から5月位まで雛人形を展示している所がたくさんあります。


先月酒田のつるし雛を見ようと計画したのですが、
別件が入ってしまい残念ながら行けませんでした。

なので、今回村山市楯岡の6000体の雛人形が長さ50Mのひな壇に勢揃いする
「段々ロングな雛まつり」を見ようと思い行きましたが…
残念なら23日までで終わっていて見れませんでした(涙)


そこで、近くの楯岡地区市民センターの「雛のつるし飾り展示」を見てきました。

P3240026_R_Rs.jpg

入り口入った所すぐの展示スペースです
P3240002_R_Rs.jpg
唯一社員初めて見るつるし雛!
幻想的で感動しました!


奥の壁一面に鏡があり、決して広くない展示スペースに奥行きを感じさせて、
限られたスペースを最大限に活かし華やかに展示していました。

P3240004_R_Rs.jpg
一番手前にあったひな壇

P3240017_R_Rs.jpg
最後に看板犬姉と!
周りにいた他のお客さんにも写真を撮られてどこを見ていいのかわからない状態の姉です。


楯岡地区市民センターの「雛のつるし飾り展示」は今月31日までやっているそうです。

河北町の雛まつりは4月2日~です。
関連記事
スポンサーサイト



Tag : 唯一社員

コメント

No title

お雛様はもうとっくに終わった行事だと思っていましたが、まだ飾られているんですね。
つるし雛というのは初めて見ましたけど、とっても華やかですね。
ココロちゃん、抱っこされて可愛いです。

Re: No title

sunnylakeさん、返信遅くなりました。

> お雛様はもうとっくに終わった行事だと思っていましたが、まだ飾られているんですね。
東北地方では?
旧暦の3月3日、今の4月3日頃に雛祭りをやります。
ので新暦の3月3日前から旧暦の3月3日くらいまで2ヶ月近く飾ったりする所もあるんです。

> つるし雛というのは初めて見ましたけど、とっても華やかですね。
山形では庄内地方が有名です。
内陸はどちらかというと、普通に飾るタイプですかねー

> ココロちゃん、抱っこされて可愛いです。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)