“紅花” 収穫開始です。

“紅花”の収穫が始まりました。
P7060006_R.jpg
↑全て満開とは行きませんが…満開に近い一部分です
P7060002_R.jpg
↑薄暗さが分かるでしょうか?朝5時です
P7060010_R.jpg
↑トゲと着色との格闘です 防御を固めます。
でもお尻が防御できていません お尻を刺されます


初日開始です!
菊植えやさくらんぼに働きに来てくれていた女性陣の2人が収穫です。
なんと日が昇って間もなくの朝5時から収穫です。
何故?こんなに早い時間から収穫するか?というと
日中はとにかく暑いです

そして最大の理由が!
紅花特有の棘が痛いからです
早朝ですと、紅花の棘が柔らかく多少は痛くないんですねー
今日収穫に来てくれた2人も朝9時頃になると「棘が痛くてダメだ~」と言っていました。



んー紅花摘みと聞くと
「おもひでぽろぽろ」思い出しますねー
朝日が昇る間際に畑に着いて収穫始めるところとか、紅餅を作る工程が簡単にナレーションのように入っていたりしましたねー
小さい頃見たときは、紅花とかよく分かりませんでしたが…

古い山形駅と駅前の今はないニチイ?ビルだったかなー?
馬見ヶ崎橋や線路のガード下とか
色んな所がそのまま描かれていたのがとても印象的なのを覚えています

自分が知っている所が、アニメになってるって子供ながらになんか感動でしたねー
今思えば、ほとんど意味不明でアニメってだけで見ていましたが
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)