スポンサーサイト


“紅花” 収穫 その2

“紅花” 収穫のクローズアップです
P7060014_R.jpg
↑茎の部分を片手でそっと支えます。
ぎゅっと握ればもちろん痛いです

P7060017_R.jpg
↑花びら全体を指で覆います
P7060019_R.jpg
↑指でキュっと摘んで軽く抜くと簡単に取れます。
感覚的に食用菊をむしる時に似ていますでしょうか…
おっと菊を食べるのは山形だけでしょうか?

P7060021_R.jpg
↑こんな感じに取れます
そして腰の魚篭へ


少し装備の話をー
まずはゴム手袋です。薄すぎず厚過ぎない物です。
薄ければトゲが刺さりますし、厚ければ上手く花を摘むことが出来ません。

そして手に着色するのも防いでくれます。
そのまま触れば、手がオレンジ色というか黄色くなります

前の記事で載せた、腰に巻いた何とも言えないビニールも同じです。
着色とトゲから守るためにやります。
手で1輪1輪摘んでいきますので紅花の色が移るし、トゲは痛いし大変なんです


私は去年、紅花の摘み取り体験に来ていた人たちを撮るために、何も考えず白いで畝の間を右往左往してたら…
想像通り腰周辺が、紅花色の斑模様でした
畑から出て しまった! と思ったときには…
関連記事
スポンサーサイト

コメント

予想以上に大変な作業ですね

早朝から大変ですね。
夏の果物や野菜の朝採りがおいしいのはわかりますが、
収穫の時の棘の痛さは、他の作物には無い苦労ですね。

ゴム手袋の厚さも微妙ですね。
普通の農作業でも、それなりに使い分けすると
思いの外作業がスムーズにできるのに・・・

天心園さんの紅花つみの新聞記事見ました。
総合支庁や山形駅?でも紅花の開花マップで情報提供にも
なっているのですね

これからも、実際に携わっている人でないと
解らない、臨場感あふれる記事や写真期待してます。

Re: 予想以上に大変な作業ですね

若鮎さん、丁寧な書き込みありがとうございます。

>天心園さんの紅花つみの新聞記事見ました。
>総合支庁や山形駅?でも紅花の開花マップで情報提供にも
>なっているのですね
えっ!私は新聞も開花マップの事も知りませんでしたi-229
唯一社員はもちろん知っているようでしたが、聞いたら「そうだよ」ってな返事でした…

>これからも、実際に携わっている人でないと
>解らない、臨場感あふれる記事や写真期待してます。
んー臨場感とかありますでしょうか?作ってる方は記事をどうするかで精一杯でi-237
いつもあまり変わり映えしないブログですが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

